人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りの掃除場所

さて、今日は一日家で過ごすから お掃除でもしよっかなーーーって思ったとき。
ついつい、やっぱり、ああまた、と思う お気に入りの掃除場所ってないですか?
なぜか 「一番にここをやって 次にいこう。」とか、日々、自然に片付けてるところとか。
ワタシのバアイ、それが1F洗面所です。

お気に入りの掃除場所_c0096287_8105814.jpg


ソレは何故?!コレを解明すれば 更なる飛躍に通じるのではないか、と分析してみました。

① この空間が好きである。
② この空間は狭くて 掃除してもすぐに終わる。
③ この空間は白くて 汚れが目立つ。
④ この空間には めったにおもちゃが侵入しない。
⑤ この空間がきれいだと 特に気分がよい。
⑥ この空間は座りこんで 掃除することが少ない。

このくらいかなあ~~

ワタシ以外の家族全員が使った後の洗面所たるや 犬の水浴びあとか?!と思うほどの 大洪水。そんな時、「タオルをふんだんに使い」「ふきあげる」。
この、タオルがそばに常時あって、わざわざバケツに水を汲み、絞らなくても そのままふきあげると きれいになる、ってのも いいもんだなー。
物が少ないのもいい。ほかの部屋みたいに ごちゃごちゃ物がないので 片付けると きれいすっきり。そうそう、ここの空間の物たちは すべてしまい場所が決まっている。

と、以上の理論で きれいの法則は確定された。
後はオレがやるだけか・・・・・。

みなさんも 「ここだけは いつもきれいに」ってところ ありませんか?
by kottaiai | 2008-09-09 08:24 | SANITRY

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31