タグ:種まき ( 25 ) タグの人気記事

種まきと常緑種といのち

夏に咲きだしたスプリットペタル、今 あふれんばかりに咲き乱れています。
c0096287_1445313.jpg



今日も朝から種まきを。

今日は サクラソウ、千鳥草、アリッサム、以前いただいたアレンジメントのなかにあったグラスのタネ(種なのかわかんないけど!)以上、家で採った種、
セリンセ、リナム、おみなえし(購入種)

昨日は ジギタリス、カレンデュラ、ネモフィラ、ニコチアナ、(以上家で採った種)

ちょうど雨が降り出したので 今日撒いた種の水やりは 雨に任せましょう。
まだ、いくつかあるんです、種まきが。10月中に済ませます。

今日の玉ねぎは
c0096287_1411568.jpg

不織布をかぶせてたせいなのか、関係ないのかわからないけど、ネギの先を折りたたんだ形で発芽した玉ねぎの新芽ですが 伸びると
c0096287_14123680.jpg

土中から芽先が出ると2センチの長さが倍の4センチに!
この様子だと、すぐに20センチに育って 定植できるんじゃなかろうか?!

種まきが終わると 小雨だったので、庭を何周か歩いて 草取りしたり、観察したり、写真を撮ったり。
涼しくなったので 常緑種が 元気になって育っている印象です。これは 私でないとわかんないくらいの わずかな変化。
ニューサイランが 背伸びしながら 伸びているのがわかります。
c0096287_148836.jpg

ピコ!って呼んだら、体を思いっきり伸ばしてピーッ!となく我が家のピコを思い出しました。
c0096287_1492296.jpg


庭じゅうのすべてが 色が濃くなって 秋を感じます。
c0096287_14143745.jpg


ジニアも 花の大きさが小さくなりましたが色が濃くなっています。
c0096287_1415268.jpg

ライムはつぼみが上がっています。これからあと1か月は楽しめそう。
c0096287_14161268.jpg


庭をうろうろしてたら むこうの道をぼろ雑巾のような子猫が息絶え絶え、といった様子でふらふら歩いていました。
たぶん、以前私の倉庫にたまっていた白猫の1匹です。途中、こけながらもまた歩いて行っています。
どこにいくんだろう。たぶん、もう死んでしまうかもしれない。
しばらく 見ていたけど、苦しくなって 見えないところに移動しました。
タネ撒きして、発芽して大喜びしてる毎日。
常緑種を私にしかわからない変化に目を細める毎日。
そうかと思えば 野良ネコとして生まれて いつ死んでしまうかわからん命。
私だって いつ死んでしまうかわからないけど、庭をしていると、めぐる四季、芽が出て、花が咲いて、タネができて、また撒いて、と繰り返す命を楽しんでいるけど、輝く命ばかりじゃないな、と 今日は切ない気持ちで庭仕事を終えました。


応援クリックおねがいします。

庭・花壇づくりランキングへ
[PR]
by kottaiai | 2016-10-21 14:25 | GARDENING

急げ!種まき!

夏が終わって 庭が大変落ち着いてきました。
c0096287_17545135.jpg

どこが?と言われると・・・・なんですが、私の気持ちが落ち着いたのかしら。

まだまだ種まきは続きます。
今日は 我が家でできた種をまくことにしました。
c0096287_1756327.jpg


紙でできた封筒に乾燥させた枝のまま入れて 保存してたので これで大丈夫か?って感じなんですが。とにかく撒くのみ!

ついに13個の育苗ケースのオーナーになっちまいましたよ!
c0096287_1865692.jpg


先日、見せしめのため? 早々にポットあげしたケースに残されていたまだ発種してなかったのが 今日見ると マトカリアが
c0096287_17593382.jpg

白妙菊が
c0096287_1801967.jpg

発芽してる~~笑えるーー
取り残されて 焦ったのかな。作戦成功だ!笑

取り立てて 珍しさもないわが庭ですが
ついつい同じような写真を撮ってしまいます。

カシワバアジサイが紅葉したら キレイでしょうね!
c0096287_1823168.jpg


ここは 何度見ても大好き!
c0096287_183286.jpg



明日も残った種まきをする予定!

応援クリックおねがいしまーす!

