2006年 11月 13日 ( 1 )

パース画と展開図

昨日は2週間ぶりの打ち合わせだった。
前回、今回の打ち合わせは 床を決める、と聞いていたが
まず、パース画が出来上がったので 見せてもらった。

玄関部分の屋根をどうするか、で迷っている我が家。
ベースは 三井のフレスコタイプ(だったっけ?)だったが 経費削減(約50万)のため、
また、営業T氏曰く フレスコタイプのまわりぐるりの水平ラインにするより
屋根をつけたほうが いいでねえか、ということで とりあえず 玄関上に屋根をつける形で
パース画をつくってもらった。

出来上がりをみて 沈黙せんようにしょうな、と夫婦で話し合ったにもかかわらず
見た瞬間
「・・・・・・・・・・・・・・」
黙ってしまった。

というのも モノトーンで描かれたそのパース画は どうも「和風チック」にみえて
なんだか わたしたちのイメージとはまったく違ったものに見えてしまったのだ。
壁はMGクレイ、屋根瓦は展示場と同じものを使うことを決めているんだから どう転んだって 和風にはみえまい、と思っても 思っても 和風にみえてしまうのだ。困った。
この雰囲気をなんとか 断ち切らなければ!!と 思ってなにか発言しても発言しても
言葉は上滑りし テーブルのあちらとこちらで 気まずい雰囲気が漂う・・・・。ああ。

もう、何を言ったところで どうにもならないので、と多分T氏は思ったのだろう、
いつの間にか 展開図の説明に突入していた。(というのも わたしは ダリア嬢の御付人で そこにずっといれないのだあ!)
まるで 講義を受けるがごとく、「ここはこうだから こうなってます」と懇切丁寧な説明をうけ、お互いの誤解がないように 確認作業は続いた。

で、もう、ダリア嬢も限界、お兄ちゃんたちも習い事が終わり 迎えに行かなければならない時間に。
そこで 残念なお知らせが。
なぬうう~~?残念なお知らせ???

まずひとつは 応募した「ディズニーランド宿泊券」はずれました。
あんなにT氏、「いや、うちは よく当たるんですよ。きっと大丈夫です」と言っていたのに。
多分 契約前後 値段のことで ヤマオがいろいろとゴネたことが原因だろう?!

そして もうひとつ、
地盤調査をしたところ 三井の数値でいえば ぎりぎりセーフだけど、やっぱり心配があるので
通常30センチピッチでいれる 基礎の鉄筋?を20センチ、場所によっては10センチ間隔で入れるらしい。
で、予算がまた・・・・・プラスされ・・・・・・ありゃりゃ。
たとえば 地下室は 断念しなければいけない土地らしい。
あーあー。

と、久しぶりの打ち合わせにもかかわらず 例のごとく ヤマオは自分ペースで延々話してるし、わたしは ダリア嬢追い掛け回して 話なんてロクにきけないし、
ディズニーランドは夢に終わったし 地盤はまた金がかかるし。
なにより パース画が;;;;;;

次回 50万プラスになる 水平ラインの形で パース画をまた作ってくれるということでした。

ああ、次回は楽しい打ち合わせになりますように・・・・。
[PR]
by kottaiai | 2006-11-13 16:17

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30