人気ブログランキング |

お風呂

昨日 お風呂に入っていて 思い出した。

家を建てる計画中に お風呂のことを決めてるときは いろんな方のブログをみて お風呂のことを書いた記事がないか 相当探したなあ~~ 見つけたら嬉しかったな~~って。

最近 だんだんとボルテージの上がる記事もなくなって 笑
ブログもマンネリ化してきたので 住み始めてから 思ったことなどを部分部分、パーツパーツで 記事にしていこうかな、と思いました。
コメントは残してくれなくても 見てくれている人がいる、ということを 最近知ったし(ありがとうございます!) そんな方に「先輩として!!」笑 なにかちょっとでもお役に立てたらな、っていうのと、記事にすることで ワタシにとっても 新たな情報やいろんな意見がきけたらいいな、と思っていますので よろしくお願いします。

ということで それを思いついた聖地、お風呂を最初に記事にしましょう。

c0096287_19243078.jpg


我が家のお風呂はわりと広いタイプで 入ろうと思えば家族5人全員でも入れるかもしれません。
ワタシが入っているのを知らずに 入ってきた長男が すごくバツが悪そうに浴槽に体育すわりで縮こまって座ったのは 夕べのことです!

バスタブは 半身浴ができるように腰掛ける部分があって、ここにダリアが座るのを見るのがとても好きです。とてもかわいいし、このタイプにしてよかった~っていつも思います。

c0096287_1928430.jpg


毎日 ルックお風呂の洗剤で洗っているので とりあえずきれいに保っていると思いますが 毎日洗剤を使う、というのは 環境に悪くない?と思うこともしばしば。洗剤を使わなくてもいいスポンジとかあるようですが なにかいい情報はありませんか?
ピンクのぬめりも付くこともなく 過ごしていますが お風呂の蓋のヘリの部分がちょっとピンクっぽくなることがあります。

ピンクのぬめりといえば シャンプーの容器の下!
ワタシはお風呂が終わったら 全部シャンプー類は拭いて洗面所の引き出しにしまうことにしています。
お風呂もすっきりいつも片付いているし、汚れないので気に入っている習慣です。
だから 壁についているプラスチックの安っぽいケースも外してしまいました。

c0096287_19325893.jpg


お風呂が全員終わったら 換気扇の強のほうにして 寝る前に弱にすると 翌朝はお風呂の水滴も全部なくなっています。
最初の頃は全員が使い終わったら タオルで拭き上げていましたが!換気扇の力を知ってから そうすることもやめました。夕べ 弱のままで一晩中つけていたら 水滴が天井の隅など かなり残っていました。
お風呂の窓も めったに開けたことがありません。本当は開けて換気したほうがよさそうだけど 治安面で不安があります。

よそのメーカーで建てた友達が お風呂のドアの汚れが気になるから、と一枚ドアにしていましたが 我が家の折り戸でも 特に汚れません。特別なことは何もしていませんが。
下のレールも 掃除がしやすいので 特に苦になりません。

お風呂の壁は白いタイルにするのが夢でしたが ヤマオに却下されあきらめました。
でも 先日 acoirinさんちで採用されてるのを見て 夢が果たせました!笑

我が家は お風呂に入ってから夕飯なので あまりゆっくり入浴できませんが それでもとてもくつろげる場所です。子どもも「温泉に行きたい!」といわなくなりました。

不満があるとすれば シャワーの圧が弱い、ということです。
先日 アフターさんに相談しましたが、水道管は細いものではないので 問題はない、ということでした。結局シャワーヘッドが大きいので その分 圧がかからないのだと思います。
たぶん ユニットバスなんかの小さいヘッドなら高圧でお湯がでるのではないでしょうか。
by kottaiai | 2008-03-07 19:39 | 住み始めてから

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30