庭・花壇づくりランキングへ
[PR]
by kottaiai | 2016-10-20 18:04 | GARDENING

ポットあげ

涼しくなったと思えば また暑くなり。
体調管理が大変です。

私はといえば、あんなに張り切って準備したフリマは 雨で順延になってしまい、
次回は娘のバレエの発表会と重なるので 出すことができませんーー。
和室はものであふれかえっています。
まさにこんな感じにあふれかえってる。
c0096287_8551886.jpg


9月12日に撒いたロシアンセージ、ガイラルディア、美女なでしこ、ディディスカス、ディル、
9月29日に撒いた帝王貝細工、アスターをポットあげしました。
c0096287_965650.jpg

29日に撒いた二つは さすがに早すぎましたね~~
というのも、一緒に撒いたマトリカリア、バーバスカム、ローレンティア、ダスティーミラーが 一向に発種する様子がないので 見せしめ?のために。
c0096287_971546.jpg


秋まきの種は とにかく細かすぎて、性格がヒマワリの種的な私としては とっても苦手。
あんなに高価な種たち、発芽しないなんて 辛すぎる。
細かい種は ほぼ100%失敗の私。ほんと、つらいわ。
たぶん水やりが雑すぎるからと 思われる。


これが終わるまでは気ぜわしいのですが、終わったら どっぷり庭に浸かりたいと思います!
興味のある方は是非お越しくださいませ!
c0096287_09140578.jpeg


応援クリックおねがいいたしまーす。

庭・花壇づくりランキングへ

[PR]
by kottaiai | 2016-10-17 08:52 | GARDENING

種まきは慎重に!

なんか、ごちゃごちゃしてるけど、結構好きなコーナー。
c0096287_12324370.jpg

自生えしてるアスパラ。よい背景になってくれてます。花瓶にかざるときも 頼りになりますよ。

天気予報は大ハズレで晴れ!でも、蒸し暑くって、とても外で作業する気にはなれません。

ということで~ 今日はいつしようか、と考えてた種まきをすることに。

前回、13日に撒いた種は
c0096287_1258341.jpg

1センチくらいに成長しました。

今日、撒くのは
c0096287_1239950.jpg

この7種類、
ダスティーミラー(白妙菊)
アスター
バーバスカム
皇帝貝細工
ローレンティア アバンギャルドブルー
マトカリア
ジギタリス ダルメシアンミックス と、家で採れたジギタリスのタネ

どれもこれも極小タネでしてね・・・・
タネ袋に 「覆土はしません」と書いてるのもあれば、丁寧に覆土します、とか、私の性格を一切無視したことを書いているものもあり。

使った土は
c0096287_12434554.jpg

これまで タキイの種まき用土を使うことが多かったけど、ちょっと水をはじき気味で たまに、表面がコケが付くことがあったので 前回13日と今回はこの水はけのよさそうなのを使っています。

c0096287_12583036.jpg

一つは 全部ジギタリス、一つは筋蒔きで。
こう、さら~っと撒いてるけど、冷静に考えると、この種や土で3~4000円くらい使ってるんだもんなあ・・・。
これがばっちり開花までいけば 十分過ぎるほどもとはとれるのだけど、そんなに世の中土の中、甘くないんです~~。
開花率はいかほどか、そちらもお楽しみに!

こんなの見つけた!
c0096287_12491296.jpg

担当者出てこーーーい!!上はちゃんと書けてるのにね!笑


雨が降らないので 手がしびれるほど霧吹きで水まきしました。
その後のキーボード操作にグッジョブのワンクリックを!

庭・花壇づくりランキングへ
[PR]
by kottaiai | 2016-09-29 12:52 | GARDENING
今週は週間天気がずっと雨マークですが、雨は今の所降っていません。蒸し蒸しして、まるで夏。庭に出ると汗ダラダラです。



c0096287_22333854.jpeg

div>
ルリマツリと生垣の斑入りのプリペット、黄色のランタナ。我が家で唯一のカラーコーディネート。ルリマツリの花びらが随分散ってしまってます


c0096287_22320062.jpeg

反対側からパチリ。


裏(我が家の本庭だ!)ばかりやって、玄関側はいつも手薄なので、今日は玄関側だ!
昨日気になってたトレニアを切り戻し(もう今更、の気持ちでしたが).オリーブ下を小さな熊手でお掃除。


