こんなかわいいフラワーベースを見つけました!

c0096287_13155194.jpg
伊勢丹の素敵なお花やさんで見つけました!
究極の一輪挿し!
お花の重みでベースが倒れてしまうから、なかなかないんです、コレ!っていうものが。
こんなステキなの見つけた!やった!


わざわざ
c0096287_13164439.jpg
ディスプレイしてたお花も丁寧にラップしてくれて感激!

銀に見えるけど 有田焼なんです。


[PR]
by kottaiai | 2016-11-12 13:14 | SHOPPING
c0096287_21532470.jpeg
トリトマ
そこにあかりが灯ったような発光するオレンジ。
気がつくと 茎が上がって黄緑のつぼみがついてるので、なんで気づくのが遅いんだろ?とおもってたら

c0096287_21555528.jpeg

やった!
今からつぼみが上がるの 初めて発見!
これを見た瞬間、『今までやってきたことは間違いなかった!』と思った。なんで?わけんからん。

c0096287_22001531.jpeg
今日は雨間をみて、種から育てた苗をできる限り植え付けました。草と一緒で、雨ごとにぐんぐん伸びてくれるだろう、と。

c0096287_22003801.jpeg

退屈な絵だけと、すべてはここから。
頭の中で咲いた頃をイメージして、株間を考えて、がんばれがんばれって言いながら植え付ける。
去年は忙しくて、夏は全く庭にでてなかったから、全部草に埋まっちゃって。今年は せっかく咲いた花をちゃんと愛でたい。

小道も形ができあがって、ハイテンションになっちゃった。ドローン買って 庭映したい。笑
草むしりも、毎日毎日やってるけど、広すぎて私にしかわからない世界。完全に自己満。
でも、隣のご夫婦がいつも声をかけてくれて、
『私達がこの庭の生き字引よ。』って言ってくれた。
ここに引っ越して8年。1歩進んで2歩下がりながらやっとここまで。
イメージが形になってきて、毎日が本当に楽しい。なんて贅沢なんだろう。



[PR]
by kottaiai | 2016-06-09 21:53 | GARDENING

花のリレー

c0096287_21494969.jpeg
リビング前のボーダー花壇。
ニュードーンはもう終わり、アジサイ満開、アカンサスモリスはツヤツヤの美しい大きな葉っぱと控えめながらも背の高いお花。アガパンサスは薄青のつぼみが見えてきた。
これが一斉に咲いたらどんなにきれいだろうと思うものの、誰かが終わり、それを補うようにまた誰かが咲く。お花のリレー。

真ん中の花壇の方でも、つぼみが。

c0096287_21584400.jpeg
やたらグラジオラス多い我が家。
今年1番さんは 赤でした。

c0096287_21594267.jpeg
これは アリウム 丹頂。
ビー玉くらいの小豆色の玉のような花です。

c0096287_22011899.jpeg
リアトリスもつぼみが上がってきました。

c0096287_22041872.jpeg
種から育てたペンステモンハスカーレッド。茎が黒いのかっこいい。

このほかカクトラノオ、ワレモコウももう咲きそう。

c0096287_22060065.jpeg
このピンクのエキナセアはつぼみ付けすぎじゃないかな?大丈夫?

梅雨に入って あまりゆっくりみてあげれないのがかわいそうだけど、一生懸命リレーしてくれてるの、ちゃんと知ってますよ。

健気だね。




[PR]
by kottaiai | 2016-06-07 21:48 | GARDENING

アリウムの球根

昨日の女子飲み会。
私の育てた花で私がアレンジメントしたお花はたいそう喜んでもらえて、普段誰の役にもたたない一主婦としては、とても幸せなことだった。


さて。

c0096287_22010020.jpeg
5月20日ごろのギンガチウム、でしょうか。

c0096287_14500873.jpeg
5月15日のアリウムギンガチウム

このインパクト。スペシャル感。リッチ感。
この紫の大きなボールが 庭にポカリと浮いて、他の花たちとコラボしている様子は、一年間の庭の思い出のシーンのベスト5の中に堂々ランクインする景色。

c0096287_18123156.jpg
去年の写真 数が多いわ!

