人気ブログランキング |

1Fのキッチン

って、キッチンは1Fだけです、もちろん。笑

最初は三井オリジナルで計画していたのですが 
偶然近所のショッピングモールの展示場で
TOYO KITCHENのTIN仕上げに出会って 一目ぼれ。
不思議なことに それまで家の中のイメージが あまり浮かばなかったのが
TINに出会ってから どんどん湧き出てきました。リビングのカーテンのイメージさえも。
でも、ずいぶんまえに コンランショップで コレに似たようなマグカップを購入して 
とても気に入ってたので 金属だけど 温かみのあるような雰囲気なものが 
もともと好きだったのでしょう。潜在的に。
YAMAHAのシンクは何色にしようか・・・・と ホンキで悩んでいた時期もありましたが・・・・入れるとも決めてもないのに・・・・。笑

TOYO KITCHENって、ステンレスでできるものは 何でも作ろうとする会社らしいので
こんなTIN仕上げなんていう おもしろい発想が出てきたんだと思います。
先日、福岡スタジオにいったときに ステンレスの鏡がありました。あれにはドキモをぬかれました。かっこええ。かっこよすぎ!!
ちなみにTIN(ティン)というのは アルミニウムにコテ仕上げで雲のように模様(キズ)をつけたものです。

c0096287_9493723.jpg


わかりにくいですね。。。。↑ TIN仕上げです。

見る角度によって 表情が変わる、コレもワタシのツボでした。
ああーわたしって 見る角度によって 見え方が違うものがすきなんだ、きっと。
2F洗面所のタイルしかり、リビングのカーテンの玉虫具合しかり。

c0096287_9455045.jpg



この写真はアイランドですが 我が家は壁付けです。
壁パネルは三井オリジナルから 大理石風?のものを選びました。
みなさん、タイルとか、ステキなのいれてますが わたし、ここの部分はどうしていいかわからん!!
だから ICさんにお任せです。落ち着いた感じにしました。

壁に向かってに2700幅でキッチンがついて、1m離して 1800×600のアイランド。
アイランドの天板部分は やっぱりメラミンでつくってもらおうかと 思っています。
全部ステンレスだと、ちょっとハードすぎる気がしてきました。
TOYOいれてる方のブログの写真を見ても 白っぽい天板がきれいだったので。

引き出しのバーもお気に入りです。軽自動車のハンドルの太さと一緒の直径250ミリだそうです

調理台の高さは 脚で調節するらしいので 900にしてよかったと思います。
足の部分が5センチ長さが違うと ずいぶんイメージが違ってくると思うので。
せっかくの TOYOのウリの部分ですから、長いほうがいいですよね。

壁に埋め込みの収納棚の部分は 今のところ 三井オリジナルで 壁になじませるような色に計画していましたが
営業T氏から ダメ出しが・・・・。ここは三井オリジナルじゃだめです、といわれても・・・・。
完璧主義のT氏、ここは TOYOでコーディネートしないと、イヤだそうです。
・・・・・・・・。そんなワガママいわれても・・・・・。
by kottaiai | 2007-03-09 09:58 | DINING&KITCHEN

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30