春の花盛りと草むしり

c0096287_13334800.jpeg

家に帰り着いて車から降りると一番に目に入る景色。大好きで嬉しくなる景色。
木は向こう側がカツラ、手前がオリーブ。
その株元にニューサイラン2株。右手にも小さなドラセナがあります。
花壇はここまで増やすつもりがなかったクリサンセマムでいっぱいに。たまに間引いてはいるのですが。アルメリアのピンクのポンポンがアクセントになってます。もうすぐすれば、ジギタリスが開花します。
夏はなにを咲かせよう?

朝から背中が痛かったものの、これこら一週間、雨が続くということで、ストックをカットして玄関に飾りました。

c0096287_13382802.jpeg
背もあるし、ポリュームもあって、いいアクセントになります。
ちょっと?強調しておきたいのが、床!
家を建てて8年目、毎年春秋にワックスがけをしていますが、今回のモップ、よかった!全くムラなく、素晴らしい仕上がり!鏡のような仕上がり!
これまで、スポンジ状、使い捨て、いろんな種類をためしましたが、これはいいです!オススメ!

c0096287_13425547.jpg

ほ〜ら!洗面所の床もピカピカ!
とっても楽に美しく仕上がって大満足‼️

その、ストックをカットしてから、またついつい草取りをしてしまいました。笑。想像通り。

c0096287_13454257.jpeg
ビフォー

c0096287_13460719.jpeg
アフター

梅の木の下に植えたジギタリスのエリアです。
横にはヒマラヤンムスクを植えてあって、運のいいことにカミキリムシの被害を発見。さぐにお薬注入しました。
こんな感じで毎日、草をむしりまくっているのです。そりゃ、背中も痛くなるわ。

c0096287_13483240.jpeg
パンジーの寄せ植え。
すべて自分で種から撒いて育てたので、愛着もひとしお。たまたまの色合わせでしたが、なかなかいいと思いませんか?!
しかし、花首が長くて、右上のパンジー、30センチはありますよ。よく、直立してるな、と感心。




[PR]
by kottaiai | 2016-04-23 13:32 | GARDENING

私の庭

c0096287_08310936.jpeg
南西側
c0096287_08313673.jpeg
北東側

昨日、ネコ10杯分!くらい草取りしたので、かなりスッキリしました。
巨大クヌギもスッカスカに枝抜きしたので
そうとうスッキリしました。
草取りのあいだにコボレダネで育った子を見つけたり、植え替えをしたり。真ん中のホワイトガーデンのところ、石灰撒いて耕したし。

で、

今日は背中が痛くて、腕が使えません。朝ごはんも作れませんでした。

今日はおとなしく種まきでもします。
庭の散歩をすると、またうっかり草取りしてしまうので、今日は自粛!?



[PR]
by kottaiai | 2016-04-23 08:30 | GARDENING

ホスタはステキ

c0096287_13362016.jpeg

今日1日、晴れ間のようです。
昨日は朝から雨。種まきをしようかな、と思ったものの、気がのらず、庭の設計図(計画)を書いて楽しみました。ここの花壇の一番前にこれを植えよう、とか、これとこれを組み合わせたらどうかな、とか。楽しい。

c0096287_13365520.jpeg

今日は朝から草むしり。永遠に終わりません。
今日は 去年ホワイトガーデンにしたところを今年も白っぽくまとめるために 耕して、草取りして、石灰撒いて。イエローガーデンも草取り。
明日から一週間、雨っぽいらしいけど、一週間後、また草がなにごともなかったように生えてるのかな。涙。

c0096287_13381983.jpeg

c0096287_13385997.jpeg

この頃、植え替えもしてます。
育ちが悪いから、もっと日陰へ、とか、水はけのいいところへ、とか。

c0096287_13403921.jpeg

このふたつのホスタも、夏の間、昼間ガンガン日が当たってて、植え変えよう、と思いつつ、また芽を出してしまった。元気そうだし良いのかな?

c0096287_13422902.jpeg

寒河江、と思って植えたけど、違うような気がする。寒河江は葉の縁の色が違うよね。

c0096287_13435608.jpeg

最高の場所、と思って場所を作った。ホスタ ハルシオン。
カツラとカシワバアジサイとニューサイランに囲まれた場所。あまり深く掘れなかったのが気がかりだけと、盛り土をしてみました。

ホスタは植えた年は小さいけど、年々株が充実して、見応えがでてきます。
大事に育てて、どんどん増やすぞ〜!



