キッチンまわり

昨日は週に一度の打ち合わせでした。
普段は日曜日の午後なのですが 土日にワタシと長男が広島に行かなければならなかったので
昨日の午前中に入れてもらいました。
が、急遽ワタシは広島にいかなくても大丈夫になってしまって♪のんびり過ごせる土日となりました。わ~い♪
今週は、もう、とっても忙しくってへとへとです、辛かったです・・・。

昨日は まず、キッチンの打ち合わせ。
もう、TOYO KITCHENに3回目の見積もりをとってもらい、それに伴うキッチンの配置など
慎重に話し合いました。

これまで キッチンの壁に沿わせる形で 収納棚を配置していましたが 先週?、壁に埋め込む形を提案されて、もう、それ以外考えられなくなってしまったワタシ。
そうすれば 隣のパントリーの棚部分がなくなるので 今度はパントリーとなりのシューズクロゼットからスペースを頂き、パントリーの棚を確保。
シューズクロゼットは・・・・ちょっと棚が少なくなりますが それでも 大丈夫だと「思います」。
結果、キッチンには約80センチの収納棚を壁面埋め込みできるようになり、
そこに オーブンレンジやら、炊飯器やらを 収納します。この部分は三井のオリジナルで、壁になじませような色の選択をしました。マットな白っぽい色です。
ちなみに ワタシは レンジとか、炊飯器が見えても良しと考えてます。
壁に凹凸ができず、ずっきり、そしてきれいにシンメトリーに仕上がります。
本当は 壁収納がもっと欲しかったのですが 耐震壁の都合で どうしても80センチが最大でした。
結局、食器収納は TOYO KITCHEN自慢のキッチンの引き出し大収納スペースのみ。
信じるしかない。あの、「3.3㎡」「すぐ手が届く 一坪分の収納量」を。
収納にはすぐ手が届いても なかなか手の届かないTOYO KITCHEN。

嬉しかったのは 電子レンジを入れるスペースで 新築にあわせて ヘルシオかナショナルのを買おうと思ってる、と前々回何気に言ったら IC Oさんは ちゃんとそのカタログを用意して、
どっちだと、どのくらいスペースがいるので どっちのほうが きれいに収まる、など、
アドバイスをくれました。
こんなトコロまで 気を遣ってくれるOさん、ステキ!!インテリアコーディネーターって 家にかかわるすべてのことが好きじゃないと 絶対にできませんね~~。

結果、冷蔵庫も並んだI型のキッチン、窓を景色を見ながら作業をして、振り向けば
90センチの幅をとって アイランドが1800×600で バーーーーンと。
奥行きがもうちょっと取れたらベットにできたのに、と残念でなりません。ここで寝起きをたくらんだアイランドに寝る主婦?
そして そのアイランドにつけて テーブル、その上の照明はTOYO KITCHENのシャンデリアKLUNKERが。きゃあ~~~~!!!

が、

問題はテーブル。今使っているテーブルを持っていく予定にしていたので どうもあってないような・・・・
IC Oさんは 「椅子を変えれば大丈夫でしょう」と言ってくれたが。。。。。
まあ、この点は保留で。

床はベージュっぽい、ちょっとサクラ色っぽい感じのタイルが 南側のヌックからダイニングキッチン、パントリーまで続き
パントリーの壁は ダイニングから見える1面だけ ビビットな赤。
最初は ここはまったくの壁になるはずだったので きれいに色が出てくるはずだったのが
キッチン壁部分の変更により、この面が 棚になってしまいました。
でも、棚の奥に壁紙が見える、ということで そのままに。
棚はもちろん白です。

ということで キッチン部分も ほぼすっきり決まりました。

が、TOYOKITCHEN,もちろんまだまだ予算オーバーしています。
ヤマオさーん、許してくれますかあーーー??

やたら

「が」

が多い日記でした。がはは。
[PR]
by kottaiai | 2007-02-17 10:42 | DINING&KITCHEN

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30