道路に落ちた実をちょっとお掃除したら、こんなにたくさん集まります。
c0096287_11593218.jpeg

ニューサイランも枯葉がたくさんなので、潜り込んで枯葉をカット。
c0096287_11484533.jpg


足元のホスタもなんとか気持ち生き延びてます。
c0096287_129641.jpg


ここの道路側には スプリットペタルが久しぶりに咲いています。夏の間、あまりの暑さに休憩してたんですね。
c0096287_11515317.jpg

まだまだ終わってないのに、こんな量!汗もダクダク。
c0096287_11511213.jpg


その後ルピナスの種植えだけ、頑張りました。
目印の木の棒は夏の間コツコツ食べた!アイスの棒でーす!たくさん集まったわぁ。
c0096287_11532498.jpg

新しい土を2袋加えて地植えしました。ルピナスは直根なので、植え替えするより地植えが良いでしょう。



白ゴーヤもそろそろ終わり。昨日も母から「最後のゴーヤ」をもらい、もう、ゴーヤを片づけた、って言ってました。
夏が終わると 夏の片づけと春の準備と・・・・忙しいっ!!
c0096287_1252533.jpg



今日の作業はのあたり、緑1がオリーブ、紫bがニューサイランです。
プリペットの垣根とルリマツリ、黄色のランタナは 駐車場横のL字のスペース。
ルピナスは22に植えました。

c0096287_1293414.jpg


今日の最後までありがとうございます!
応援クリックよろしくお願いします!

庭・花壇づくりランキングへ

[PR]
by kottaiai | 2016-09-28 12:29 | GARDENING

残暑厳しく

c0096287_14311629.jpeg
秋の風情
パンパスグラス横のモミジが紅葉してきました。いや〜秋空が高い!


c0096287_14334108.jpeg

隣の奥さんが 昔「ほたった」(捨てた、我が家が引っ越してくる前に)という彼岸花もたくさん咲いています。結構死角でですね、他の彼岸花が咲いてるので、ここをのぞいてみるとこんなにたくさん咲いていました。結構、ここにあることを忘れてて掘り返して球根を真っ二つにしてしまってたのですが、まだまだ残ってた。よかった。


ミサトもたくさん小さな花が咲いていましたが、
c0096287_14400738.jpeg

彼女!珍しく花びらが多くて巻きが入ってるわ!
もうこれから バラは増やさないつもりだけど、ちゃんと手入れして 葉っぱもつかせて、花も咲かせたい!!(バラ好きの人が聞いたら あんた、なに言ってんの?て言葉ですよね・・・葉っぱもつかせて、って・・・)



c0096287_14414119.jpeg
裏の砂利に こぼれ種から春咲いたムラサキハナナのこぼれ種から発芽してたので、摘まみ取って移植してみます。春に咲くレンギョウみたいな?黄色い花のところに植えて 黄×紫でコラボしたい!

c0096287_14461172.jpeg
メネデール100倍液にスタンバイ中。

ムラサキハナナはジャリみたいなところでもよく咲くみたいなので、移植先はザックリ植えてあげよう。そういう作為はかえって難しいそうだが。

c0096287_14472190.jpeg
9月12日に撒いた種たちも ぞくぞく発芽中です!わーすごい、ザックリした種まき!

週明けには台風の影響で雨が降るかもしれないので その時は 第二弾のタネまきの予定。

秋になったような気になってましたが、まだまだ暑いですね!
ちょっと草刈りしたものの、「無理!」と思って 部屋に避難しました。
早く涼しい秋風の吹く季節になってほしいものです。

励みになります!応援クリックよろしくお願いします!

庭・花壇づくりランキングへ
[PR]
by kottaiai | 2016-09-17 15:16 | GARDENING

久しぶりの種まき

c0096287_12565130.jpeg

この夏はケイトウを部屋に飾ることが多くて、その下(床)に 砂つぶのような種がたくさん落ちているので 種拾いに忙しいです。笑
この真紅のケイトウは 農家の方の直売所で売ってたもの。花を飾る目的はもちろん、種を採るのも大事な使命です!
来年、種まきしてこんなステキな色が咲くと嬉しいな。

今日は朝から大雨で 一時、警報まででてました。
なので、今日は 発芽温度が20度前後の種を蒔きました。発芽温度は、気温ではなく、土中の温度だということはご存知でいらっしゃるかしら?

c0096287_13020526.jpeg
ロシアンセージ タイガ
ヒソップ
ディル (以上ハーブ)
ガイラルディア アリゾナサン
美女なでしこ
ディディスカス(マツムシソウ)
去年とった黄色グラデのパンジー

