人気ブログランキング |

着工

え~っと、何日目だ?さっき確認したのに もう忘れてる~~!
あ、43日目、ですね。
相変わらず変化なしの面白くない状態。
特派員の電話報告では 
 
・瓦のひとたちは 土砂降りのにわか雨にあって びしょぬれで退散したらしい。
 瓦は まだ仕上がっていない。
・パネル組みからいた大工さんは交代し、
 上棟打ち合わせのとき ワタシが現場監督から聞いた話からよると
 二組の(下請け?)大工さんが1Fと2Fを 別々に進めるらしい。
・今日は 1Fのみ?作業していたようで あと、電気の配線の人たちが。
 各4人づつ?
・電気の配線が終ると グラスウールを詰め、窓ガラスを本格?固定。
 そのあと ボードを貼って・・・・と、クロスまでは 限りなく遠い道のりのようだわ。
と、こんなカンジみたいです。

写真がないのは 寂しいので 土曜日に送られた写真を↓。きれい!
いったいコレはどこの部分んだろう?コレがわかりだしたらマニアですな。TVチャンピオンにでれる。
左側にみえる オレンジの部分は 我が家はスパニッシュなので 見えないところも
オレンジに塗ってもらいました。というのはウソで、防シロアリ薬です。
三井は よそと比べて かなり上のほうまで塗るそうです。
ヤマオの友達は 日曜日に家を見に行ったとき 防シロアリの薬がおいてあったので
勝手に上塗りしたそうです。気持ちはわかる。
c0096287_16483647.jpg

上棟のときに思ったのは ツーバイって、ホント丈夫そうだ!!っていうのと
規則正しくてきれい!!
規則正しい、っていうのは当たり前といえば当たり前だろうけど(じゃないと、欠陥住宅になりますね)
テキトー女のワタシからすると 美しく整列した木材と大工さんに最敬礼!!というカンジでした。
ツーバイ、というと 最初は「簡単なつくり」という なんだか 軽く見たような印象があったワタシでしたが
どう考えても すじかいで支えるより 丈夫だな、と思いました。

「木」にあふれ、在来工法より ずっと「木!」だわ!!と 思いました。
木の使用量は在来工法の1.3倍ということで とても頑丈にみえるし、
こんな塊の木には火事があっても そうかんたんには 火はうつらないな、という印象でした。
パネルは まだ 固定されてないとき風が吹いたとき おもわず支えたくなって 駆け寄りたくなるけど 
あれは500キロくらいあるからとても支えきれない、 潰されるんで 逃げないとダメです、って
現場監督さんが パネルが飛んでるときに言ってました。

と、見た目何も変わらないようなので 寂しいけど、そのときそのときの楽しみをみつけたいものです。
さあ、こういうときは なにか変更場所を探さなくては!?
 
by kottaiai | 2007-06-19 17:04 | 上棟

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30