人気ブログランキング | 話題のタグを見る

株分けと、こぼれ種

今日は〜

お部屋で大切にしてたダブルでクリーム色のクリローが コザクラインコのピコちゃんにかじられたので、外に植えることに。

それからそれから〜
キッチン南下のスペース

株分けと、こぼれ種_c0096287_15015179.jpg
にある ジギタリス3株のうち 1株が 4倍くらいの大きさに育ってくれたので、根付いてる部分を株分け。

株分けと、こぼれ種_c0096287_15030131.jpg

こんな立派な株ですよ!スイセンもついてきてます。笑
切れてしまった部分は挿し芽してみました。
うまくいくかな。

それからそれから〜

ケヤキの下スペース

株分けと、こぼれ種_c0096287_15041496.jpg

ここには クリロー3株、ガウラ 桃、白、
エロリゲン 。この季節でぎゅうぎゅう状態なので、このままでは春の 以降大変なことに!
こぼれ種で発芽したガウラや、あちこちに発根したエロリゲンを掘り起こして 庭のあちこちに。
このケヤキ下は、落葉樹下だから、ということで、クリローを植えたのですが、ケヤキの枝幅が狭く、夏のあいだ、株元のクリローには西日がガンガン。その苗の葉も花も ちぢれがちなのは、そのせいかな。

草取りや掘り返し作業なんかもして、なんか、背中が悲鳴をあげかかったので、きりあげ。

最近、楽しいだけに、頑張りすぎ。
でも、春がくるまでに 初夏の土の準備は絶対にしておかなくっちゃ!

今、欲しいもの。
土とユンボを持ってるきのいい友達。


by kottaiai | 2015-03-04 14:53 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31