人気ブログランキング |

外構うちあわせ

今日は ひさしぶりにヤマオと一緒の打ち合わせでした。
最初に営業T氏と 保留事項の打ち合わせ。この話は、また後で。

途中から外構のKさんがやってきて 前回の打ち合わせでお願いしたことを盛り込んだ案を話し合いました。
リビングの窓の前にテラスを作るけど、正直いって 
そのテラスの使い道がぴんと来ないんです。
あえていえば テラスがリビングの床と同じ高さに続いている、という 
庭にも 床が?が広がってるぞ、という錯覚を望んでいるだけ。
そこにテーブルを置いてお茶、とか そういうイメージは今のところ持っていないです。
ダリア嬢が テーブルを置くことはあるかもしれないけど。
う~~ん、おままごとごっこ!かわいいだろうなあ~~♪
希望は あまり広さはいらないものの 以前完成見学会で見た 家に沿って
ずうーーーっと長いテラス、 ああいうインパクトに憧れてます。
ということで 奥行きはいらないけど 幅はなるべく長く、と希望。そして一段階段をつける。

パーゴラは けっこう値段がかかるので 既製品にするか検討。

塀かわりの植え込みは とっぱらって アイアンの柵にしたらいくらかかるか、
既製品だったら どのくらいになるか、
家の周りに全部めぐらすんじゃなくて
コストダウンのため 部分使いするなど いい案はないか、次回提案してもらう。

玄関周りと駐車場は セメントとタイルを組み合わせて 間にグリーンを埋める よくあるタイプで。

今日、言いたいことは言ったものの 今回持ってきてくれた案は
前回より20万アップしてるじゃないか。ああ・・・・。
なんでこんなに高いんだよう、外構。

そして ICのOさんが 前回取り寄せを忘れていたカーテンを見せてくれたけど
(ダリア嬢の部屋) 「運動会のはちまき?」ってほどの鮮やかな黄色で却下。
ああ、よかった、貸し出ししてもらえて。
もしサンプルだけで 決めたら いったいどんなことになるんだろうね。

実は まだ 家の形が一部決めれずにいるのです。
玄関上を 瓦にするか、スパニッシュフレスコタイプの スクエアなカンジにするか。
予算の関係などあって 瓦にしようか、ということになっていたんだけど
(ヤマオは 値段が一緒でも 瓦にするかなーと言っている。)
営業T氏が言うには 「なんか、瓦にすると 建ち始めて後悔するんじゃなか?」と心配して
ずっとずっと保留事項になっていたのです。
T氏の「満足いく家を建てて欲しい」という 思いやりがひしひしと感じます。ありがたや。
土台に関係ないところなので 今までひっぱりにひっぱって来ましたが
そろそろ 決めないといけない時間がきたようです。

ここまで 悩みに悩んで あとから 外観って、「別にそこまで悩むことなかったなー」って
部分なんでしょうかね?
ワタシは 今まで ずっとインテリアに時間を費やしていたので もう、こだわりがなくなってしまった、といえば そういう部分なんですよね・・・・。
外観のことで 悩んだ経験のある方、どうぞ助言をお願いします。
差額は50万です・・・・。

それと リビングのカーテンですが ワタシが すそを30センチくらい 床にたぶらせる、と
リクエストしたのですが IC Oさんから 「一番よく使うところなので 汚れが気になるから
普通の丈にしておいたほうがいいんじゃないか。」とアドバイスされました。
たしかに 今の家で カーテンが床にたぶっていたら それはそれは恐ろしいことになることはわかっているので やっぱり止めたほうがいいかな、、、とも思うし
それと カーテン自体が結構コシのある素材なので テローンとした素材ではないので
床についた部分が どっしりごわごわしたカンジになってしまうかな、と懸念してもいるのですが・・・。
ちょっと憧れもあって・・・・・。

と、まあ、さすがにこの時期になると もう、しっかり決めて行かなくてはいけないところが
次々でてきて なにかと心配も増えてきました。
しっかり乗り越えなければね。

と、気付けば長々と書き連ねていました。

外観、カーテンの件、どうぞアドバイスお願いします。
by kottaiai | 2007-04-17 19:00 | 打ち合わせ

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30