そして、ギンガチウムを語るのに避けては通れない一言。

高価。

そう、アリウムギンガチウムは一球1000円弱するセレブっ子なのです。
毎年、植えるときに、水はけ悪くて腐ったりしませんように、と その辺りの水はけを十分チェックして、祈る気持ちで植え付けるのです。

去年咲いたアリウムは、そのまま植えっぱなしで、今年咲いたアリウムギンガチウムが 一昨年の球根なのか、去年の球根なのか、訳がわかんなくなって、でも全体数としては 花数は減っている(はず)なので、今年は初めて 球根を掘り起こして、保存することに決めました。

ギンガチウムはつぼみが上がると早々に葉っぱは枯れてゆくので、前回書いたような 花の種の収穫よりは あっさりと淡々と作業がやりやすいことがありがたい。

c0096287_14401485.jpeg
5日ほど前、こうして、掘り返してみた。
まだ 葉っぱが枯れきってかなったものの、枯れ始めたら、なんてかいてるサイトもあったので、思い立ったら吉日、早速実行。
赤ちゃん球根もついてたけど、これを一人前にするには5年はかかるそう。


c0096287_14423619.jpeg
日の当たらない2Fベランダに 箱に入れて乾かしてます。
秋になって忘れないように植え付けなくては!

しかし。

我が家の道路向かいに巨大な畑があって、そこに

c0096287_14440727.jpeg
すくすくと葱坊主が。

ネギかぁ。アリウムでなくてもネギでもいいな、と思う今日この頃。





[PR]
by kottaiai | 2016-06-05 14:27 | GARDENING
c0096287_16193543.jpeg

トマトがスクスク育っています。
こんな支柱じゃ、支えきれないのです。早くしっかりした支柱に変えなくては!



今日から3日間ほど雨の予報。
午後の雨の止んだ時間にパトロールと写真をパチリ。

c0096287_16213519.jpeg
この手前のジギタリスの脇芽からの花立ち上がり!チャンピオンです。
横のポンポンちゃん、ありうむは 混合の球根を買って、白だけこんなに可愛くさいてくれたけど、ムラサキは撃沈。つぼみはあがったけど、茶色く痛んで一つも咲きませんでした。ガッカリ。

c0096287_16245005.jpeg
ピンクガーデン
まだ花は少ないけど、かわいいなあ。
左横のアジサイもピンクなのだけど、アンジェラが終わってからの開花です。

c0096287_16261104.jpeg
角度を変えて
やっぱ、ジギタリスが入るとメリハリがついてステキです。

c0096287_17143136.jpg

c0096287_16271300.jpeg
こちらもピンクガーデン
ガウラ、チェリーセージ、ジギタリス

c0096287_16281045.jpeg
こちら、イエローガーデン まだ、イエロー少ないけど。
それでもピンクガーデンの写真との印象の違いにハッとします。

c0096287_17180170.jpg

種から蒔いたビオラ、F1ソルベ バナナクリーム 去年は徒長苗を買って、切り戻しして咲かせたのが気に入って 今年は種を蒔いてみましたが、去年と同じ、わりと遅い時に満開になるようです。もう、どこのパンジーもお片づけ時期なので、こんなにコンパクトにこんもり咲いてくれて新鮮です!
バナナクリームのうしろはルドベキア プレイリーサン、と思いきや、なんか違う。なんだろう。銅葉は種まきダリアが球根になって宿根したものです。

毎年ジャーマンアイリスが咲くときは雨が多くて、お花がゆっくりみれない。

c0096287_17123690.jpg

去年までのどでかいムラサキ系は、株が弱って、今年は葉のみ。去年、株分けすればよかった・・

イエローといえば

c0096287_17193583.jpg

黄金マサキ
彼は目立つ。
私が子どものころ、よく生垣として、どこでもみてたマサキ。昔は斑入りはなかったような気が。古臭い印象があったけど、存在感は抜群。なんかいい使い方ないかなーと、思案中。

ピンクガーデンとイエローガーデン、どちらが好みですか?
わたしは

両方‼️



[PR]
by kottaiai | 2016-05-09 16:18 | GARDENING

地味な作業 地味な庭

明日から寒いんですって?!

