人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デルフィニウムの不思議

デルフィニウムの不思議_c0096287_13512515.jpg

ああ!なんて素敵な紫。
花も服も小物も、こんな色には目がありません。

デルフィニウムの不思議_c0096287_13523109.jpg

ほらほら、見て見て!八重咲ですよ!色もまた微妙な紫。
もう、食っちゃいたいくらい、大好き!

デルフィニウムの不思議_c0096287_13532555.jpg

チビ子の千鳥草、と紹介してた、この子も、なんてオシャレでしょう!

と。

デルフィニウム 千鳥草 デルフィニウム 千鳥草

なんか、どっちがどっちで、どうなってんだ?って思って 種袋をチェックしてみました。

ら、

デルフィニウムの不思議_c0096287_13560762.jpg

千鳥草の学名は デルフィニウム〜 なんたら、で、

発芽した苗の写真が

デルフィニウムの不思議_c0096287_13573037.jpg

一緒じゃねえか!

育ち具合、植えた場所、びみょーな違いで色んな差がでるのはわかっているのですが、この両者、葉っぱのかたちが全く一緒で、どっちがどっちだっけ?って、いつも悩んでましたが、やっと、スッキリしました。
同じ仲間で、系統が違う、ということに やっと気がつきましたー!勉強勉強!

このふたつにしても、ジギタリスにしても、花の間隔が密でないので、肥料が足りないのかな。

もっと 経験積んで、もっときれいな花を咲かせたい!!




by kottaiai | 2015-05-13 13:50 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31