の7種類。

ほかにも発芽温度が20度前後のものがあったのですが、蒔き時が9月半ばからと種袋に書いてあったので、そうしてみます。

c0096287_13065253.jpeg

わたしは種植え後の最初の水やりがとても苦手です。なので、雨の日に種まきして、雨で水やりしています。雨の日は庭には出ないので、種まきにあてるので都合がよい。

これまで、種植えしても、ほとんど発芽しなかったもの(たぶん覆土の厚みや水やりの仕方が悪い)、発芽したものの、その後の管理が悪くて1つも出来なかった、など、失敗だらけ。何年たっても上手になってる気がしません。理論的に進めるのが苦手なんです。感覚人間で。て、その感覚も狂ってる、という哀れさ。とほほ。

がんばる。

がんばれ、のワンクリックを!


庭・花壇づくりランキングへ
[PR]
by kottaiai | 2016-09-13 13:56 | GARDENING

種まき、ポット上げ

c0096287_17534465.jpeg
ハツユキカズラの美しいこと!

この1週間は気持ちが張り詰めてて、とても疲れました。息子二人がそれぞれ海外遠征してたからです。長男ロストバゲッシのトラブルを乗り越え頑張りました!次男、世界大会で銅メダルを獲得しました!息子二人の成長にバンザイ!です!
午前中、ちょっと眠ろうと思って横になると、自分の寝息がすごくかわいくて、聞き入ってたら眠れなくなりました。寝息じゃなくて鼻笛?いいね、ブログは。かわいくなくてもかわいいって書けるから!

いや、ほんとにかわいかったんだってば!

昨日の予告通り 今日はヒマワリテディベアの種をポット蒔き、ホームメイド苗を大きいポットにあげる作業です。

c0096287_14550552.jpeg
雨が止んでいたので、軒下で始めたのですが、すぐに雨が。予報当たってるわ。

c0096287_14554296.jpeg
いつものように、玄関内(室内)で作業しました。紫外線防止のため、玄関内で種まきすること多いです。でも、わたしの夢は庭にガゼボがあって そこで、種まきとかポット上げとか、カットした花をそこで活けたりとかする、ちょっとした屋根のある空間が庭に欲しい。平面的な庭に小さな建物ができれば かなり雰囲気が変わるはず!そして、予定地もふたつに絞っています。ああ、どっちに建てよう?!妄想は膨らむ。

ヒマワリの種まき、ジニア3種、久留米ケイトウのポット上げを実行。秋に盛りを迎えるよう、遅めの種まきでした。

c0096287_14484662.jpeg
雨水で水やり。


c0096287_14561452.jpeg
あーー!挿し芽したユーパトリウムチョコレート、カシワバアジサイをポット上げするの忘れてた!!かなりショック!もう道具も全部片付けたから、またの機会にしよぅ・・・もうしっかり発根してるはず。ちょっと引っ張ってもビクともしないから。
さっきトマトを収穫。
完熟させて収穫したいけど、この雨なので、早めに収穫しています。

c0096287_18031173.jpeg
昨日の萌え〜と同じことしてるのに、なぜこの大木に絡むアサガオには萌えることができないのか?自分。

萌える人も萌えない人もどうでもいい人も1クリックお願いしまーす!





花・ガーデニングランキングへ
[PR]
by kottaiai | 2016-06-28 14:39 | GARDENING

グリーンフィンガー

c0096287_12523235.jpeg
ルドベキア ブレーリーサン

去年、種から育てて、順調に宿根してくれたのが2株!ナーセリーへの道ははるかなり。

え?!ナーセリー目指してるんすか?!

まだわたしの場合、たまたま運良く育ってくれたのが庭に定着、というのが実力。育苗家たるもの、植物愛、ガーデン愛に加えて、緻密な性格、気配り、理論に基づく作業が必要と思われ。そういうのができる人を グリーンフィンガーを持った人と言われるようですが、わたしは黄緑どころかただの黄色人種なり。

c0096287_13035200.jpeg

庭、というか、空き地が広すぎて、苗を買って植えるなんてお金のかかることはできない!という事情があるので、タキイさんやサカタさんのカタログを愛読書として、たまーに苗を買うこともあるけれど、いろんな妄想をしつつ、コレとコレを合わせたらいいかも!と、種の注文を繰り返しています。

c0096287_13084357.jpeg

なので、通販で買った苗と同じ花が 近所のホームセンターで売られてたりすると、金額的に安くてガッカリ、レア感がなくなったと思いますますガッカリ。やっぱり、通販の魅力は苗の信頼はもちろん、わたしにとっては レア感でしょうか。実際、通りがかりの人に、どこで買うんですか?とよく聞かれて

わたしって、コダワリのガーデナー?

