人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の日のお気に入り動線

こちらも皆さんに遅ればせながら 梅雨入りしました。
今日は 雨の日や庭仕事のあとの汚れた状態のときに すごく便利な我が家の動線を紹介します。
我が家の洗面所(脱衣所、お風呂)は家の裏側にあり、勝手口があります。
今日もそうでしたが、兄弟はもう大きくなったのに!!雨の日でも自転車に乗って遊びに行きます。そこまでして 遊びにいきたいか・・・・とあきれるのですが。
もちろん、帰ってきたら服はもちろん、体もびしょびしょ。玄関から入ってほしくない!!玄関タイル、汚さないでっ!!笑

ということで 汚れた人(ワタシも含む)の出入りは 洗面所から、と決まっています。
夜は電気もつくので便利。この先には自転車置き場もあるので ちょうどいい場所になってます。

雨の日のお気に入り動線_c0096287_215361.jpg


ドアを開けると 土間があってここで靴をぬぎ(実は ここも汚して欲しくないので 本心は外のコンクリのところで 脱いで欲しい(鬼!)。右手には洗濯機。
今日は雨なので 洗濯物を干しっぱなしです。

雨の日のお気に入り動線_c0096287_2164640.jpg


左手には 脱衣カゴがあります。ここに入れてね。以前は 白いものと色物用のカゴを別々においていましたが 家族のほとんどが守らない(怒)ので もう、大きいかご一つを置くことに。

雨の日のお気に入り動線_c0096287_2184823.jpg


そしてお風呂に直行!ああ、なんて素晴らしい動線なんでしょう!!
この間 雨に濡れて帰ってきた兄弟をこの動線で動かして ワタシ、感動しました。

雨の日のお気に入り動線_c0096287_2110436.jpg


この動線は どうもうちの設計をしてくれたT氏の決め技のようで、ワタシの友達で 三井とよそでであい見積もりして この動線だけは どうしても、と持っていった子もいます。笑

お風呂には 先日みなさんにお尋ねしたグリーンが。
今日 ガーデンショップで見ると peggyさんがおしえてくれたように「ピレア」と書いていました。ありがとう、peggyさん!
このグリーン、水分が好きみたいで いつもお風呂においていますが 成長がいいです。今日、雨の中、外に置きっぱなしにしていたら もう、ぐんと伸びてたように思います。
by kottaiai | 2008-06-11 21:14 | SANITRY

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31