人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄関から出て 右手に見える庭の部分です。
道路側のオープン外構の垣根代わりになる部分です。
垣根もなにも、誰もが又越して入れる高さ。30センチもありません。
将来的には どんな高さになるのやら。それさえ知らない。
この土の部分(右側)がキッチンの窓の前方になります。

庭_c0096287_91448.jpg


先日 表札をつけた門柱(門柱?というのか?門ないのに)の裏手です。
一段下がった土の部分(左手)には芝を敷きましたが 根付くのに2,3ヶ月はかかるそうな。
ホントに生きているんだろうか?土のような風情なので 心配です。
庭_c0096287_914484.jpg


手前から
・マホニア コンヒューサ (和洋どちらにもあう、寒い時期に黄色い花が咲きます。)
・サルココッカ(黄色)とフィリヘラ(緑の葉)を交互に。
・サザンカ (我が家には 要所要所にサザンカが。なぜ?と思いますが 常緑、冬に花がつく、という選択でしょう。
・カツラノキの下草に 赤ナンテン (一年中赤いので ポイントに)
ここは 門柱の裏側になります。
そしてその横には 大好きなレッドアイ。この先は また次回紹介します、ってか、
同じものの繰り返しなんですけどね。笑

このうちワタシがリクエストしたのは マホニアとレッドアイです。
今後もうすこし ドラセナ類を足したいと思っています。

そして 真砂土の部分に 部分的に石かなにか貼りたいなあ、と考えているのですが。
自分でできないかなあ・・・・・・。


追記
さっきネットで調べてみました。
今は20センチほどしかない植物たちですが
サルココッカは「高さはせいぜい2メートル」
フィリヘラ、ではなく、フィリフェラ(笑 ワタシは年寄りか!)は 7m!!横に2m這う、と。
おいおい。
写真でみると まるでモリゾーかムック、というカンジでした。
今 玄関横の勝手口あたりが 生活感丸出しなので どうにかして目隠しができないか、と
考えていたのですが そんな大きくなるなら助かるなあ。
まあ、育てば、の話ですがね。
で、いつ、どんだけ大きくなるんだろう・・・・・。
by kottaiai | 2008-01-15 09:14 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31