マイペースを作ろう

おお!私の庭!
抱きしめたいほど大好き!!
c0096287_1036181.jpg


c0096287_10351531.jpg


c0096287_10352972.jpg


地道な作業が多すぎて なにをアップすればよいやら、って感じでした。
掘ったり、植えたり、移植したり、掃いたり・・・
おととい RYOBIの掃除機で 落ち葉をきれいに掃いたけど、もう、、、

来週は 念願の〇〇〇を手に入れれそう!!ワクワクするわ!
[PR]
by kottaiai | 2016-11-19 10:36 | GARDENING

種まきと常緑種といのち

夏に咲きだしたスプリットペタル、今 あふれんばかりに咲き乱れています。
c0096287_1445313.jpg



今日も朝から種まきを。

今日は サクラソウ、千鳥草、アリッサム、以前いただいたアレンジメントのなかにあったグラスのタネ(種なのかわかんないけど!)以上、家で採った種、
セリンセ、リナム、おみなえし(購入種)

昨日は ジギタリス、カレンデュラ、ネモフィラ、ニコチアナ、(以上家で採った種)

ちょうど雨が降り出したので 今日撒いた種の水やりは 雨に任せましょう。
まだ、いくつかあるんです、種まきが。10月中に済ませます。

今日の玉ねぎは
c0096287_1411568.jpg

不織布をかぶせてたせいなのか、関係ないのかわからないけど、ネギの先を折りたたんだ形で発芽した玉ねぎの新芽ですが 伸びると
c0096287_14123680.jpg

土中から芽先が出ると2センチの長さが倍の4センチに!
この様子だと、すぐに20センチに育って 定植できるんじゃなかろうか?!

種まきが終わると 小雨だったので、庭を何周か歩いて 草取りしたり、観察したり、写真を撮ったり。
涼しくなったので 常緑種が 元気になって育っている印象です。これは 私でないとわかんないくらいの わずかな変化。
ニューサイランが 背伸びしながら 伸びているのがわかります。
c0096287_148836.jpg

ピコ!って呼んだら、体を思いっきり伸ばしてピーッ!となく我が家のピコを思い出しました。
c0096287_1492296.jpg


庭じゅうのすべてが 色が濃くなって 秋を感じます。
c0096287_14143745.jpg


ジニアも 花の大きさが小さくなりましたが色が濃くなっています。
c0096287_1415268.jpg

ライムはつぼみが上がっています。これからあと1か月は楽しめそう。
c0096287_14161268.jpg


庭をうろうろしてたら むこうの道をぼろ雑巾のような子猫が息絶え絶え、といった様子でふらふら歩いていました。
たぶん、以前私の倉庫にたまっていた白猫の1匹です。途中、こけながらもまた歩いて行っています。
どこにいくんだろう。たぶん、もう死んでしまうかもしれない。
しばらく 見ていたけど、苦しくなって 見えないところに移動しました。
タネ撒きして、発芽して大喜びしてる毎日。
常緑種を私にしかわからない変化に目を細める毎日。
そうかと思えば 野良ネコとして生まれて いつ死んでしまうかわからん命。
私だって いつ死んでしまうかわからないけど、庭をしていると、めぐる四季、芽が出て、花が咲いて、タネができて、また撒いて、と繰り返す命を楽しんでいるけど、輝く命ばかりじゃないな、と 今日は切ない気持ちで庭仕事を終えました。


応援クリックおねがいします。

庭・花壇づくりランキングへ
[PR]
by kottaiai | 2016-10-21 14:25 | GARDENING

秋の風情

c0096287_15101723.jpeg
ホトトギスが咲きました。
清楚なのか、地味なのか、派手なのか、なんだかわかりにくい方です。
何気にそのまま育ちましたが、途中で摘芯したらよかったのかな。ツユクサみたいにヒョローっと伸びて花をつけてしまいました。

c0096287_17590409.jpeg

フジバカマもやっと、花の色がわかるくるいに咲いてきました。台風の影響の風にも支柱いらずの立派な子!秋の景色に頼りになります!

c0096287_17412733.jpeg
フジバカマとワレモコウのコラボ。色も形もピッタリです。

c0096287_17423618.jpeg
葉っぱがチョコレート色のフジバカマ。花はアイボリー。さすがコーディネートを考えていらっしゃるわ。
ピンクのフジバカマほど背丈は大きくならないみたい?

