地鎮祭は延期しましたが・・・・

今日は久しぶりの打ち合わせ。
といっても 1週間あいただけなんだけど この空くまえは 
ほとんど毎日打ち合わせしたので
久しぶり、という言葉がぴったりです。

まず、IC Oさんが「タイルのサンプル 届きました!」と嬉しそうに登場してきました。
しつこく言ったら 展示のタイルを一枚はがしてくれたそうです。笑
とってもいいタイルでした。
マットな感じの白に 渋いラメ?(いや、そうじゃない)なんていうんだろう、
角度によって シルバーっぽい カスリが見えます。
ADVANの’テキスタイル’っていうものです。

でも、タイルを見る前に 値段もとってもいいことを ダンナさんから聞かされてました。
差額がかなり出てしまって・・・。
営業T氏が「差額はそんなにでませんよ。」って いってたので 安心していたのですが・・・・。
トコロが 最初にキッチンパネルで見積もっていたときは 壁一面ではなく
下半分だったので 今回 タイルを使うとしても 
その面積でいいでしょう、ということになって
それで タイルをつかう面積を半分くらいに減らしました。
冷蔵庫の後ろももちろん撤去です!
贅をつくしたモデルハウスでさえ 全面はなかなか貼らないし、半分くらいにしたほうが
バランスがいいですよ、と言われました。うまいです、T氏。

その次は 外構業者Kさんの登場です。
前回の打ち合わせで こちらの要望を取り入れ 新たに提案をしてくれました。
でも、値段があがってました・・・。

・リビング前のテラスを どんな感じにするか。、 
 リビングの窓の両サイドが 出入りができるガラスドアになっているので
 段差をつけずテラスをつけることを希望。多分、タイル張り。
 今回、ほとんど南全面にテラスをつけていたので それを狭くするようにお願い。
 段差をつけて 腰掛けたりしたいので リビングからフラットな高さから 
 少し段差をつけて もう一段テラスをつけてもらうことに。
 あまり 広くなくていい。

・サイクルポートの撤去
 せっかくの新しい家に 玄関あたりに自転車が(それもきたない!!)
 無造作におかれているのが いやなので 自転車置き場の確保をお願いしたところ
 玄関横、北側にサイクルポートをつくってくれていた。
 が、ちょうど その位置が 玄関のFIX窓の横にきていたし、
 サイクルポート自体が13マンくらいする、ということで、いらねー!
 それだったら もうすこし 金額をだして カーポートをつけて 
 そこに自転車のほうがいいように思う。でも、持って行かれちゃうかな、それじゃ。

・新たに 水道コーナー?を希望。 
 今のところ、 テラス横に立水栓をつくっているが 
 学校の水飲み場ような 石のかまたり風な台が欲しい。
 あー 削る、ってんのに、またこんなこと言ってる・・・・。

・全体のイメージを 白っぽいような、ベージュっぽいような、
 そして素朴な感じにしてほしい。

こんなところだったでしょうか。営業T氏は「くれぐれも 値段があがらないように・・・」を繰り返していました。笑、いや、真剣。

そして 全体的な話。
値段の話や 土地の分筆の話し、宅地申請の手続きの話。
ほんと、なにもかにも お金ががっぽりかかることに閉口。
金銭感覚がおかしくなります。
ワタシが留守にしている間に いろいろと問題が発生したようですが
結局、誰の責任でもないようなことが重なって 色々な問題になったようでした。
色々とT氏が 走り回ってくれて 地鎮祭こそ 延期になりましたが 
すべての段取りは ひょっとしたら より早くなるかもしれない、とのことでした。

市役所の担当の人も 自分の勘違い?ミス?なんだかわかんないけど
ちょっと責任を感じて バツが悪そうに「早めにチェックします」みたいな感じだったそうです。
それで 段取りがスムーズになる?らしいです。どうでもいいけど。急いでないんで。

ということで 今後は どこか削れるところがないか、その苦しい作業になります。
T氏から「こんなこというのも なんなんですが・・・・」と言われ
「今のキッチン、形的には TOYO KITCHENじゃないと いけないところは ないと思いますけど やっぱりTOYOじゃないとだめですか?」と

・・・・・・福岡まで行って スタジオで打ち合わせまでして やっぱり「やめます」ですか?
それだったら 地盤補強のほうを削りたいんですけど、ワタシ。

値段アップにかかわることは すべて ワタシが一人でOさんと打ち合わせをしたところばかり。
やっぱ、女二人集まると 考えることは 値段がかかることばっかりですな。

あーどっか削れるとこあったっけ?
警察に届けなくていいお金、どっか落ちてないかな・・・・・。
[PR]
by kottaiai | 2007-03-27 15:28 | 打ち合わせ

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30