人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頑張ってたんです。

ご無沙汰してました。すっかり秋の気配になりました。

頑張ってたんです。_c0096287_842427.jpg


更新してない間に 全館空調のスイッチを夕方~翌朝まで切るようになり、夏の間、シャワーでお風呂を済ませていた毎日(今年初めての試み)を バスタブにお湯を張る生活に戻しました。
今年の夏は 前半、雨が多く、庭の水やりが少なくて済み、バスタブにお湯をためなかったおかげで 水道代が安かったです。
でも、昨日TVを見ていたら 「秋バテ」の原因は夏の間の冷えた体が原因で それも冷房やシャワーでお風呂を済ませてたせいだと知りました。うん、調子悪い。

その調子悪い&気分落ち込む&イライラする&ダリアウルサイ ワタシ、老体に鞭打って頑張ってたんです。

まず。

頑張ってたんです。_c0096287_8484517.jpg


ウヲーーーー!!やったよ、やったよーーー
石畳、ここまで(そう、ここまで。まだ完成してませんが) できました!!なんとなく雰囲気でてるよね??
800キロの80%くらい使ったと思います。
そして、和室の「お縁」から出入りするために 踏み石?なんていうんだ?を置きました。(左側窓際)
これがまた重かった!!家族で必死になって運んで、長男は腰を痛めた。笑 100キロはないにしても80キロはあったんじゃないかな。
この和室横、西側の庭を調えることによって ワタシの壮大なる野望が着々と・・・・・
といいつつ、まだまだ先は長いのであった。限りなく・・・・・。

石畳はきちんと水平をとってないから、長男いわく「イマイチ」だそうで。いやーー水平とるのもだんだんいやになってきて・・・・ま、いい。いいんか?
だって、長男の思わぬ怪我で 結局この一帯の石関係をワタシ(&ダリア)?ですることになり、このか弱き中年女には もう、上等でしょう、お願いもう勘弁して。

それより水平とってないのがこっち。一目瞭然。

頑張ってたんです。_c0096287_913755.jpg


自転車置き場の前のブロック敷き。これもまた半端なく重かった。500×500のブロックなのです。
小さいの一個ずつ並べてるのではありません。

そんな頑張ったワタシを癒してくれるキッチンに立ったときに見える東側の景色。

右見て
頑張ってたんです。_c0096287_9204740.jpg


左見て
頑張ってたんです。_c0096287_9213451.jpg


カシワバアジサイの紅葉、すごく好き。赤くなってる葉は一枚しかないけど、さび色に変わった葉も素敵。
でも、
ひょっとして、この「さび色」 病気なの??笑
カシワバアジサイの足元には これ、なんていう花だろう。天気のいい日だけ開く ちいさな赤い花。肉厚な葉。一株だけが すごく広がりました。


そして キッチンに立ったとき南側に見える景色。

頑張ってたんです。_c0096287_925627.jpg


窓際のかわいいブルーはサルビア。たしか7月に根こそぎ剪定したのに もうダリアの背丈ほど伸びて花がついてる。さすた宿根草、たくましい。

ハマボウを囲んで小道を作った部分です。

頑張ってたんです。_c0096287_9265048.jpg


日陰になる部分が多いので ホスタやアジュガなどを植えたり、ハマボウの足元にクリスマスローズを植えた いろいろと考えながら楽しんだ部分です。
が、最近、ハマボウがだんだん大きく育ってきたようで 剪定しなければ 小道もとおれなくなるんじゃないか、と心配しているところ。

最近 蜘蛛が多くて 庭のあちこちに蜘蛛の巣が。
一晩で 大きな巣を編み上げるんですね。
by kottaiai | 2009-09-15 08:42 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31