人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三井ホーム10年点検!

ついに我が家にも 三井ホームの10年点検の日ややってまいりました!
このブログを始めて お友達になったみなさんも 最近軒並み10年点検の話題になっています。

点検箇所は 和室の畳をはがして地面?に潜り込みシロアリのチェック、
お風呂の水回りチェック、
ベランダの水漏れがないかチェック、
外壁に異常がないかチェック、
ざっとこんなもんだったでしょうか。正味1時間半ほどの点検でした。
特に問題はなし、とのこと。よかった。

そこで指摘されたのが
植物好きがついついやらかしてしまう、壁面へのツタの絡まり。

三井ホーム10年点検!_c0096287_1013090.jpg


なななんと!壁面の空気穴?から入り込んで 床下にハツユキカズラが侵入していたということです!
これは シロアリの元になるので 絶対に 壁面には植物は這わせないでください、と言われました。
植物自体に水分があるので あまり家回りに植物をたくさん植えるのはよろしくないようです。

言われてからすぐ、床下に侵入したハツユキカズラを引っ張り出し、カットしました。

三井ホーム10年点検!_c0096287_1051768.jpg


オリーブ下のトレニアも カツラ下のごちゃごちゃも片づけましたよ!
by kottaiai | 2016-11-05 10:06 | アフターサービス

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31