人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着工57日目

7月に入ってからマサヒロ特派員は現場に 一度も行っていない。
1日は日曜日、2日は大雨、今日は コチラに遊びにきて映画を一人で見たりしていた。
ということで 現場がどうなっているのやら 知る由もないが
多分、ワタシが大喜びするような変化は起こってないものと思われる。

ということで 今日は窓の話。
デザインセンターに何種類かの窓が実際にあるので 色や形、サイズなどを
ある程度はチェックができた。
窓の大きさを このワタシが「0713」とか呼ぶ日がこようとは!!
といいつつ、ホントの窓の正式名称を知らないまま。
ダイタイが ワタシたち(みんなを巻き添え)の育った昭和に「引き違いサッシ」以外の窓があった?
ワタシはなかったね。
この「引き違いサッシ」でさえ、打ち合わせのときに「普通のサッシ」という呼び方をしていたくらい。
ということで、窓のお勉強をしてみましょう。
くるくるとハンドルを回し ドアのように向こう側に開く「たてすべり出しサッシ」
(これは ハンドルがジャマになって ブラインドが内付け(窓枠のなかに ブラインドを収める)が出来ないデメリットあり。)
窓を上下にスライドさせて開閉させる「ダブルハングサッシ」窓の下部しか開きません。(よね?)
窓の下部が外側に開く「すべり出しサッシ」、窓の上部が内側に倒れてくる「内倒し」(トイレ、洗面所など。外から覗かれない)
そして開閉のできない「FIXサッシ」
だいたいこれだけの種類があるのでしょうか。

我が家は どの形も採用しましたが ちょっと心残りな点が・・・
第一に
ヴェステックつけたかった~~~~っ!!これは 誰でも思いますよね。(悲
そして
窓のサイズが 思ったより大きかった、小さかった。
やはり、パネルが建って その壁面に窓が来ると 大きさもイメージしていたものとは ちょっと違ったり。
そして、一番 むむむ・・・・と思っていることは。
ダブルハングサッシ、なんか、うーん、はあー
全館空調なので そんなに窓をあけて、ってことは 今ほどないと思いますが
窓の真ん中にサッシの横枠がくる、というのは どうも昭和人間のワタシとしては ジャマというか、なんというか。。。。。
せっかくの窓=開放感 に欠けてしまうんですよね。
我が家でいうと、ダブルハングは キッチンの南面と ダリア嬢の3枚。あ、それと主寝室の3枚。
ちょっとどうよ。と思ってしまった。カーテン代はたくさんかかるのに 開放感に欠ける。
次男の部屋の2枚は たてすべり出しで、 ダリア嬢と同じ東面なんだけど
次男の方がいいなあ~~
どんだけ回せば 全開するんかい、という くるくる具合にはビックリしたが。
やっぱり窓は すかっと開いてくれなくっちゃ。

どの窓も 外観重視で選んでいるので致し方ないが
気分的には 家の裏側にあたる西の和室の 引き違いサッシがホッとするところかも。
あれが全開口だったら 言うことなし。
そういえば 契約してから 初めての打ち合わせは 窓から始まったよなあ。
ダリア嬢の窓、「外観に影響するので ここは頑張って ダブルハングにしましょう。」と言った
営業T氏の言葉が懐かしい。

~~~~~~~~~追記~~~~~~~~~~~
メールチェックしたら 現場監督のAさんからメールが来ていました。

お世話になります。
本日より外部、左官さんのラス貼りを行っております、天候を見ながら、モルタル塗り工事へと移ります、内部は造作中で予定通り、お盆前位まで掛かります、盆明けからクロス工事へと移る予定です。宜しくお願いします。三井○○

で、お約束の写真が。
着工57日目_c0096287_2383574.jpg

好きよーAさんーーーーー
by kottaiai | 2007-07-03 20:38 | SHOPPING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31