人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホスタはステキ

ホスタはステキ_c0096287_13362016.jpeg

今日1日、晴れ間のようです。
昨日は朝から雨。種まきをしようかな、と思ったものの、気がのらず、庭の設計図(計画)を書いて楽しみました。ここの花壇の一番前にこれを植えよう、とか、これとこれを組み合わせたらどうかな、とか。楽しい。

ホスタはステキ_c0096287_13365520.jpeg

今日は朝から草むしり。永遠に終わりません。
今日は 去年ホワイトガーデンにしたところを今年も白っぽくまとめるために 耕して、草取りして、石灰撒いて。イエローガーデンも草取り。
明日から一週間、雨っぽいらしいけど、一週間後、また草がなにごともなかったように生えてるのかな。涙。

ホスタはステキ_c0096287_13381983.jpeg

ホスタはステキ_c0096287_13385997.jpeg

この頃、植え替えもしてます。
育ちが悪いから、もっと日陰へ、とか、水はけのいいところへ、とか。

ホスタはステキ_c0096287_13403921.jpeg

このふたつのホスタも、夏の間、昼間ガンガン日が当たってて、植え変えよう、と思いつつ、また芽を出してしまった。元気そうだし良いのかな?

ホスタはステキ_c0096287_13422902.jpeg

寒河江、と思って植えたけど、違うような気がする。寒河江は葉の縁の色が違うよね。

ホスタはステキ_c0096287_13435608.jpeg

最高の場所、と思って場所を作った。ホスタ ハルシオン。
カツラとカシワバアジサイとニューサイランに囲まれた場所。あまり深く掘れなかったのが気がかりだけと、盛り土をしてみました。

ホスタは植えた年は小さいけど、年々株が充実して、見応えがでてきます。
大事に育てて、どんどん増やすぞ〜!



by kottaiai | 2016-04-22 13:26 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31