人気ブログランキング |

2007年 06月 27日 ( 1 )

上棟打ち合わせ以来の現場。今日の打ち合わせは 外構の打ち合わせと
ヌック部分の収納、そして 上棟打ち合わせ以降の問題点のチェックなど。

現地につくと ワタシたち夫婦も営業T氏もまず思ったこと

瓦、サイコーーー!!

もう、ガッツポーズもんでした。ほんとにすばらしい!この瓦、使えてほんとに幸せっ!!
c0096287_1833148.jpg

チムニーもいっちょまえに瓦(ズラ)かぶってます。
c0096287_1842412.jpg

まず、家の中を巡回。(ヤマオは一番に和室に、ワタシはリビングへ行きました)

チムニーの根元。屋根裏にもココまで伸びてます↓。屋根裏をみると、小屋裏収納をしなかったことを悔やむので T氏は「もう、見ないでください。」と。
c0096287_1874283.jpg

長男のベランダのアーチの角度チェック↓。大工さんが「こんだけやーどうするかー?」
浅くでいい、といったものの、浅いなー。仕上げの段階で もう少しアールをつけてもらうことに。
c0096287_18122336.jpg

そのほか、主寝室の少し高さをあげる天井をチェック。まだ手付かずでした。
トップライトも大きくて ステキでした!
いろんな窓のタイプがあって、ワタシは上げ下げ窓より くるくるくるくるーって回して
片側に開く窓がお気に入りです。
ワタシの今日のお気に入りチェックは 1F階段のホール部分から見る
ダイニングのピアノをおくスペース横の窓から見える ヌックの窓↓。おもしろいなー
c0096287_18181185.jpg

それから 玄関とパントリーのドアが並んでますが その間に壁が。
ココの壁がなければ 玄関前に広い空間ができたのですが 耐震壁ということで 
壁が必要に。そのぶん、細いスリットをいれてもらいました。
ちょっとしたスリットから あちらが見える、というカンジが 今日は楽しかった♪
c0096287_18205536.jpg

DKからヌック、リビングをみたカンジ↓
c0096287_1822282.jpg

そして、その反対から、リビングから ダイニング、ヌックを見たカンジ
c0096287_1822454.jpg

上棟打ち合わせのときより 壁がはいったほうが 広くみえるから不思議です。

ヌックの部分は カウンター、テーブル側両方に棚をつけてもらうことに。
それに伴い コンセントの位置も変更、追加。もう、あと1週間ほどでコンセントの受付終了だそうです。

そして、前回の検査で 唯一指摘されたこと、ということで
ブルノーズの部分で 上部がアールになるところは 壁の垂直との接点部分が
クロスがよれてしまうので アール部分のブルノーズができないとのこと。
出来ないものはしかたないにしろ、アール部分だけが カキーーーーン!と直角。悲しい。
クロスのときのみで 塗り壁の場合は大丈夫だそうです。そうよね、大野城はきれいになってたもん。

外構の打ち合わせは だいたい今まで決めていたことの確認。実際に どこくらいまでなにがどうくる、など 説明してもらいました。素材の検討はまた 次回です。
予算オーバーしているので 玄関ポーチ、駐車場、テラスはきちんとやって
後からできるパーゴラや樹木はゆっくり考えることにしました。
それでも、敷地全体の土を入れ替えたりして 予算オーバーです。あーあ。

現場にいる間に2件、荷物が届いてきました。
ストック置き場になってる和室はものだらけ!!2Fの白い扉もありました!枠?がついてるものでした。(見てから、あーそーだっけ?と思ったアタシ)
大工さんは あーやっと終った,と思ったらまた次々としなければいけないことに追われてるんでしょう、きっと。大工さん、ありがとうー!お願いしますねー!!

そして、おまけ。
おまけ、といっても チョコエッグのおまけくらい 大切な重要おまけ。
これなーーーんだ!↓
c0096287_18334850.jpg

こちらのエリアに スパニッシュフレスコタイプのモデルハウスが9月中旬にオープンします!ひゅー!
昨日上棟打ち合わせだったそうです。
今日 初めて見に行ったら 数人で瓦を葺いてました。うらやまちー。(うちはまだ 未使用の瓦が屋根に乗っていた。だいたい終っているような気はしたけど。)
あ、でも、うちの瓦、勝ってる!!←親バカ
しかし。
家の向き、って面白いですね。
うちはモデルを縮小したような形を心がけて作ってもらいましたが
このモデルのように 南向きをこんな風にみることは出来ません。
でも、このモデルは 我が家のように 東側を見ることは出来ません。
隣の家があるかないか、どっち向きの土地を買うかで家の形も違ってくるんだと思うと 運命?すら感じます。
大野城モデルは 今でこそ 北側に家が建って東と南からしか 全体像は見えませんが
全方向から見れる、ってすごいことですよね。
モデルハウスも 各メーカーが場所取りに必死になるのもうなずけます。

ああ、こんなに長々書き連ねましたが まだまだ 思ったことはたくさんあります。
お付き合いありがとうございましたーっ!
by kottaiai | 2007-06-27 18:41 | 内部工事・外部工事

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai