こんなかわいいフラワーベースを見つけました!

c0096287_13155194.jpg
伊勢丹の素敵なお花やさんで見つけました!
究極の一輪挿し!
お花の重みでベースが倒れてしまうから、なかなかないんです、コレ!っていうものが。
こんなステキなの見つけた!やった!


わざわざ
c0096287_13164439.jpg
ディスプレイしてたお花も丁寧にラップしてくれて感激!

銀に見えるけど 有田焼なんです。


[PR]
by kottaiai | 2016-11-12 13:14 | SHOPPING
c0096287_13080224.jpeg
ああ、涼しげ。ハツユキカズラが元気モリモリ!

c0096287_13061873.jpeg
右後ろの白い木肌は シラカバ ジャクモンティー。亜熱帯化した九州の平野部でもなんとか生き延びてるのは 午前中しか日が当たらない特等席にいるから。というものの、健全に育っているとは言いがたい。

いったいいつから雨が降ってないかな。
植物は健気。ここで生きてゆくのよ!と覚悟を感じるわ。わたしも精一杯フォローしなくっちゃ!


c0096287_13180002.jpeg
ジニア クイーンレッドライム(たぶん)
花芯のピンク、可愛すぎ!
花びらのグラも素敵だわー!

c0096287_10352237.jpeg
昨日はこんなだったのに。たった1日でかわいいお姉さんになったわ。

混合種で2種類はいってたもう1つは(生協のカタログで買ったアタリヤ農園の種)

c0096287_13203144.jpeg
このグリーンさんは ジニア グリーンライムと思う

1番花って、まるで初めての赤ちゃんみたいに、たくさん写真をとってもらえるのよね。よかったね、長男長女。


今日は最初から日陰で草取りしたから、暑さにやられず、3時間ほど頑張れた。

c0096287_13252398.jpeg
カエルくんが、自転車こぎやすいように

c0096287_13255955.jpeg
道を整えてあげました。

カエルくんの自転車の車輪が風でクルクル回ってね、すごくかわいかった!風でも回るなんてよくできてること!


c0096287_13283841.jpg

昨日買った ポールの本。
八ヶ岳の12か月だから、この亜熱帯大分で参考になるとは思ってないけど、ポールさんのスピリットが大好きなので、ポールさんの本は夢があるというか、眺めながら妄想できますね、いろんなシーンを。愛を感じるし。
ポールさんの本は何冊か持ってて、わたしの植物選びのお手本だし、何回見ても飽きることがない。バイブルだね。

さ!寝転んでポールワールドにいざ!
行ってきまーす!

結局昼寝でしょ、とかいいっこなしよ。

励みになります。応援クリックよろしくお願いします^_^




庭・花壇づくりランキングへ
[PR]
by kottaiai | 2016-08-04 10:25 | GARDENING

恐るべし宇宙の法則

c0096287_10190532.jpeg
ミサトが小さな花を咲かせました。ごめんごめん。早くお家に入って。

同じく赤

c0096287_10212935.jpeg
大人はそんなこと言わないの!

そこである法則が。


☆さ〜家事もひと段落、お茶ても飲もうっと。
オンギャーオンギャー

☆いい雰囲気やだどうしようドキドキ山口くん・・・
ガラッあっゴメンバタン(ドア閉める音)

☆さあ、野点が始まるわ
c0096287_10370184.jpeg
はいムスメ起床!

恐るべし宇宙の法則。
暑いーでも、せっかく移動ガゼボ(旧姓パラソル)手に入れたし、陰作って草取ろう、と始めた2分後の出来事。あーあ。


お風呂からの組み上げポンプで貯めた水で水やり。お風呂の側まで行って、ジョロに入れて、歩いて、撒いて、の繰り返しで1時間。効率的には、とっても悪いんだけど、運動?散歩?と思ってボチボチやってます。
そうやって、気づくこともしばしば。

c0096287_11001172.jpeg
おっ、ジニアプロフュージョン(タキイの種)に蕾がついた!うーん、どうしよう、一回摘芯しようかな、

c0096287_11012873.jpeg
プチっ
とか

c0096287_11035652.jpeg
お!ピンクのジニアにつぼみがついた〜これはうどんこ病になりやすいから、今のうちに消毒したほうがいいな、支柱もしとかんな、とか


c0096287_11561392.jpeg
ウギャー!もう枯れるんかいっ!早っ!とか。

コスモスに支柱しときたいし、カンナの水切れ防止策も考えないかんし。

暑いのに体も頭もフル回転させな、追いつかないどころか、花たちが倒れたり、萎れたり、草に埋もれたり、スリリングな毎日。
花もわたしも倒れない程度にがんばーれ!

励みになります!応援クリックよろしくお願いします!

庭・花壇づくりランキングへ

昨日はスライドザシティ別府に行ってきました。

c0096287_12060486.jpeg
別府公園は木陰がたくさんあって、爽やかに過ごせました。素晴らしいロケーションです。
みなさん!大分県は本当に過ごしやすくて良いところですよ!

[PR]
by kottaiai | 2016-07-30 10:18 | GARDENING

久々のお買い物2

久々、という言葉の意味を違えてる気もするが、最近。

ウイッシュリストには ガゼボが上位にきてるのですが、
余談ですが、日本の子どもで、『ガゼボ』という言葉を知ってるのはうちの娘のあと数人だと思う。というくらい、日々どんなにガゼボが欲しいかをつぶやいているのだ、わたしは。

でも、ガゼボは高価。なので、『移動ガゼボ風』を手に入れてみた。これを移動させて、作業場所に日陰を作るのだ!
色はベージュ、グリーン、エンジの3色の中から選んだのは・・・

c0096287_11135287.jpeg
庭の情熱大陸っぷりに加速度プラス。

c0096287_11142684.jpeg
あと、カンナ ブロンズスカーレット

c0096287_11162160.jpeg
パンパスグラスの白とピンク

c0096287_11164756.jpeg
ライオンズイヤーというハーブ

c0096287_11173587.jpeg
夕霧草 今家にあるのと違う葉と花の色

c0096287_10194495.jpg
あと、半額処分になった種。これから撒くんだ。どんだけケイトウ好きなん、って話で。

c0096287_11180565.jpeg
あと薪にする木も。花壇の縁取りに使います。

今日は庭仕事危険警報サイレンがわたしの心の中で鳴り響いてますので、種まきして過ごします。

お買い物、ってほんとに楽しい!
暑い夏は涼しく買い物に限る?!でも、園芸店って暑いんですよね。いやになるくらい!


庭・花壇づくりランキングへ
暑い毎日、遊びに来てくれてありがとうごさいます!
がんばれー!の応援クリックをよろしくお願いします!


[PR]
by kottaiai | 2016-07-28 09:43 | GARDENING
c0096287_15230656.jpeg
この夏2回目のホタテアオイ。一緒に咲くなんて なんて仲良しさんなんだ。涼やかだわ〜。

娘が明日まで小学校で午前中補習があるので、なんかペースが狂いがち。庭に出るだけなんだけど、身動きとりにくいわー。

先日買った野鳥の会ブーツ。
先日、庭仕事でフラフラになって、昼から西日までガンガンに当たる和室のところに脱いでたら・・・(実は2日連続の愚行)

c0096287_18523429.jpeg

あらま。変色してしまいました!
ブーツの箱に、折り曲げて履くこともできますが、変色するため 気にする方はお控えください、って書いてたけど、こんなに早く変色するとは!
ま、わたしは庭で履くだけだから、ま、いっか!で終わるけど、ネットのコマーシャルに アウトドアに!フェスに!って書いてあったから、そんなオシャレさんはお気をつけくださいね!

平気なふりして、実は凹んでるわたしに同情のワンクリックをお願いしまーす・・、


庭・花壇づくりランキングへ
[PR]
by kottaiai | 2016-07-25 15:22 | GARDENING
c0096287_11111438.jpeg
きちんと太陽を浴びて完熟したトマトたち。ずっと梅雨で、痛めたくなくて早め早めの収穫をしてたから、こんな完熟初めて!色が濃くて美しいな。ただ今405個の収穫です!


c0096287_18465136.jpeg
暑い、暑いよ。
かわいいハートの葉っぱも何と無くジャングル化してますが、空中に浮かんでるみたいてかわいい空間なんですよ!後ろのカツラの木とのハート繋がりもお見逃しなく!