[PR]
by kottaiai | 2016-04-22 13:26 | GARDENING

ツツジ山

c0096287_22341759.jpeg

ぱっと見紅葉ですが、ツツジです。
すごいでしょう!中学のときの恩師のツツジ山です。
久しぶりに尋ねて、色んな話しをして楽しみました。今週末が毎年恒例の、ツツジ祭りだそうです。

我が家の庭では

c0096287_22371783.jpeg

ロンドンから来たお客様が庭を探索中です。笑



[PR]
by kottaiai | 2016-04-19 22:33 | GARDENING

5日間留守でした

c0096287_22433707.jpeg

4月14日大地震がありました。
私は次男の引っ越しを手伝う為、13日から逗子にいたのですが、13日の晩、大地震の夢を見て、夢から覚めて、現実か夢かが分からずスマホでチェック。スマホになにもでてなかったので夢だったことがわかりました。
その翌日に熊本の大地震があったので、これから夢を見なければ大丈夫、みたいな気持ちになってしまいました。
困難ですが、1日も早く平常に戻って欲しいです。

5日間の留守で庭は体積が増していました。

c0096287_13480091.jpeg
通りに面した庭。こういう、葉の形、色の違いがある景色が大好きです。
奥の様子も少し見えて、興味がわきませんか?
ズームアップすると

c0096287_13495495.jpeg
オオデマリの蕾が満開になってます。咲き始めがグリーン、咲き進むと白に。
オオデマリもっと奥のコデマリも・・・

c0096287_13512965.jpeg
満開です。
この右横の方には

c0096287_13521118.jpeg
ケヤキとスモークツリー。
スモークツリー、背が高くて色にインパクト。狙い通りです。
そして、その向こうには 草が生い茂ったなかに、たくさんの蕾がありますよ。

草取りしなくては!!




[PR]
by kottaiai | 2016-04-18 13:40 | GARDENING

樹木と芽だし

草取りに明け暮れる今日この頃。
たまにはゆっくりしたいわ。

c0096287_08411894.jpeg

土曜日は大分に行って大好きな大分植木で森林浴。
大分植木は 樹木の卸やさんで、一般の人も入れます。土曜日で休業日でしたが、そ!でも勝手に入れるので、勝手に歩きました。
樹形をみて、イメージを膨らませたり、学んだり。

c0096287_08452151.jpeg

c0096287_08460108.jpeg

細くひょろひょろと伸びた木をたくさんあつめて雑木林にしたいな。

お家では

c0096287_08475656.jpeg
コデマリ

c0096287_08482005.jpeg
オオデマリ
が咲き始めました。

毎年、オオデマリの樹形にはため息してるんですが、

c0096287_08491429.jpeg
高い枝には葉っぱが付いてなくて、

c0096287_08501366.jpeg
枝すきのつもりで、ノコギリでカットしました。

c0096287_08511829.jpeg
一番成長してる ホスタメディアバエリガータ
30センチ弱あります。他のホスタは、今やっと芽だししてるあたり。

芽だしといえば、

c0096287_08533675.jpeg
スモークツリー ピンク

c0096287_08543756.jpg
スモークツリー ホワイト

新芽、ってなんて幸せな気分にしてくれるんでしょう!




