人気ブログランキング | 話題のタグを見る

癒しのマイガーデン

今まで何度も書いてきたけど 我が家のキッチンは道路に向いていて 昔の間取りでいえば「ここはリビングでしょう」という位置にある。
必然的に隣にパントリーと勝手口があって、初めてここをみる友達に 玄関のとなりに勝手口、というのにビックリされる。ワタシ的には とても使いやすいんですが。散らかりやすいのがちょっと難点。それと この勝手口に鍵がついてて ここから出て鍵が閉めれたらサイコーなんですが。
帰ってきたときに ここの鍵を開けて パントリーにそのまま荷物を置けたらどんなに便利でしょう!

そのキッチンの窓から 庭を見ながら (家族に背を向け笑)家事をするのがワタシの夢でした。
その庭が かなりワタシなりに満足する形に整ってきました。あとはグランドカバー、かな。

キッチンに上って!網戸を外して!写真を取ってみました。
下に見える グラスは仮植えです。どこに植えようかな。そうとう気に入ってます。ここがキッチンガーデン。ここはキッチンからは真下なのでみえないのですが。

癒しのマイガーデン_c0096287_92968.jpg


そして これがほぼワタシの目線の風景。右にはオリーブがあります。

癒しのマイガーデン_c0096287_9322146.jpg


先日買ったメギ(赤)をここに植えれば ぐっと引き締まるかな、と思ったものの、やっぱりここはブルーガーデンにしなくては!と お首の長いアガパンサスを植えました。
すると なんか 自分なりにまとまった気がして 嬉しかった。
2番花のラベンダー、アガパンサスのブルー。向こうには藤色の大きなダリア。
近頃 暗いニュースが多く、なんとなく沈んだ気分になりがちですが 庭をみると 本当に癒されます。
この位置にキッチン!!と主張しまくったワタシ、ホントにえらかったと思う。つくづく。
by kottaiai | 2008-06-18 09:35 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31