人気ブログランキング | 話題のタグを見る

挿し芽からの定植、コボレダネからの開花

台風の影響・・みなさん大丈夫でしたでしょうか?

大風だったものの、そんなに影響なく・・・と思っていたのに
先日、ネキリムシにやられた鉢に植えていたライスフラワー、植え替えてちょっと上の段においてたのが~~

大きな鉢がパックリ割れてしまいました。落下して。

ことごとく災難続きのライスフラワー。いかんいかん。しっかり守ってあげなくては!

なので、また以前の鉢に植え替え。
ライオンズイヤー、赤いニューサイラン、名前がわかりませんがエンジの葉っぱ、と寄せ植えしました。
挿し芽からの定植、コボレダネからの開花_c0096287_15162562.jpg



初夏に挿し芽した ユーパトリウムチョコレート、カシワバアジサイを台風が過ぎたら定植しようと決めていたので 早速!
新芽の初々しい色!ちゃんと根付いた証拠です! 育ってます!
挿し芽からの定植、コボレダネからの開花_c0096287_1358506.jpg

枝をさしたら、こうやって苗ができるなんて なんてすてきなんでしょう!!

ユーパトリウムチョコレートは ポットで花を咲かせました。
ほんとは葉っぱが「チョコレート」色のはずなんですが、挿芽をしている間に こういう色の葉っぱが次々出てきました。
長~い目で見守りましょう。
挿し芽からの定植、コボレダネからの開花_c0096287_1520714.jpg

半日陰でもOKみたいなので、今植えている一番日当たりがいいところ20とは反対側のエリアに定植してみました。
挿し芽からの定植、コボレダネからの開花_c0096287_1422346.jpg


カシワバアジサイは カツラの木の元に。18
赤まるが今日植えた2株、青まるが以前からあるカシワバアジサイ。
挿し芽からの定植、コボレダネからの開花_c0096287_1472871.jpg

こんな小さいけど、どれだけ育ってくれるかとても楽しみ!
挿し芽からの定植、コボレダネからの開花_c0096287_145373.jpg

カシワバアジサイは切り戻しなしで、アナベルは初春の芽吹きまえに根本から剪定すると どんどん株が大きくなるらしいです。

暑いな~ もうやめよう~と 立ち上がると
挿し芽からの定植、コボレダネからの開花_c0096287_14121724.jpg

うわ~~っと いろんな花草がわたしに押し寄せてきた気がして
ちょっと途方に暮れてしまった。

でも、そのあとに
挿し芽からの定植、コボレダネからの開花_c0096287_1420335.jpg

コボレダネからの かわりジニアをみて ちょっとほっこりしていました。


挿し芽からの定植、コボレダネからの開花_c0096287_15203172.jpg



今日も最後までありがとうございます!
応援クリックよろしくお願いしまーす!

庭・花壇づくりランキングへ
by kottaiai | 2016-10-06 15:23 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31