本当にやらなきゃいけない作業山積みなのだけど、冬休みで娘がいるから、なんか進まない。

1カ月程前に植えた寄せ植えは

c0096287_17073134.jpeg

今、こんな感じ。花によって花数が全く違います。
ちょっとバラっぽく咲いてとっても素敵。

先日子分たちが移植してくれたカツラの植わってたところ。
大きな穴を掘ったので、地面はボコボコ。あと埋めて、防草シート敷いて、ジャリを撒いて、元通りやっといてねー
と、お願いしたものの、そこは10代のガーデニングには興味のない男の子。しかも人の庭やし。
とにかく、仕事が雑くって、このままってわけにいかなかったので、やり直し。

ジャリを退けて、シートをめくって、土をならして、凹んでるとこは土を足して。
ジャリが土とまざって汚いから、すくって、水で洗って、また撒いて。

お金を払わない作業にはこれだけのリスクが伴います。笑

c0096287_17171732.jpeg

まだジャリが汚いけど、雨が降れば少しはきれいになるでしょう。

c0096287_17181987.jpeg

スイセンもたくさん咲いてきました。

明日は寒いのかぁ。
なにをしようかな。





[PR]
by kottaiai | 2016-01-07 17:05 | GARDENING

ヒアシンス

今日は冷たい雨が降って、庭に出ることができませんでした。

なのでホームセンターに行き、ガーデニンググッズなんかをみてたら

c0096287_18281554.jpg

かわいいヒアシンスがあったので ピンクを選ぴした。
ヒアシンスは球根が紫でかわいくて、
芽がでる様子もかわいくて、
つぼみがでてきたら嬉しくて、
花が咲くと 形も小さな花がたくさん咲いて丸くなるのもかわいくて、香りもよくて、
花が終われば、土に埋めて葉が枯れるまで置いてあげれば また次の春、咲いてくれる。
いいことたくさんの大好きな花です。

ヒアシンスが咲くのは本当は4月頃ですが、今日買ったのは低温処理してるので、もうこの季節からつぼみがでてます。これから、暖かい所に置けば 早く咲くし、寒いところに置けば長く楽しめます。
早く咲いて欲しいような、長く眺めたいような。

c0096287_18405655.jpg





[PR]
by kottaiai | 2016-01-06 18:26 | GARDENING

パンジーの寄せ植え

昨日、家友花友のあきこさんにオススメのお花やさんに連れて行ってもらって、おしゃれなパンジーに出会いました〜セレブパンジーです。
迷って迷って、今までいいなーと思ってたけど買ったことのない色味を選びました。

早速寄せ植え。

c0096287_15080703.jpeg

4株買って


c0096287_15084103.jpeg
テラコッタの鉢に エンジっぽいのとスモーキーピンクの2株とカレックス ジェネキー
左側はエンジ系というか、オレンジ系というか、ブラウンというか、なんとも言い難いおしゃれな色味。
右側はクリーム色とピンク、紫っぽいかんじもします。
c0096287_15492850.jpeg





そして、
c0096287_15264998.jpeg

淡いピンクというかクリーム色というか。オレンジ?
カレックスとユーフォルビアブラックバードと。
c0096287_15502854.jpeg
1株なのに こんなに色んな色が。
花びらのスジのすてきなこと!





c0096287_15224351.jpeg

オレンジ系みたいな黄色みたいな。スモーキーな感じがとってもおしゃれさん。
c0096287_15522537.jpeg
こちらも1株ですよ!
1株のなかでもひとつひとつの花が様子が違うし、咲きすすむとまた違った表情になるみたい。花びらの表と裏でも色味が違うし。


