人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樹木祭り

昨日は 庭に植える木を見学にいってきました。
「今年は暑さが続いたし、今の時期、一番木がない時期です。」といわれていた割には
いろんな木があって 楽しかったです。葉色はあせたものが多かったかもしれませんが。
でもひょっとしたら11月はいってのほうが まだたくさん見れるかも。

三井との契約前のプレゼンの時から ずっと外構プランをお願いしているKさん。
でも、ずっとずっと家の中のことからアタマとココロが動かずに
何度打ち合わせをしても なんか気が乗らないというか、その気になれない、というか・・・・。
気に入らないとか、そんなんじゃまったくないんだけど、まだ 考えられない時期がずっと続いていた。
そりゃー、家ン中のことが最優先でしょう!!

で、今でも門柱の表札のことを その後返事をしてなかったり、とまったくやる気ナシな我家。
どんだけやる気がないかといえば・・・・こんな水道になってるよ。

樹木祭り_c0096287_10561764.jpg


蛇口付き墓石??こんなのオーダーしたっけ??
西側の誰からもみえないところに ひっそりと佇む墓石。
テキトーに打ち合わせしてたら こんなことになってました。
まあ、バーベキューの炉がいるとか、テーブルつきの水道が欲しい、とか
思っていなかったので いいんですけどね。 最初の仮の水道でも よかったちゃーよかったような・・・・ははは。
ああ、Kさんに嫌われちゃうわーこんな態度とってたら。
そんな折、そろそろ樹木もみておきましょうか、と現地集合で Kさんと待ち合わせ。

イヤーー!!楽しかった!!なんかテンション上がっちゃったよーー!!
これからまじめにするから!誓う、Kさん!!

とりあえず シンボルツリーを含め3~4本ほど、選びましょうということで

まず、スパニッシュ、とくりゃーオリーブっしょ!と先日C先生から言われたので。

樹木祭り_c0096287_1026107.jpg


3mくらいありました。
こんな大きさはなかなかでない、というこで とりあえず予約。

そして、コレ、知ってる方 いらっしゃいますか?

樹木祭り_c0096287_1029540.jpg


ハマボウ、といいます。まだあまり出回ってないらしいのですが
宮崎あたりの「南国」では 比較的みるそうです。
一目見て なんかコレ好き!!と思って予約。
落葉しますが 初夏にはハイビスカスに似た黄色い花をつけるとのこと。
ネットで調べると 驚愕の事実がっ!!
これって 神奈川県の県木なんっすか?chippyさんあなたがココロのよりどころにする木なんっすか?!
なんたら神社あたりに自生しているのを発見、
みたいな なんか大げさなことを書いていましたが。もう一度調べてみます。

そのほか おなじみ

樹木祭り_c0096287_10383260.jpg


シマトネリコ、です。つい島鳥ネコ、って言いませんか?

で、ヤマトネリコ、ってのもあるんですね。

樹木祭り_c0096287_1039398.jpg


業者の方は「シマト」「ヤマト」と呼んでいました。通っぽい!これからこう呼ぶことにする!
ネットで調べてみると「ヤマト」のほうは 「ヤマト」を調べたにもかかわらず
「ヤマト」に付く害虫のことばかりが載っていたので 「ヤマト」は止めといたほうがよさそう。

で、これも気に入った!

樹木祭り_c0096287_10432998.jpg

樹木祭り_c0096287_10434477.jpg


アメリカフウ オウレアです。斑がかわいい。ネットで調べると 斑の色がいろんな種類があるみたいです。
ワタシのすきなカエデのハッパの形です。

peggyさんがシンボルツリーにヤマボウシを選んでいましたが

樹木祭り_c0096287_10474318.jpg


常緑ヤマボウシ。今の時期、赤い実がつきます。
同じ名前でも いろんな種類があるんですね。
樹木の姿はpeggyさんのほうが 繊細でやさしい雰囲気がしたような気がします。

これもいいなあ~

樹木祭り_c0096287_10495180.jpg


カツラノキ。丸い葉っぱがかわいい。これだったけかな、散るときにいい香りがするっていってたのは。
木肌もすべすべきれいでした。

玄関横には あまり横にはらず 大きくなり過ぎないものを選びたくって

樹木祭り_c0096287_10514152.jpg

樹木祭り_c0096287_10515777.jpg


ブナ ダーウィクパープル。葉がすこし紫がかってます。
枝の形が なんかよじれたようで なかなかよかった。このひねくれた姿がツボ。

あとは ドラセナ類を入れつつ、下草を選んでみたいと思います。
みたものの じゃあ、これ!ってカンジには選べませんね。難しすぎ。
ドラセナは 今すごい人気で 小さなものしか入ってこないそうです。

名前とか特長とか ひょっとしたら間違ってるかもしれませんが
なにか参考になりましたでしょうか?
なにか情報がありましたら 是非おしえてください!!

生垣になる オシャレで安くて手入れが楽で汚れなくて虫が付かない木ないですかーー
(ここにむちゃくちゃなことをいうオバサン主婦が一人・・・・・)
by kottaiai | 2007-10-11 10:36 | 外構

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31