人気ブログランキング |

クロスは難しい

数ヶ月まえの クロス選びは楽しかったなあ~~夢いっぱいだったな~~
そのクロスたちが 先週土曜日(着工117日目)に完了。
クロスやサンは 優しいお兄さんで いろんな説明をしてくれた。
貼る場所も種類も多かった我が家で たった一人で貼るのは大変だっただろうけど
彼は一人で自分のペースで貼るのが好きらしい。人と一緒にするのは嫌いだそうだ。
とても丁寧な仕事で ワタシも何の不満もなかった。ありがとうございました。

でも、一箇所だけ やり直してもらう箇所があった。主寝室。ここはなにかとすんなり行かない場所。我が家の夫婦関係を表すように・・・・・。

主寝室のベットヘッドになる壁のクロスは 今思い出しただけでも
ゴレンジ→大柄の花(グリーン系)→オズボーン&リトルの白い鳳凰?柄→今のもの。
今のは ニナキャンベル(イギリス)のもので 我が家のテイストと よくあったブランドだとおもう。

で、この壁は 最初はただの「壁」だったものを 今頃言うナーーって頃、棚をつけて欲しい、と
変更を申し出て 奥行き20センチの棚を壁の真ん中より ちょっと下につけてもらうことになった。
するとすると。
上下の奥行き幅が違うので クロスを貼るときに 横から回していくと
上下の柄が あわなくなったのです。
そして、日曜日のICさんの説明によると 左右対称でもない。ほう、なるほど。
c0096287_9163421.jpg

初めて マサヒロ特派員から 添付された画像を見たとき 「ん?ちがう。」と思った理由がわからなかった。ただの柄の選択ミスかと 落ち込んだ。
でも、クロスやさんや ICさんの説明から 柄が続いてないのと 左右対称じゃないので 
違和感がある、ということで 納得。
縦ラインを強調すると こんなにステキなのに。
c0096287_919164.jpg

(↑壁の裏、クローゼットのクロス巻き込み部分)

日曜日、午前中にICさんと、午後に営業T氏と この壁の前で話をしたけど
ワタシ的には「やっぱり これは 棚をつけずにまっすぐで 縦ラインを生かすべきクロスだった。」というと
ICさんは「いや、柄自体はすばらしいし 貼りなおせば大丈夫です。」と。
T氏は「でも、棚をつけたことで この壁がまるで 造作家具のように見えて
これはこれで 正解です。」と。
ホントに、この男はうまい。

せっかく 照明もつけてもらったのに
c0096287_9233768.jpg

c0096287_9241764.jpg

外されてしまいました。
c0096287_924488.jpg


この照明のシェードは プラスチックに見えるけど布です。
プラスチックに見えるほど目が詰まっています。
壁紙とよく似合ってました。

1Fパントリーの赤いクロスは 最初 まっすぐな壁に貼るはずだったのが
そこにパントリーの棚が来て、凹凸のあるトコロに全部張ることになったし、
主寝室は 棚をつけることで クロスのよさを生かしきれなかったように思う。

いいクロスを使えばいい、ってもんじゃなくて 適材適所、有効な使い方をしないと
クロスにもうしわけないなーと思いました。
インパクトのあるクロスを選べば そこに置く家具も相当覚悟が必要。
今になって思えば クロス選びって ある意味「テキトー」でいいんじゃないかな、って思います。
本体(家)と違って やり直しができる部分だし、イメージ重視で 
深く考えすぎずに 「どんな色が好きで どんなイメージの部屋にしたい」
というカンジで選んだほうが 「この壁紙がスキだからコレを使いたい!」という選び方より 安全なような気がしました。サンプルで 広い範囲を貼った写真を見たり 実際貼っている部屋を見て選べれば 間違いないんですけどね。ソレも実際なかなか難しかった。
ブルーが好きでも 好きなトーンのブルーがなければ 違うトーンのブルーを選ぶより
違う色の同じようなトーンのものを選んだほうが ずっとイメージどうりの部屋になると思います。
あのクロスサンプルの 小さなパーツだけでは 難しすぎました。
あ、でも、ワタシの一番の大変だったことは 「ヤマオとの意見の対立」だったかも。

クロス選びは難しい。
また 選べるとしたら もっと違う選択をするワタシです。
by kottaiai | 2007-09-04 09:36 | INTERIOR

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30