窓の風景

c0096287_759668.jpg

今日は曇りで残念ながら朝日は拝めません。
毎朝5時前に起きるときは 「子どもたちが出て行ったらもう一回寝てやるーー」と心に誓ってふらふらしながらベッドから起きるものの キッチンに行くと 毎朝気分が楽しく幸せになります。

「あー早起きっていいな」

先日 新たに植栽を増やしたので また窓の風景も変わりました。
キッチンの左の窓(写真)からは 今まではカツラノキしか見えなかったのが 玄関側にチャリティーも仲間入りして 黄色っぽいかんじで 華やかになりました。
そして この木がきてからメジロがたくさん来るようになりました。メジロも密をすうのかな?そんなことないよね、蜂じゃあるまいし。なんかおいしい虫でも チャリティーにはついてるのかな?

そして 右の窓には オリーブと窓近くにコデマリの細い枝がのぞくようになりました。
枝がしなる木が欲しかったので コデマリとユキヤナギを入れてもらいました。
コデマリとユキヤナギは 子どもの頃を思い出す花(木)なので 花がつく頃が楽しみです。

話は変わって。
家が建つまでに いろんなモデルルームめぐりをして 
「我が家にはどんな観葉植物をいれようかな」と いつも考えていました。
担当のT氏には「たとえポトスみたいな ありふれたものでも グリーンをいれると グッと家が変わりますから たくさんいれてくださいね。」としょっちゅう言われ続けていたし。
そして 引っ越して 少しずつ室内にもグリーンを増やしていったのですが 季節柄大きくなるわけでもなく、どちらかといえば 葉を落としたりとか つやがなかったり、とか縮小ぎみ。
室内は乾燥してるだろうし、といって、水やりを控えたほうがいい種類が多いので 管理には木を使います。ほったらかしなりに。
写真のカランコエは 長男が買ってきたものですが 早くもほったらかしとなり、ワタシがキッチンにもらいました。
一時は もうだめかな、というカンジだったものを 「ワタシの力で!」小さなつぼみをつけましたよ。
窓際にグリーンがあるのって そのグリーンが外を眺めて「ワタシはいつになったら お外にでれるのかしら」とか「ワタシは暖かいおうちの中でいいでしょー」とか 言ってるみたいで楽しいです。
と、柄にもなくメルヘン?なことを考えるワタシです。笑

ナニが言いたかったかと言うと トイレのような日のあたらないところに置くいいものはないかなーということでした。今 思い出しました。
今 2Fのトイレには サボテンを置いていますが 不機嫌になったら 急いでほかのところに移動するつもりです。
しゃべらないだけにドキドキです。
1Fのトイレには やわらかい雰囲気のものを置きたいのだけども。
[PR]
by kottaiai | 2008-02-12 07:59

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31