c0096287_17435322.jpeg
サルビアレウカンサのビロードのような明るい紫色の花は他の花との相性もバッチリ。横に横にとガンガン広がりますが、世話いらずの便利さん。葉っぱも肉厚でニュアンスがある。今まで、大きくなり過ぎたレウカンサをショベルで真っ二つに掘り起こしで、それを穴に埋めるだけで、庭のあちこちに増やしてきました。
これからいろんなコラボを試してみたいひとつです。

そろそろ伸びきった庭の草刈りをやらなければ、と端から順番に攻めていってますが、草を刈ったら

c0096287_17352257.jpeg
伸びきった草の後ろに彼岸花がたくさ咲いていました。ごめん!気がつかなくって!
アゲハチョウって、彼岸花が大好きですよね。黒、黒とクリーム色、瑠璃色のアゲハが彼岸花をしょっちゆ堪能しています。

秋の風情、です。

見ましたよ〜〜のクリック、お願いします!

庭・花壇づくりランキングへ





[PR]
by kottaiai | 2016-09-25 10:09 | GARDENING

ナチュラルガーデン?

昨日は雨予報がハズレ!晴れました。

雨予報だったのに、晴れたときって なんか出鼻をくじかれた感じでやる気がでないんですが、(出鼻をくじかれる、って晴れ予報だったのに、雨になった時に言う言葉では?!) 庭に出たが最後、楽しくなってあれこれ手を出してしまいます。(結局やってるから許して!)


c0096287_11182672.jpg


まず生協で注文したアフリカンマリーゴールド⇧とウィンターコスモス⇓を植えました。
c0096287_8484251.jpg


最近、生協の回し者のごとく、生協購入を宣伝してますね。
生協の植物は たぶんほとんど アタリヤ農園のもので、たまに珍しいものが出てるので そんなときはついつい注文。アフリカンマリーゴールドは花色が珍しかったので。でも、ウィンターコスモスは注文した覚えがないんだけどなあ・・・。やばい。記憶が・・・

やっぱり草が気になって 草取りをしていると どこからか視線を感じる・・・・


c0096287_17513623.jpg

お!これは母猫。


実は最近、生まれて間もない子猫が うちのヨドコウに基地をつくっておりまして。


c0096287_11244882.jpg
ああ。片付けずもせず、基地を提供してしまった自分が憎い。こどもにとって絶好の秘密基地じゃないか!ここは!

センニチコウをクッションに日向ぼっこしてたり、う○ちをその辺にしてると、絶叫したくなります。

ワシの庭でなにしとんじゃあ!!




最近、ちょっと庭に出る時間が少なかったので 景色が新鮮。

c0096287_17563668.jpg


新鮮、って・・・ヤブじゃないですか!!ボウボウじゃないですか!あなた!

c0096287_11343517.jpg


でも、結構好き。笑

ここだけじゃなくて、結構庭じゅう暴れてますが、ナチュラルでいい感じじゃないですか?ん?
ものは言いよう、ってやつですかね?


ナチュラル、って難しいですね!のワンクリックを!


庭・花壇づくりランキングへ

[PR]
by kottaiai | 2016-09-14 11:08 | GARDENING

後妻業の女

c0096287_939040.jpg


後妻業の女、見てきました。楽しかった!
ずっと子どもが選んだ映画を付き添いで見るばかりだったので 自分で選んだ映画は時間を忘れてワクワクしながら見ました。
豊川悦司、悪い男がほんとに似合う男ですね!
大竹しのぶ、女のいやらしさがさすがです。

ぐふふ。

ということで 我が家の熟年期 カツラの木です。

c0096287_15252265.jpg


c0096287_9465749.jpg


今年の紅葉?黄葉?素晴しいです!
近所のよそのお宅のカツラより、色が変わるのが早いです、美しいです!
これは、水好きなカツラに この夏 水やりをしっかりした 私の愛だと思うんだ~!


c0096287_15261891.jpg


c0096287_15264037.jpg

玄関のケイトウも秋の風情です。

美しいカツラ、もう一度!

c0096287_9524394.jpg


秋の訪れ ばんざい!



