人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苗植え、切り戻し、挿し木、零れ種

苗植え、切り戻し、挿し木、零れ種_c0096287_13171840.jpeg

スイトピーはからまってるから、雨にもビクともしません。剪定した枝分かれした木の枝をスイトピーを植えたところに置いてるだけです。うまく、からまってくれてます。
スイトピー、かわいいわ〜
晴れてたらとってもいい香りなんですよ!

こりゃ、梅雨ですね。
しとしと降ってます、が、雨間を見て、生協から届いて2週間

苗植え、切り戻し、挿し木、零れ種_c0096287_14513090.jpg

ずっとどこに植えようかまよってた大好きなサルココッカの苗を やっと植えました。だって、植えようと思ってた、玄関前のすでにサルココッカがいるところが、根が張りすぎてスコップ刺さらなかったんだもん。
ん?これが大好き?と思うことなかれ!
サルココッカは小さな小さな白い花が咲くのですが その小ささが信じられないほどのいい香りを放つのです!
玄関前にも数株植えてありますが、花の季節の素敵なこと!花の後には小豆色の実も。
膝丈くらいに育ちます。常緑照葉です。

今日は、過去の経験をから 梅雨の間にやるべきことに着手しました。

まず、
切り戻し(ブルーサルビア、バーベナ、かれー)
挿し木(バーベナ、カレープラント)
こぼれ種の移植(ポランジュウム)
ポット苗植え(ブルーサルビア、ケイトウ黄)
草むしり
などなど。

苗植え、切り戻し、挿し木、零れ種_c0096287_17433901.jpg

切り戻しではないけど、雨の前にオルレアをカットして飾りました。一株全部。地植えしてるからこその大胆なカットです。オルレアは水揚げもよく、植えて良し、飾って良しの優等生です。




by kottaiai | 2016-05-26 13:16 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31