2006年 11月 20日 ( 1 )

ドア決め

1週間に一回の打ち合わせ。

の その前に 近所の団地にできた 完成見学会を見に行った。
レゾンテをモチーフにできた その家はとってもモダンに仕上がっていた。
私たちが一番気にいったのは 外壁。私たちがこれにしよう!と 決めている
MGクレイ、テール仕上げ。やっぱいいわー!!絶対まちがいないね!!
以前、ほかの完成見学会で MGクレイ仕上げを見たが そこは色がイエロー系でウェーブ仕上げ(っていうんだっけ?なみなみの、)は 私たちの好みではなかったので やっぱり、汚れは目立つかも知れないが 絶対白っぽくする!!
というか、MGクレイって、汚れがつきにくいのが売りなんよね???
完成見学会は 自分たちの好みと違っていてもとても参考になる。「三井」のは。

その後、東京国際でQチャンがどうなったか 気になりつつ 打ち合わせの事務所へ向かう。

最初に前回できたパース画から 変更のパース画を見せてもらう。
玄関上の部分だけが違うのだけど、とっても迷うところ。
まだ 迷う時間はあるらしいので ゆっくり迷うことにする。

そして 展開図、平面図を見ながら ドアの打ち合わせ。
どのドアにするか。
そんな迷うほどないのだけど、やっぱりヤマオとワタシの意見が分かれた。
「迷うなあ~~~う~~~ん。」
「・・・・・いや、ヤマオさん、このくらいで迷ってたら あとどうするんですか。」
営業T氏はつぶやいた。同感。
結局、ワタシが選んだほうに決まった。

ワタシとしては 出来る範囲で ドアは引き戸にしたい。とくに 洗面所(お風呂入り口も兼ねる)は 引き戸にしたい。何かと 洗面所や水場での仕事が多いワタシとしては 普段は開けっ放しにしておきたいのだ。
ましてや その部分は ドアにすると開けっ放しにしておくと 隣奥の和室の入り口部分に邪魔になる。
でも、引き戸にすると、袋ドア(だったっけかな?)にするため、洗面所の面積が10センチほど 狭くなる、ドアが 袋のなかにすっぽりはまってしまうため 開け閉めが ちょっと面倒になるなど デメリットもあり。残念なことに 開け方も 都合がいいのと反対になってしまう。
でも、多分引き戸にするだろうなあ、わたし。
あと、トイレは 消音ドアにする、一階だけ。玄関に少し近いので 聞こえはしないだろうけど、一応しておこう、ということで。
この消音ドア、というのは ドアが 音姫みたいに 「ザーーー」っと音がでるのでは決してなく、ロックをするとドアと床の隙間部分にゴム付きの遮音材が飛び出して 隙間をふさぐ。正しくは「遮音ドア」という。わざと消音ドアと言ってみた。わざと言うな。
ちょっと前に 日経新聞土曜日版に載っていたので チェックしてたのだ。
が、家族はわざわざドアをロックしてトイレするのかな?ワタシはせんし。自分の家じゃ。
ということで 多くは お客様のための設備となること受けあい。

1階部分は ドアの色は チェリー、2階部分は 白にすることにした。
主寝室は 本当はチェリーのドアにしたかったのだが 子ども部屋の壁紙などを 遊びたかったので ドアを白に、そして 色を好きな色にしようと思う。
結局、ワタシは ダリア嬢の部屋を 自分の部屋のように考えていて そこにワタシ好みを投入しようと たくらんでいる。
オシャレなお部屋にするもんね♪

途中、お兄ちゃんたちの習い事のお迎えで 抜けつつも みっちり今回は話せた。ダリア嬢がとってもおりこうさんだったから!
ポテトチップス床にまいて遊んてたから!わりーよー。

その他、寝室の天井を傾斜をつける話を 前にしていたが 構造上無理とのこと。ガク。
ということで 「じゃあ、ダリアの部屋だけ 傾斜をつけます。」キッパリワタシ発言。
これは ダリア嬢が大きくなったとき そういうだろう言葉を ワタシがイタコのごとく 代弁しているのじゃ。
ダリアの部屋は フランス人のかわいい女の子が住む部屋にするからね~~絶対するからね!!

文章にすれば 1時間もあれば 済むような話を延々4時間。
多分 この三井において 我が家ほど(ヤマオほど、が正しい)話し込む施主はいないはず。
いったじゃんわたし、契約の頃T氏に。
「地獄をみますよ。」
ワタシはわざと笑いながらいったけど、今頃T氏、なみだ目で おもいだしてるだろうな。

帰り際 T氏は「来週1時でもいいですか?」
いつもより1時間時間を早めてきやがった!!いいですよ~みっちり話しましょう。
終わりの時間が今までどおりだと笑える。
[PR]
by kottaiai | 2006-11-20 09:52 | 打ち合わせ

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30