庭・花壇づくりランキングへ
応援クリックをしていただけるととっても嬉しいです!
[PR]
by kottaiai | 2016-09-03 09:58 | GARDENING

南向きボーダーを悩む

c0096287_10594169.jpeg
ムラサキシキブの実が薄紫に色づいてきました。



c0096287_09261756.jpeg

c0096287_09263507.jpeg
なにがなんだかわからない?
いえいえ、それはこっち、⬇︎

c0096287_09274056.jpeg
この状態から1時間かけて、一輪車3杯分、草とりして (今朝は涼しかった!)

c0096287_09261756.jpeg
この状態に。

この猛暑の間、部屋の中で 今後の庭の計画を立てていたものの、全体像が見えなくて、なかなか進まなかったんです。

ここは、一年を通して日当たりのいい場所。でも、水はけ悪し。土も細かく、根詰まりしそう。なにか植えようとしたら、かなり土質改良が必要。で、色々混ぜるけど、上手くいったり、いかなかったり。気難しい場所なのです。


c0096287_11011749.jpeg
なので、ここはやっぱりカンナの出番かしら。


でも、このエリアは、今、

c0096287_10391047.jpeg
フジバカマ とか

c0096287_10393166.jpeg
シマススキとか

c0096287_10400708.jpeg
ワレモコウ

c0096287_10404867.jpeg
ユーパトリウム チョコレート(フジバカマの茶系

c0096287_10411455.jpeg
ミューレンベルギア カピラリス
を植えていて、本当はオミナエシとかシュウメイギクが茂る 野趣溢れる風になびくエリアにしたかったの。(シュウメイギクは長雨で根腐れしてしまいました。)

カンナはずらそう。横に。このエリアはカンナじゃあないわ。

などと、毎日毎日飽きもせず空想を続けるわたしでありました。



庭・花壇づくりランキングへ
妄想アンド空想がんばれーのワンクリックをお願いします。




[PR]
by kottaiai | 2016-08-30 09:25 | GARDENING

サルビアのボーダー

今日も昨日と同じく、庭で過ごしやすい日中、頑張ってしまいました。笑

まず、空き地っぽく見えないように、長〜く穂の出た草を鎌で刈り取り。結構腰にくる。

それから、春に張り切って花が倒れないようにネットを張ったところを更地に。

c0096287_14495165.jpeg
おお!
春に植えたジギタリスが青々と育ってるの発見!こんなに放置してても、こんなに元気!

ここはお隣と隣接するところで、わたしの苦手なエリア。笑
やんわりと雑木などを並べ目隠しをしたいエリアです。

そして、ボーダーの片付け。

c0096287_14335885.jpeg

c0096287_14341931.jpeg

c0096287_14343780.jpeg
こーんな感じで、もういったいどこから手をつけてよいのやら、カオスなエリア。
とりあえず、大雑把に草を取り、宿根草の切り戻し、堆肥投入、名札立て、挿し木にする枝を採ったり。
c0096287_14374388.jpeg

とりあえず、ガランとなりました。

ここは 気づけばサルビア通りになっていて、来年は色んなサルビアをメインに エキナセアとか、ダリアでアクセントをつけたいと思ってます。

c0096287_14401862.jpeg

c0096287_14403750.jpeg

c0096287_14405530.jpeg
サルビア マジョスティー
この紫がかったロイヤルブルーのような色は素晴らしいです。1mほどに伸びます。

c0096287_14411727.jpeg

c0096287_14440600.jpg
サルビアレウカンサ
暴れん坊なんで、注意が必要。
すぐに、株が大きくなるので、ショベルで真ん中から真っ二つに切り落としても、すくに根付く丈夫さ。

色んな色、形があってかわいいです。
花自体は小さいので、丸っこい大きめの花とあわせるとよさそう。
花期の長い子は誰だっけ?



