人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉢の使い道

また寒くなりましたよー。
紫外線も気になる季節になったし、あーだこーだ考えることが多い。ただ庭仕事するだけなのに。

鉢の使い道_c0096287_17231932.jpg

若い男、つまりは息子とその悪友たちの3人で運ぶのも大変だった四角の石。
底は片隅にひとつ、小さな穴が空いている。鉢代わりというよりは、元々、流しとして使ってたっぽいかたち。
わたしはこれを ロックガーデンにしようと思ってる。多分セダム中心になると思うけど、ただいま計画中。


鉢の使い道_c0096287_17325366.jpg

そして、古い鉢。
横のアパートに我が家が家を建てたと同じ頃、東京から転勤でやって来たN家族。7年間居たのかな、とうとう東京に戻ることになりました。家族ぐるみのお付き合いだったので、とっても寂しい。飼ってたメダカを引き受けることになりました。
我が家にある水槽では小さいので
何かないかな、と思って探したのが この鉢。
スパニッシュの我が家には和風過ぎるのだけど、ミスマッチを狙ってやってみます。
鉢の下穴には、ホームセンターでゴムの栓を探して、ボンドで接着。
赤玉土を敷いて、水を入れると、横から滲み出てる!あらーヒビが入ってるわ。
また水を抜き、その部分にボンド。

しばらく乾燥させて、水槽として使えるかチャレンジしてみます。

花の蕾も少しずつ上がってきてるので、もうすぐお花の写真もアップできそうです。




by kottaiai | 2016-03-24 17:20 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31