人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着工135日目

ああ、久しぶりのフレーズ。着工○日目。
我家が 三井と契約したのは ダリア嬢の1歳の誕生日9月25日だった。
あの契約から1年の月日が流れたのか・・・まだ引越ししてないのか・・・・・笑
どこまでもどこまでものろまな我家であった。
契約の4ヶ月前から 打ち合わせしてたしなあ・・・。

いよいよ明日は施主検査です。えっと、なにするんでしたっけ??
皆さんのブログで予習しておかなくては!
もう、今日全館空調の室外機は稼動していたそうです。
ああ、明日玄関を開けたら・・・・・・。

今日はマサヒロ特派員が 現場に行くと 玄関は閉まったままで 
外構のコンクリートを流し込んでいたらしい。
着工135日目_c0096287_1428896.jpg

門柱は半円ような形で 塗りはMGクレイ(家の外壁と同色)の吹きっぱなし。
高さは 一番高いところで ワタシと同じ(163)くらいの高さです。
家と同じく テール仕上げにしようか、と思ったものの 打ち合わせの時点で
「家と同じ仕上がりにはなりません。手が違いますから。」と言われたのと
MGクレイの吹きっぱなしも 結構よさげだったので(家の軒天のあたりが 吹きっぱなし)
テール仕上げには しませんでした。LUCYさん、ごめんなさいー!

門柱のカーブとリンクして 地面の模様もカーブさせてます。
部分的に 色の石?をいれて あとはコンクリート。
ワタシのアテにならない記憶では もうちょっと 色石の部分が多かったような気がするが・・・・
コンクリート同士のあいだには たしか、なんとか芝・・・・?石・・・・?あーー覚えてないーーー!!
9月の打ち合わせは すべて口頭で行ったし、暑かったし・・・・。ああ。
そういえば とりあえず何本か植える樹木の打ち合わせもしてないなあ。。。。
ワタシのたくらみでは 大野城や 先日見たフレスコのモデルに使ってる中から
チョイスしたいと思っているのだけど・・・・高そうね~~
ハッパがとがってる ドラセナ類やシュロみたいなのを つかいたいナーと勝手に思ってるんですけど。
何故こんなに外構に関しては 記憶が定かでないのかといえば
はっきり言って 外構は 値段の高さにビックリして リクエストを出す余裕もなく、
その分テンションが低い、というのがホントのところ。
好き勝手いってたら いったいハウマッチ?!

今日は マサヒロ特派員は家の中には入ってないはずなのに
室内の衝撃映像が!!!

着工135日目_c0096287_1443966.jpg

ふんがーーーーっ!!なになになになになに??
憧れのTOYO KITCHEN、丸裸です。すみません、夢もなにも砕けますね。
ひょっとしてアイランドにつける テレビの口とコンセントをつけるための分解なのでしょうか。
アラレもない姿ですね。でも君を愛してるよ。
やっぱり モデルなんかでの バッチリ隙のない姿が 似合ってますよね。
この写真では キッチンの壁のタイルの 光沢具合が ちょっとわかります。
実物みても 暗い室内では 光沢具合がほとんど確認できなかったので
ちょっとショックだったのです。このタイルに向かって スポットライトでもあれば
きれいに光りそうでしたが・・・。まあ、さりげない光沢、ということで。

今日は あられもないTOYO KITCHENの姿をさらしてしまったわけですが
家を作り上げていく過程で そういう夢がしぼむような経験がなかったことは
三井には感謝感謝です。
何をみても 丁寧だったし、きれいな仕事ぶりだった。資材も頑丈そのものだった。
ありがとうございました。かかわってくれた皆様。
by kottaiai | 2007-09-19 14:54 | クリーニング~

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31