娘を学校に送り出して我慢の限界まで草むしり。ほんと、わたしも辛抱強くなったもんだわ。このブログのおかげだわ。誰かが見てくれてる、と思うと、庭もそれなりにやろうと気合が入るもんです。

草をむしると こういう作戦にでました。

c0096287_11195207.jpeg

とりあえず防草シートを敷くのです。
いつの日か、砂利というか、小石を敷いて、とか、今はできなけどいつかは!が、満載の庭なので、少しでも手間が省ける状態にまずもっていく。今現在のわたしのマスト作業です。臭いものには蓋を、的な。

まー、こんな荒れた状態アップするよな、と思われること満載なんだけど、ちょこちょこやるしかないっス!長い長い挑戦です。



c0096287_18483557.jpeg
やっとブーツをおろしました!
野鳥の会ブーツを。
とっても柔らかくてノンストレス。履いてることを忘れるくらい楽チンです!教えてくれたかよこさん、ありがとう‼️
次は何色にしようかな、なんて考えるくらい気に入りました!

明日も楽チンブーツでがんばります\(^o^)/

最後まで読んでくれてありがとうございます!
応援のクリックお願いします!




庭・花壇づくりランキングへ
[PR]
by kottaiai | 2016-07-20 11:10 | GARDENING

久々のお買い物

久々?笑


c0096287_23494028.jpeg
マリーゴールド F1バニラ(タキイの種)
咲きました〜 色がソフトで可愛らしいです。咲き進むと もっと大きな花になるはず。


いつも、季節を問わず庭に出るときは長靴を履きます。これまで4足。すべてエーグルの気に入った色や長さのブーツ(長靴)を履いてきました。
が、硬いんですよね、エーグルは。しゃがむことが多いので、足首にゴムが当たって 正座ダコみたいに黒ずむのが気になっていました。
その話を花友にすると、

野鳥の会の長靴がいいよ!

と、びっくり情報を教えてくれて。

野鳥の会?!

年末の紅白歌合戦の最後、会場のお客様が赤か白か?!数えたことなくても 野鳥の会のブーツ履いてもいいんすか?

そして(^○^)
やっと、注文しました!

c0096287_23310499.jpeg

わあ!バードのBが 鳥だー!
あ、これ、箱です。


c0096287_23321526.jpeg

ゴムが柔らかいんで、こんなに折り畳まれておりこうにやってきました。
色は散々迷った挙句、グリーン。メジロ、って名前でした。赤と迷ったんですが、品切れでして。ほんっとに好きなんです、緑が。緑系の服をついつい選んで、上下緑になるから、合わせる服がない、って 恐ろしいワードローブの持ち主なのです。

で、また緑がを選んだわたし。
ネットでみたら、もっと鮮やかな色でしたが、少しくすみ系。ちょっとびみょー。笑

サイズはですね、Mにしてみました。足太いんで、ふくらはぎ大丈夫かな?と思ったけど、まあ、なんとかブーツインできそうです、ってか、します!

それにしても、わたし、年々足が大きくなってる気がする。少々のゆとりをもって、と思ってMにしたのに、足のサイズはほぼピッタリ。
まさか、わたし、足サイズ、25くらいになってしまったんじゃなかろうか?20代は3.5のパンプス履いてたのになぁ。

また、ブーツ下ろしたら、色具合をお披露目しますね!

久々?のお買い物おめでとう!の祝福クリックをお願いします^_^


庭・花壇づくりランキングへ
[PR]
by kottaiai | 2016-07-16 23:25 | GARDENING
GW前半のお話です

天気予報をみると29日から天気がよかったので、急遽、ハウステンボスに行くことにしました。
通り道なので、波佐見焼の陶器市にも寄ることに!

c0096287_13545293.jpeg

わーい!私の大好きなはさみマークのマルヒロさん。
9時オープンに、私が到着したのは15分前。すでに長蛇の列です。1時間ほど並んで、やっと入場できました!
1万円の福袋と陶器市限定のマットな食器(黒、紺、白)、私好みのグリーンの中皿、かわいいトレーを購入。

c0096287_14214828.jpeg

1万円の福袋は丸広のが少しとほかのブランドのがワンサカ入ってて、あれ?って感じ。あれなら1万円分、はさみマークの食器が欲しかった。騙された感あり。

それから、本会場に移動しようにも、一本道は大渋滞。動けません。また、マルヒロに戻ってお祭り広場で軽い昼食をとり、ハウステンボスに向かいました。
日航ホテルにチェックインして、3時から入場できる1.5日パスポートで、いざハウステンボス!次男がお腹にいるとき、ヨットの大会、そして今回3回目。

c0096287_14092606.jpeg

夜のライティングは素晴らしく、バラ園はまだほとんど咲いてなかったものの、誘引の仕方をじっくりみたり、バラの種類の多さにビックリしたり。どこを見たのか見てないのかわけわかんなくなるくらいの広さでした。
むかしとは、随分様変わりしておもしろかったです。やはり、花の季節に行くのがオススメですね!

c0096287_14122403.jpeg

c0096287_14144201.jpeg

c0096287_14180916.jpeg

少ししか咲いてないのにバラの香りがして、これが満開になったらどんなにすごいんだろう!