[PR]
by kottaiai | 2016-04-11 08:38 | GARDENING

草取り三昧

c0096287_22574382.jpeg

アジュガが咲いてます。ハマボウの小道、アジサイの足元。日陰でジメジメしたところですが、合っているのでしょう。植えた時より増えています。

c0096287_22594902.jpeg

クヌギの木の下。
昨日?おととい?写真をアップしましたが、今日、このあたりを草取りしたので、スッキリしました。ワスレナグサのブルーが浮き上がって見えます。ピンクに見えるのは、フリージア、ボヘミアン。この球根を植えた頃、たしか3年くらい前は、やたら紫系を頼んでいた気がする。

c0096287_23031491.jpeg

c0096287_23035259.jpeg

ヤグルマソウが咲きました!やった!ブラックボールが咲いた!
去年のヤグルマソウの種からです。

今日は種まきの予定でしたが、来週家を数日空けるので、管理ができなくなるので、帰ってきてからに変更しました。
今日は ものすごい量の草取り&草刈り。その部分に ブサイクだけど、防草シートを敷いて少しでも 草が生えないようにしました。
庭には、ものすごい数のスギナとタンポポとピーピー豆、どくだみが伸びて、ツユクサが発芽してきました。
土の中に出番待ちの種たちが、人類の数以上スタンバイしてるようです。とほほ。

[PR]
by kottaiai | 2016-04-08 22:57 | GARDENING

蕾、コボレダネ祭り

c0096287_17405899.jpeg

わたしがビオトープと呼んでいるメダカの棲家。水草にも蕾が!
その他、アリウム、黄色のポンポン(クラスぺディアグロボーサ)、ヤグルマソウ、フリージア、などなどたくさんのお花に蕾がつきました。

今日はひたすら草を取ったり、刈ったり。手だるい。
そしたら、草の中に

c0096287_17452362.jpeg
ヤグルマソウとか、

c0096287_17460185.jpeg
千鳥草とか、
コボレダネで一人ばえしてて、
種から苗床で育てて、ポットに移植して、大切に植えた花壇のとこが、とっても過保護に思えました〜。来年からはもっと、直播きで増やそうと思います。


c0096287_17495625.jpeg

この子はなんて子なんだろう。毎年植えっぱなしできちんとさいてくれます。

今日はたくさん働いて、休憩時間は 夏の花壇の計画を立てながら サカタとタキイで種の注文をしました。
明日はすでに用意してある種を蒔こうと思ってます。

c0096287_17530179.jpeg

和室から見える、クヌギの木のあたり。
森林の自然な景色に見えませんか?
雑草が多くて。笑




[PR]
by kottaiai | 2016-04-06 17:36 | GARDENING

忙しい春

c0096287_21572819.jpeg

c0096287_21580503.jpeg

c0096287_21584462.jpeg

庭のいたるところで もりもり花が咲いてきました!

c0096287_22002076.jpeg
年末、移植したカツラとカシワバアジサイも新芽が!根付かなかったらどうしよう〜とドキドキしてたので、本当に嬉しいっ!カシワバアジサイの新芽の美しいこと!


c0096287_22024610.jpeg

種から植えたパンジーもやっとあちこちで咲き始めました。寄せ植えしたのも、色味がバッチリですよ!

c0096287_22040963.jpeg

ジギタリスの一番蕾を見つけました!
宿根してたしか3年目。株が充実してるのでしょう。

年末から、次男が帰ってきて、その友達が遊びにきて、年末年始の親戚の集まり、長男の成人式、その友達、次男の車校通い、娘のお友達、次男がいってしまったら、入れ替わりで、長男の帰省、入れ替わりで義弟家族、
この3カ月、常に普段いない誰かがいて、いつも食事の心配をしてたわたし。忙しかったけど
楽しかったなあ。
嵐が過ぎ去って、また家族3人の生活に戻った。そしたら、庭は草がガンガン育ってた。
ずっと忙しいってことですね。





[PR]
by kottaiai | 2016-04-04 21:56 | GARDENING

お花見

c0096287_09280765.jpeg
4月2日、義弟家族と8人で、春祭りとお花見を楽しみました。


c0096287_09311073.jpeg

帰り道。竹灯籠の明かり付けのボランティア。
今日日のチャッカマン、子どものいたずら防止で硬くて硬くて、手のスジが変になりました〜。

c0096287_09313971.jpeg

c0096287_09315734.jpeg

付ける手伝いして、結局暗くなる前に帰途につき、幻想的な景色を、みることは出来ませんでした。わら

[PR]
by kottaiai | 2016-04-04 09:27 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30