人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の半分が過ぎました

7月です!早いです!今年の折り返しです!

7月を初夏と言っていいのやら。
わたしにとっての初夏の花、といえば、ユリですが、我が家のユリは数種類のうち、75%は終わってしまったでしょうか。なので、今日は初夏というよりは 夏!

我が家の7月1日は、2番花の日でした。

今年の半分が過ぎました_c0096287_22295617.jpeg

今年の半分が過ぎました_c0096287_22302361.jpeg
トリトマ、シモツケの二番花が。二番花が咲くとは思ってなかったのでビックリ。その他、ジギタリスもあちこちで花をつけてました。二番花のほうが、種の袋の写真と同じ花色をしてました。

そして、大好きなダリアもあちこちで開花!

今年の半分が過ぎました_c0096287_22330883.jpeg
リド っていう名前です。

今年の半分が過ぎました_c0096287_22335454.jpeg
この子は クロイドンコメット。なげぇな。

この
今年の半分が過ぎました_c0096287_22341858.jpeg

今年の半分が過ぎました_c0096287_22345326.jpeg
ふたつはなぜか同じ株から咲いていて、このふたつを見たら、娘の七五三を思い出して、本当に可愛らしいわ、と嬉しくなりました。
花を見て、何かを思い出したり、イメージが湧き上がる、って 豊かな感じがして嬉しいです。

それにしても、今日の蒸し暑さは強烈でしたね。みなさん、こんなお天気でも頑張ってるのかな。
この数日間、雨が降ったり、用事があったりで庭にでてなかったので、庭に出るには勇気が要りました〜。で、勇気、無かったです。笑
疲れがたまって 昼間ガッツリ寝てしまいました!
夕方、庭に出ると、草がものすごい勢いで伸びてて、萎えてしまいました、わたし。
ああ、本格的な夏が来たのね。ついに。


今年の半分が過ぎました_c0096287_22425737.jpeg
トマト、今日は34個収穫。累計86。
数えるのめんどくさ、なんて思って、去年はすぐにやめちゃったけど、今年こそは何個取れるか数えてみます!いったい何個できるだろう?このペースでいくと、300個は軽く超えるだろうな。500くらいいくかな?わたしのオヤツ、ひたすらトマトですよ。毎日。

今年の半分が過ぎました_c0096287_22464209.jpeg
大好きだったグラジオラスのエリアも、熟女グラジオラスは終わり、白が咲き始め。爽やかエリアになりました。

今年の半分が過ぎました_c0096287_22485470.jpeg
こんなだったのにね、1週間前は。

さてさて、明日はどんなお花に会えるかな。わくわく。



花・ガーデニングランキングへ
by kottaiai | 2016-07-01 22:22 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31