あー!あと一週間もしたら、バラは満開でしょう。うう、行きたい!!





[PR]
by kottaiai | 2016-05-03 13:50 | 旅行
バカです、ワタシ。
忙しいくせに、パソコンの前に座ってる場合じゃないくせに。
さっきは 記事をさかのぼってタグまでつける作業をやりました。
そして 更新しようとしています。バカです、ワタシ。

もう、浮かれまくってバカになってるのでゆるしてください。

ご紹介します。我家の大切なメンバーになった テーブルとチェアーです。
ああ、TOYO KITCHENのTINの模様もきれいにみえます。

c0096287_10175741.jpg


テーブルは リッツウェル(カタカナ、これでいいのかな?)の FV テーブル
天板はウォールナット オイルフィニッシュ 天板、力強いですね。こうしてみると。
脚部は ビーチ材

c0096287_10223399.jpg


「おまえたち!!いったいなんなんだ?!」「いったいなんだといわれたら・・・」
ロケット団ではありません。リッツウェルのマーク「R」です。そっくりですね。
爆弾ではありません。天板の手入れをするオイルがはいってました。

c0096287_1024928.jpg


チェアーは カンディハウスのレジェーロ、サイドチェア。
張り地はたくさんあるなかから 一生懸命選びました。ちょっと地味でしたね。
どうしても ウォルナットの濃い色にあわせるのに 落ち着いた色になりがちでした。
(力持ちなら)指で持ち上げられるくらい 軽いので とても使いやすいです。
今使っている重たい椅子に懲りていたので。笑
このチェアーの色と テーブルの脚部の色が一緒だったので 違うメーカーのものとは
思えないくらい ピッタリです!(ご満悦)
インテリアフェアーでこそできた技?ですね!!
背もたれのカーブのカンジが好きです。
ちなみに リッツウェルは「ウォールナット」 カンディハウスは「ウォルナット」というようです。
どうでもいいか。

c0096287_10411280.jpg


今回2脚しか買っていないので せめてあと長男の分は確保したいところです。
これじゃあまりに寂しすぎます。笑

c0096287_10422920.jpg

[PR]
by kottaiai | 2007-10-19 10:40 | クリーニング~

うれしい贈り物♪

今日は午前中の現場でのことでちょっと疲れて
おにいちゃんたちが待つ家へ 遅くなったので 慌てて帰ってくると
なにやらカワイイ封筒が~~~!
かわいいーーっ!!こんなスタンプ、押してある!!

c0096287_22354931.jpg


以前、何かの話?で 鍋つかみ(ミトン、ですね~)の話になり
peggyさんが 新築祝いに送ります、って言ってくれてたものでした!!

きゃ~~!!か、か、かわいいーーーっ!!

c0096287_2237199.jpg


こんなカワイイシールまではってある!

c0096287_22374726.jpg


ポケットのところに手を入れて お鍋をつかむのです。
以前使ってて気に入ってた形なのですが 近頃まったくみかけない、と言ったら
peggyさんが 作ってくれました!
赤い王冠の刺繍まで!かわいい~~!ステキ!!

c0096287_22394114.jpg


こんなにカワイイのに すごくしっかりしてて、丈夫そう。
でも・・・・ワタシ、使えないよー!!こんなステキなの使えないーーえ~~ん!!
ずっと飾っておこうかな・・・・・

c0096287_22404775.jpg


布はどんなのにしようかな、とか いろいろと思いをめぐらせ
作ってくれたpeggyさん、本当にありがとう!!すごくうれしいです!!
みんな、ごめんねーーー!笑 ワタシだけ こんな嬉しくって~~!!
[PR]
by kottaiai | 2007-10-09 22:43 | MY CHOICE

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30