人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着工18日目

今日の作業は(って、ワタシがやってんのかい?!)
セメントを流す枠を完成させて午前中に終了したそうです。

こんなカンジ↓でガッチリ。北西角部分です。右が和室(手前、狭いところがお縁、奥が畳部分)と 左向こう引っ込んだところがお風呂です。
着工18日目_c0096287_175692.jpg


コレは↓南西から撮った写真。和室のあたりです。手前がお縁です。
着工18日目_c0096287_177753.jpg


↓この中にある四角の部分は ヤマオが最後の最後までコダワリ抜いた 玄関ポーチの柱。
着工18日目_c0096287_17242665.jpg

玄関ポーチの柱、大野城モデルが60センチ角。その大きさにしたい!と訴え続けましたが
そもそも建物の幅が違うから バランスが悪い、と営業T氏との攻防が続くこと数ヶ月。
ついに 地鎮祭の日、立ち話で!ポーチの幅を広げる事を決めたのでした!!
後ろ部分から少しはみ出した右部分ですね。この数十センチでコダワリを見せたヤマオ。
で、結局柱の大きさは 50センチ角に納まりました。
結局、柱の厚みを出せばだすほど ポーチ内が狭くなるんですけどね・・・・。

そして いつも気になる裏(北側)のアパートとの 間隔。
着工18日目_c0096287_17245966.jpg

我が家、地鎮祭のときに30センチ 後ろに寄せてしまいました。
このアパートが建ち始めるときは 我が家はまだ更地だったので
アパート計画のときに 南側に家が建つことは 想定外だったと思います。
我が家に南側がかぶるオウチが2件ほどあるみたいです。
こっちのせいじゃないけど やっぱイヤよねえ・・・・。
前は更地だったことを考えると こっちもイヤやし(笑
あ!でも、今まで ただのコンクリート塀だったのが きれいになってる!

更地といえば 我が家の道路はさんで東側に 広大な空き地があります。
ここに何も立ちませんように・・・・・・。
by kottaiai | 2007-05-24 17:18 | 基礎

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31