人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大掃除7

がんばってますよー!!きっと飽きるころに年末を迎えるでしょう。おお!ぴったり!!

昨日は暖かくって、窓ふきは今日しかない!!って日和だったので決行!
前日、室内は終わっていたので、今回は室内側に網戸がついてる部分の窓と網戸、外側の窓です。

使ったのは・・・・

大掃除7_c0096287_10253038.jpg


生協で購入した「マイクロファイバースポンジ」ともうひとつはマイクロファイバー雑巾?
このスポンジは黄面が窓ガラス、青面が網戸専用。汚れをかき取り(網戸)、繊維を残さない、というもの。
前日の室内窓ふきはガラスクルーを使ってやったけど、昨日は洗剤は使わず水でぬらしたマイクロファイバー雑巾で拭いたあと、スポンジで仕上げる、という方法で。
なかなかきれいになりましたが だんだんスポンジも汚れてくるので 最後の窓のほうになると 後からみると汚れのスジが・・・・・

しかし!ワタシの場合、きれいになる、ということよりも「ワタシがやった!!」ということが重要なので、これでよし!

ちなみに窓ふき日和は 晴れの日より曇りの日、ということでした。
理由は 曇りの日のほうが湿気があって汚れが取れやすい、晴れの日だと、光が反射して汚れが見えにくい、ということです。なるほど。
昨日は さわやかな秋晴れのようないい天気で ワタシの回りをまとわりついていたダリアは半袖の下着一枚、といういでたちでした。
空調を19度に落として 家じゅうの窓を開け放していましたから。

大掃除7_c0096287_10361337.jpg


キッチンの窓から外を。
何がきれいって 網戸を外すとこんなにきれいなんや、と思いました。
網戸って使わないとき、うっとうしいね。
by kottaiai | 2008-12-11 10:38 | 掃除

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31