ヘコム。

昨日、17日は週に一度の楽しい(はずの)打ち合わせの日。

まず、温水器(オール電化です。)の給湯器の置き場。
営業のT氏は キッチンの近くの方が すぐにお湯が出るから キッチンの横がいいですよ、と
ずいぶん前から言ってくれてたのだけど、
わが家はキッチンがパントリーとシューズクロゼットをはさんで玄関横で 道路側になるので 給湯器があるのはちょっと・・・・
しかも そこだとせっかく屋根があって土間?のようになったところに置くようになる。
雨ざらしになっていいものを わざわざ屋根の下に置くなんてもったいなーい。
それに ワタシ的には お風呂や洗面台の近くで すぐに給湯されたほうが絶対いいように思うので みんな(ヤマオ、T氏)の心配をよそに お風呂横に置くことに決めた。
みんななんでそんなに心配してくれて親切なんだろう。ワタシの手荒れを心配してくれてるんだ。

全館空調の室外機も お風呂付近において 外から見えにくい場所に両方置くことになった。

そして 今までチョコチョコあった変更部分を含む 展開図の確認を再び。
棚の高さを変えて欲しいところを頼んだり、階段の手すり(壁)部分をどんな形にするか、など。
階段の手すり部分は オーソドックスに斜めにやってもらうことに。

あーーー!!!
もう、そんなことどーでもいいんじゃっ!!!

話の最後の方に 金利の問題、 これは 結構いい商品があって 時期的にいい時期らしい。

あーーー!!!
そんなことドーデもいいんじゃあ!!

以前、地盤の話が出てきたが 結局、地盤的に10メートルくらいの杭を打たないといけないほどの地盤らしい。
近所に たくさん家が建ってるし 我が家の隣にたってる数件はワタシが子どもの頃からある家だぞ。なのに 地盤が弱い??
疑ってるわけじゃないが 疑いたくもなる。
だって。

約100マンかかるっちゅーのよ。

そんなことこの期におよんで言われたって こっちは 今まで和室を広げるだの、キッチンもホントはもう少し広げたいだの 浮かれていたのに。
100マンあれば 和室も広げられるし キッチンだって。

10メートルの杭をうつと ものすごい金額になるから 本来30センチピッチで入れる基礎を 20~10センチ間隔でうつことにする、と。T氏は「それはそれはきれいですよ。」って地面でしょ?見えなくなるんでしょ?「三井の基礎は」と自慢されればされるほど 腹立ってくる!!
インテリアに100マン上乗せできたら それはそれは楽しいことなのに 土の下に1,000,000?!
ああ、100マン埋蔵するのかよう~~~。

そして また T氏の説明を受ける。
この部分でこれだけ差額が出てます。あれこれあれこれ。
大体 性格的に(夫婦共)2万違うからこっちに、とか 気に入ってるものをそうでないものに変更するとか そういうことをいちいちする性格ではない。
スーパーでいくら特売品を見つけて 節約できたと嬉しがっても ワタシがエスティーローダに行って 大好きな中矢さんに勧められたクリームを買ってしまえば そんなこと クソの足しにもなりゃしない、それと同じに考えている。

でも、T氏にいさめられた。
「ヤマオさん、チリとつもればなんとかで・・・・」
そんなこというなら 最初からこの100マンのこと もっと早い時期にハッキリ言っっとけっ!!!

ということで 私たち夫婦は 「クソの足し作業」を今から考えなくてはいけなくなった。

あーー
なんだよ、ワタシの気持ちに水をさしやがって。

それに 今までヤマオが あーでもない、こーでもない、といじくり倒したところも かなり金額に跳ね返っていることが発覚し(あたりまえじゃないか、足してるんだから!!)
それもやめてクソの足しにしなければいけなくなる模様。
これに関しては 私は「別にどーでもいいんじゃないん」と 思ってたことなので ちょっとせーせーしたが。
ところが ヤマオは言った。

「俺たちが頼んだことで かなり金額があがったんやなあ~。やめるか?」

「おれたち」?「オレタチ」?「O・RE・TA・CHI」?

おまえだろうが!!!!俺たちじゃなくて !

結局、この2週間くらい、却下されることを あーでもねーこーでもねーと言っていた施主。
なんか 情けないよー。
でも、きっとヤマオの内心は「言いたいことは言ったからOK」だろう。いいなーB型は。
わたしなんて「すみませんねーわずらわせちゃってーお茶でもいれましょうかーTさ~~ん。」ってなA型なのに。
あれだけ ごねてワタシを精神的にサンドバックにしたくせに、そんないとも簡単にやめれるんかい。

でも、こんなことを繰り返し続けて早1年。(え~~~~1年?!)
私たちは そうとう目が肥えて 知識もふえた。それがどうした。自慢してどうする。
大手メーカーの家なら ハウマッチ?!と聞かれて おおよその金額は答えられる自信がある。
だからどうしたってんだ。そんなことしてたら嫌われっど。
そんなことしてるんだったら 早く自分ところ完成させろ。

あーあー。
これから削り作業だよ。
以前、三井も入れた合い見積もりをした友達が言っていた。
プランは三井がいいけど、打ち合わせが始まったら 基本的に「削る作業」ばっかりで 悲しくなるのよ。
なるほど。わかる。
実際我が家は最初っから予算オーバーしてるし、まだこれから削らなくてはいけないなんて。
アーアーもうぶっちぎっちゃおうかなー。って、稼ぎもないワタシが言ってもなあ。
これから インテリアなんかで 予算オーバーは必至。
だったら 今 削るだけ削っとかないといけないのかな?
経験談よろしくお願いします。ウブなもんで 何にもわかんな~~い♪
[PR]
by kottaiai | 2006-12-18 11:58 | 打ち合わせ

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30