[PR]
by kottaiai | 2015-11-20 14:28 | GARDENING

久しぶりの庭仕事

やーやーやー

秋の長雨というのか、よく降りました。2日間。

その前、一週間ほど次男を訪ねて関西へ。その間、蒔いた種たちは、雨の湿気と一度の母に頼んだ水やりですくすくと育ってくれてました。

c0096287_08381198.jpeg

朝は曇りだったので、玄関側から攻めて行きました。少しでも日に当たらないように(わたしに) 晴れの日は 西側の庭から。曇りの日は東の玄関側から作業を始めます。

c0096287_08482502.jpeg

c0096287_08485030.jpeg

今、オリーブ下はこんな感じ。
ピンクのプリムラマラコイデスやアルメリアの苗を買って植えました。
大きく茂ってる葉っぱはジギタリス。宿根したもの、種まきから育てたもので、今20株くらい育ててます。かなり、丈夫な印象。
はしっこには、カレンデュラをばら撒いたら、たくさん芽がでてきて、丁寧に箱まきしたのより、ずっと成績がよい。・・・

c0096287_08532808.jpg
丁寧に箱撒きしたカレンデュラ。

木の下のクリローまわりも綺麗に?しました。

c0096287_08562292.jpeg
ビフォー

c0096287_08565276.jpeg
アフター

やっとクリローの姿が現れました^_^;

去年、零れ種で生まれたクリローはこんな感じです。

c0096287_08582531.jpeg
まだまだ花が咲く様子はありませんね。
でも、ちゃんと育ってることに感激!

この横の花壇に ワスレナグサとストロベリートーチを直播きしてみました。どうだろう?でてくるかな?

c0096287_09044790.jpeg
縁石の黒土の部分に直播き。

このほか、
去年、ソラマメなんかを植えてたところに、ニゲラと千鳥草をバラマキ。
芽はでてるけど、ニゲラなんだか 雑草なんだか。双葉がでないとわかんない。

その他、ユーパトリウムチョコレート、オミナエシ、ホスタを植え込みましたよ。

c0096287_09074403.jpg

なんのこっちゃ?!な画像ですが、ほんと、今私の庭は 全体がこんな感じ。

c0096287_09090025.jpeg

手前のコンテナのワサワサはにんじんです。

c0096287_09100697.jpeg

今日はここらのサルビアとかを切り戻ししようと思います。




[PR]
by kottaiai | 2015-11-20 08:32 | GARDENING

遅く巻きすぎた種たちは

早春、とか、早ければ年内、とかに咲かそうとすれば、それこそ7月末とか、8月中に撒かなくてはいけなかった種たちを10月末に蒔いたわたし。

c0096287_21442675.jpeg

ちょこちょこと発芽してきました。

それというのも、

c0096287_21451867.jpeg

こんな感じで簡易ビニールハウス状態?
そして、夕方から朝までは

c0096287_21462005.jpeg

分厚いレジャーシートを被せて 少しでも保温を。
少しは役にたってると思うんですが。

去年も頑張ってたくさんの種を蒔き、ポットにあげて、育てて、定植して。、春から初夏の庭は本当に美しかった!

そして、夏。
忙しかったのもあるけど、忙しくなくても、多分、暑さで手入れはできなかったと思う。

これからほそれも考慮して、庭づくりをやっていこうと思ってる。

今はただひたすら、草を抜いては、庭全体を眺めて、イメージを膨らませる毎日です。




[PR]
by kottaiai | 2015-11-03 21:41 | GARDENING

コボレダネ

今日は朝から曇り空で、夕方から、本当に久しぶりの雨。いったいどれだけぶりかわかわないくらいの雨です。

c0096287_22280808.jpeg
ケヤキのオレンジ色

昼間、降り出すまで、例のごとく草取り
ハイジの干し草のベッド4つ分以上あると思う。草の山が。

c0096287_22291174.jpeg
スモークツリーの赤

秋の紅葉も、花の色もステキです。昼間と朝晩の温度差で、色が鮮明になります。

c0096287_22311928.jpeg
コボレダネからのハゲイトウ
鮮やかです!
そして、コボレダネから、こんなにたくましく育ってくれるのを目の当たりにすると、種まきして、水あげて、移植して、の手間は何だったんだ?!と思ってしまいます。

わたしの少ない経験からいくと、コボレダネで楽々育ってくれるのは、ニゲラ、クリサンセマム、ワスレナグサ、野生のアサガオ、ヒマワリ、ハゲイトウ、ケイトウ、でしょうか。
上の写真のハゲイトウには、種が多分1万個はできており、あの茎を振り回したら、あの来年はハゲイトウだらけと思われます。

今日、草取りした場所にニゲラと千鳥草を直播きする予定です。






[PR]
by kottaiai | 2015-11-01 22:23 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30