とか、勝手に喜んでいます。

c0096287_13135928.jpeg

かと思えば、通販から送られてきた何種類もの種が入った封筒を開けて、自分の注文したものを並べ






わたしはナゼにこれを注文しましたか?

ってことも よくあり。きっと、その日の庭で感じたことを 注文書に反映させてしまうのでしょう。そして、時は過ぎ、通販の封筒が届く頃には 気持ちはもう変わっており。

c0096287_13184812.jpeg

ベニシアさんにもポールさんにも上野砂由紀さんにも吉谷桂子さんにも それわないわーさすがに。なんて言われそうだわ。

いったいどんな庭を作りたいの?

と、吉谷桂子さんに言われるだろう。哲学がない人に容赦なさそうだ彼女。笑

c0096287_13284574.jpeg

もちろん、苗も買います。とくに、スーパーで農家の人が野菜を出してるところにある苗は大好き!種から上手に育ててるのはもちろん、その人のお宅の苗を株分けして売ってたりするのには目がありません!
ホームセンターで安く売られてるよくある種類の苗を なにと合わせたら似合うかな〜と考えて買うことも。実験的な要素あり。以前は見ればなんでも欲しくなってたけど、こんな私も学習しました、少し。吟味、という単語を知ったのです。笑

c0096287_13363137.jpeg

あーでもない、こーでもない、あー失敗、と繰り返してますが、ベニシアさんもポールさんも上野砂由紀さんも吉谷桂子さんでさえも、最初の最初はきっとそうだったに違いない。
好きなことをずっと好きで、極める人を敬愛します。


そうそう、
昨日のハチに刺された話、今日になって腕がパンパンに腫れてカユカユ!どうやらケムシの仕業のようです。
腕の写真をアップしようと思って撮ったら どう見ても生々しい太ももにしか見えなかったのでエキブロに不適切画像として削除されては困るのでやめることにしました。

ハチを疑いやがって!ハチに謝れ!
と思う方 1クリックお願いします。



花・ガーデニングランキングへ
[PR]
by kottaiai | 2016-06-25 12:52 | GARDENING

雨間の晴れ間

c0096287_22543518.jpeg
昨日の雨にも負けず、咲いたばかりのアガパンサスは すっくと立っています。素晴らしい!
メロンくらいの大きさがあります。

昨日の雨で倒れた花や野菜を立て直しつつ、花殻摘み。花殻つみが1番好きな作業かも。

c0096287_22584959.jpeg
ブラックベリーは雨が降っても、風が吹いても平気。今年はもう、ぼちぼち黒く熟れて、つまみぐいOKです。
てか、たまに散歩で通るうちの母と同じような年齢の方と、話し込みながら、庭中を散歩。そのおかーさんが、 『あら!もう、食べれるよ、ちょっと食べさせて!』って。かわいい人です。
まとめて熟れたら、冷凍してヨーグルトに混ぜたり、スムージーにしていただくことにします。いや、それまでに、あのおかーさんとつまみ食いで完食したりして。

c0096287_23051626.jpeg
あら!イチヂクもあるやん!イチヂクは難しいんよなあ〜、って、炎天下の中で、延々おしゃべりしてました。笑

で、手を止めてしまうと、もうあんな暑い中、作業できわない、って 今日は珍しく早々に切り上げて、部屋で収穫した種の整理をしました。

c0096287_23082752.jpeg
この間も、別にスイトピーの種を選別したのに。いったい何粒?来年は惜しげもなくガンガン植えちゃろ。
さやから出すの、結構手間で。これで咲かなかったら笑える。

c0096287_23103791.jpeg
昨日のは雨の中だったからきちんと写真を撮ってあげれなかった、レモン色のユリさん。
きれいですよ、とっても。

よろしければ1クリックお願いします^_^


花・ガーデニングランキングへ
[PR]
by kottaiai | 2016-06-23 23:51 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31