カーテン!カーテン!!カーテン!!!

わ~~~~っはっはっはっはっは!!
やる気がない、と落ち込んでいたのは24時間も経ってない前のこと。
今のワタシは上機嫌~~!!だってカーテンの打ち合わせだったんだもーーん♪

今日は外構の打ち合わせだろうと エクステリアの本を数冊かかえのこのこと
三井に向かったが 現れたのはIC Oさんだった!
やったーー!今日はなんの打ち合わせだっけ??

ということで 2週間ほどまえに 打ち合わせていたカーテンのサンプルを取り寄せてもらってたのを見たりしながら 楽しい4時間半を過ごしました。

まず、我が家のメインカーテン。(メインカーテン?そんなのあるん?)
リビングのカーテンです。

c0096287_18383747.jpg


ねえねえ!!右と左、どっちがいい??
ワタシ、左側、ってほとんど決めてたんだけど、色味的には右のほうが好きなんだよねー。
このカーテンはリバーシブルになってて、裏の色がまた違うんです。
で、右のほうの裏地がとっても好きな色味なんです。

c0096287_18412090.jpg


c0096287_18415085.jpg


上は秋、下は春、って感じの色かな、どちらかといえば。
玉虫効果のゴージャスな感じと クラッシックな感じ、シャリ感がお気に入りです。
色はまだ 迷っていいということでしばらく迷うことにしますが
この色に合わせて ほかの色を選ぶ部分も多少あるので そこそこで決めることにします。
カーテンレールは 我が家、4メートルないと足りないので オシャレなリングがついたのは3メートルまでしかない、ということで しゃれっ気もなにもない、ふつーーーーーーーのものに落ち着きました。残念。
タッセルは 値段の割りに(といっても 相場を知らないが)立派なふさふさを選びました。

このカーテンがリビング南側の4枚ガラスの部分ですが もう一箇所、
西側、テレビの両サイドにも 窓があります。
ここはシェードでしたいところでしたが このカーテン、シェードにできない生地だったんです。
ということで ココは シェードでなく、引き違い(っていうんでしたっけ?)にするか?
とか、マナのいろんなサンプルをみたり、いろいろしましたが
結局、ウッドブラインドにすることにしました。そのウッドブラインドのテープ部分の色を
カーテンの色を決めて それから選ぶことにしました。
ウッドブラインドは 下のラックの色に合わせて ミディアムダークに。

ヌックの3枚の窓も 同じウッドブラインドにするので 同じテープにします。

キッチンは 数日前にモデルルームを見に行って 1、5センチの極細ブラインドがかっこいいなーと思い やっぱりワタシもそのサイズにしようと思って 変更をしたのですが
我が家のサイズの窓には あまり細いブラインドは似合わなく感じてやっぱり 元通りに。
よくある話。
テープは スモークホワイトにして 壁紙のアイボリーをちょっと意識してみました。

和室のブラインドは ヤマオと相談のうえ 決めることに。
2枚仕立てにするか、1枚にするか 迷っています。

そして、2F.
お兄ちゃんたちの部屋は 一番安いブラインド。以前の打ち合わせどうり。

主寝室は ベットヘッドの壁紙にあわせたシックなブルー系のいいカーテン(裏地はこげ茶)があったんだけど
ヤマオが寒色系にしたくない、ということで 今日は サンプルをお借りして
家で話し合うことにしました。
マナのアクアという 波うったような模様が入ったステキなものがあったので
ブルー系がいやだといったときは これにするつもり。
寝室のイメージというのが ダークブラウン、というイメージが
夫婦そろってずっとあったんだけど
我が家、ぜんぜんダークブラウンじゃない。ダークブラウンはどこにもありません。
シックな落ち着いた感じのベットヘッドの壁紙が 白い建具の空間でどんな風におちつくか、楽しみでもあり、不安でもあり・・・・・。

そして ダリア嬢の部屋!!
以前Oさんにお願いしてたレースのカーテン、
マナのフィルという ポリ100%の色も素材もやわらかいミントグリーン(かな?)を
探してくれました!!
最初、クローゼットのドアを外した部分だけ それを考えていたのですが
気に入ったので 全部それでレース部分をすることにしました。

c0096287_1932748.jpg


写真では色がきちんと出ないのが残念ですが。
一番左が ミントグリーンのレースカーテン。
そして 一面だけ中央上の壁紙。
下があと3面のたまご色の壁紙。
右側は マナの黄色のカーテンですが コットン100%で しっかりしすぎて
ちょっとイメージと違うかなー。
カーテンは 黄色のにごりのないのを選びたいので たくさん見て迷いました。
次回 サンプル取り寄せをお願いしました。
カーテンの縫製を 「スモックギャザー」ていう スモックの襟元みたいなシャーリングにしたらかわいいかも!!
でも、今回サンプルをお願いしたメーカーが その縫製でできるか聞いてみないとわからないそうです。
ダリア嬢の部屋のカーテンレールは アイアン風の白でアンティーク仕上げにしたら
かわいいじゃないかな~~~。

と、今日は 楽しいことがいっぱい!!!
まだまだ書きたいことがいっぱいあったんですけど^^^^^V
ダリア嬢がパンもって どえらいことになってるので ひとまずココで終了。
[PR]
by kottaiai | 2007-04-03 19:09 | 打ち合わせ

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31