人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホスタ & 拡張計画


ホスタ & 拡張計画_c0096287_18230927.jpg

ストックの花言葉は 『永遠の恋』ですって。
愛川欽也さんが、うつみ宮土理さんにプロポーズした時に渡したお花で 『このお花と一緒に 僕も受け取ってください』って、言ったそうですよ。
我が家のストックもそろそろおしまいに近づいています。
ストックの向こうの小さなホスタが見えますか?

ということで、我が家のホスタのご紹介です。

ストックの向こう、ハマボウの小道横のホスタ

ホスタ & 拡張計画_c0096287_18252309.jpg

ハルシオン、たしか。

ホスタ & 拡張計画_c0096287_18333838.jpg

こちらが 寒河江 ですよね?
毎年、なんかぱっとしなくて、毎年、腐葉土を足したりしてましたが、今年は以前より明るい方に植え替えました。

天気が悪いですよねー雨ばっかり。
はなかせ祭りがあって、昨日は雨で、きちんと庭を2日間見てなかったら

思わず二度見!たった2日間で、10倍?もっと?育ってる!!
横の白っぽいホスタと比べたら、ものすごい差ですよね。

ホスタ & 拡張計画_c0096287_18363074.jpg

こちらはチビッコちゃん。

ホスタ & 拡張計画_c0096287_18391871.jpg

植えた覚えはないのですが、残った根がどこからかやってきて、発根したのでしょうか?
模様は一丁前ですが、大きさはクリローのチビ苗と一緒。かわいい。

あとは、処分品として、お安く手に入れた

ホスタ & 拡張計画_c0096287_18404501.jpg
メディオバエリガータ

ホスタ & 拡張計画_c0096287_18415190.jpg


ホスタ & 拡張計画_c0096287_18583361.jpg
リーガルスプレンダー

ホスタって、こんなに難しいのかなー、って思うほど、毎年、なんだかなーって感じだっので
ひとまず鉢にあげて、一昨年の冬から 夏を越すと、地植えしてた時より、大きく育ったので、また、葉が黄色くなってから 再び地植えに挑戦。腐葉土を、たっぷり入れるといいみたいです。

今日は これまで計画して、図面を引いていた(実はそんな大袈裟ではないけど) 野菜畑にとりかかりました!

ホスタ & 拡張計画_c0096287_18473495.jpg

シートを敷いてるところが小道、木でかこった向こう側が土をいれて 畝を立てる予定地です。

どこに、何センチで、どの苗、と、スタンバイしてる苗たちを組み合わせて…
土をいれて、堆肥、肥料、などなど混ぜて。
早くから苗がホームセンターなどで売ってますが、まだまだ地温が低いので、猶予はありそうですが、暑くなったら、こっちのやる気が失せそうなので、早くやってしまいたい!

苗のお世話をしてたら、カンカン音がして、なんだ?と、 顔をあげると

ホスタ & 拡張計画_c0096287_18502489.jpg
ピコをカゴに入れ忘れてたのを ピコ知らせてくれてました。笑



by kottaiai | 2015-04-20 16:00 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31