人気ブログランキング | 話題のタグを見る

種・こぼれ種

庭を持つ人にとって 種を取るという行為は

庭の歴史を紡ぎ、

子孫を繁栄させ、

思い出を深くし、




お財布にやさしい。カネか!!

種・こぼれ種_c0096287_14582448.jpg


ミレット パープルマジェスティーにも、種ができてきました!
これは去年種まきに失敗して、今年は発芽成功、穂もたくさん上がって こうして種ができるのは余計に嬉しい!
それに この種は 結構



高い。

カネか!!

そうや!カネや!!


そういえば 先日 ホームセンターで パープルマジェスティーの苗が198円で出てました。
今まで見かけなかった苗も だんだんと販売されるようになりました。自分が通販で見つけて育ててるのがホイと苗で売られてるとなんかくやしい。笑


種を取るタイミングは難しい。

種・こぼれ種_c0096287_15121575.jpg

一番花が咲いたときは 咲いた喜びで舞い上がってるし、それから次々に咲き始めると 花がら摘みに気持ちがいってしまって。だんだん花が終わりの時期にかかると 種を取ってないことに改めて気づき、種とりを考えると 元気のなくなった苗の片づけが遅くなる。きれいじゃないまま おいておくのは花にも申し訳ないので これからは 一番花で種を取って、株が衰えだしたら 早めの片づけ、次の花の準備をしていこうと

今年こそ!

思っている。

こぼれ種といえば

種・こぼれ種_c0096287_15162392.jpg


こぼれてます。笑

こんな砂粒のような種から 真っ赤な毛糸玉ができるなんて 生命の神秘!

だから種まきはやめられない!


よろしければ 応援クリックよろしくお願いします!

庭・花壇づくりランキングへ
by kottaiai | 2016-09-07 13:40 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31