合わせる植物や鉢によってもずいぶん印象が変わると思いますが、今回はおうちにあったもので作ってみました。

今日は風がつよくって、わたしが吹き飛ぶんじゃないかってくらい。
いや、ふきとびませんから。笑


アリウムの球根も植えました。

さて、明日はなにをしようかな。たのしいな。


[PR]
by kottaiai | 2015-12-04 15:03 | GARDENING

アリウムギンガチューム

c0096287_18064574.jpg

わたしのヒューケラコレクションです!
お店にいって、ヒューケラがあると、もう、欲しくてたまらない!
これまでお家にお持ち帰りした子の名前をチェックしといて、まだの子を見つけ次第、即買いです。
もう、ヒューケラは品薄状態ですが、葉脈の綺麗なものはなくなるのが早かったです。
上手に育てて、来年はこれを株分けして、寄せ植えにしたいです。


c0096287_18123156.jpg

アリウムギンガチウムも 絶好調!
c0096287_22193728.jpg
花期も長い、インパクトあり、色もこのみ
3拍子揃った優等生。
これは、在庫処分で買ったので いいお買い物でした!

相変わらず、苗の管理、土作り、花の終わったものの片付け、花がら摘みに追われています。
庭は花が減って、少し寂しくなってますが、初春と違って
育つスピードが速いので こっちが遅れないかと、それが気になるところ!
日中は暑いけど、花に負けないように頑張らなくっちゃ!
昨日はスナップえんどう、今日はソラマメを片付けました。







[PR]
by kottaiai | 2015-05-25 18:06 | GARDENING
c0096287_14460153.jpg

オオデマリのグリーンの花。徐々に白くなっていきます。グリーン、いいですね。
しかし、この樹形はいただけない。もっとかっこよく大きくしたいのだけど。
横のポットはトマト、バジル、ナスタチュームの寄せ植え。だんだん大きく育ってます。

今日は雨です。わたしにとって救いの雨。
もし、今日が降ってなかったら 泣きながらスギナと格闘してたかもしれない。

11月から咲き始めたスイセンもそろそろ終わりに近づきました。

c0096287_14501385.jpg

早々と11月に咲いた 子。房咲きで、香りもあって。
出処がわからない。

c0096287_14514816.jpg

12月に咲いた 日本スイセン。華やかさはありませんが、なんか、ホッとする美しさ。

c0096287_14531374.jpg

2月から咲きだした 向かいの畑をしてたおばちゃんが 畑を引っ越すから、あげるわ、ってくれた黄スイセン。花が大きくて一番花もちがいい子。優等生です。

c0096287_14544473.jpg

向こうの仲間を呼んでる独り咲き。
スイセンに限らずお花って、南に向かって咲くから、花の後ろ姿をみる羽目になることもしばしば。ここは小道のよこだから、みんな咲いても、みんな後ろ姿。


c0096287_15413800.jpg

レプリート
この子は綺麗なんだけど、花が重すぎて、晴れの日でも自立できないのが残念。


c0096287_14561722.jpg

スーパーの農家さんの出荷コーナーで見つけた子。帰りの車の中は香りでむせ返りました。

c0096287_14585769.jpg

基本的にこれまで庭に植わってたものを 掘り返して 並べて植えたのだけど、手前のようなうす黄の子もいれば、

c0096287_15002647.jpg

この子が一番数が多いというか、咲いてくれたというか。去年は咲かなかったけど、今年はよく咲いてくれた!

c0096287_15014265.jpg

右はレモンビューティー、
左はセイルボート。

c0096287_15270313.jpg

セイルボートは咲き始めの中が黄色がだんだん薄くなって、

c0096287_15040335.jpg

最後は白に。花もちがよく、名前もいいね。
この子たちが今季最後のスイセンです。

球根はたくさん植えてるけど、咲いてくれたのは何割だろう?
ずんぐり電球型の球根でないと、スイセンは花芽がないそうです。
植えっぱなしで来年も咲かそうと思ったら 葉が枯れるまで置いとかないといけないから、結構長丁場。
枯れた葉が並んでる季節をおもうと少し憂鬱ですね。

それでもスイセンは大好き!
芽が出るワクワクや、葉っぱから気づけばなぜか先っぽにつぼみがついてる楽しさとか、香りもあって、花もちもよくって、アネモネみたいに花びら散らさないし、笑
ずらっと並べて咲くのも好きだけど、固まりで咲かせるのももっと好き。

また違った種類を増やしていきますよー!
球根大好き!!




[PR]
by kottaiai | 2015-04-10 14:45 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30