ポットあげ

涼しくなったと思えば また暑くなり。
体調管理が大変です。

私はといえば、あんなに張り切って準備したフリマは 雨で順延になってしまい、
次回は娘のバレエの発表会と重なるので 出すことができませんーー。
和室はものであふれかえっています。
まさにこんな感じにあふれかえってる。
c0096287_8551886.jpg


9月12日に撒いたロシアンセージ、ガイラルディア、美女なでしこ、ディディスカス、ディル、
9月29日に撒いた帝王貝細工、アスターをポットあげしました。
c0096287_965650.jpg

29日に撒いた二つは さすがに早すぎましたね~~
というのも、一緒に撒いたマトリカリア、バーバスカム、ローレンティア、ダスティーミラーが 一向に発種する様子がないので 見せしめ?のために。
c0096287_971546.jpg


秋まきの種は とにかく細かすぎて、性格がヒマワリの種的な私としては とっても苦手。
あんなに高価な種たち、発芽しないなんて 辛すぎる。
細かい種は ほぼ100%失敗の私。ほんと、つらいわ。
たぶん水やりが雑すぎるからと 思われる。


これが終わるまでは気ぜわしいのですが、終わったら どっぷり庭に浸かりたいと思います!
興味のある方は是非お越しくださいませ!
c0096287_09140578.jpeg


応援クリックおねがいいたしまーす。

庭・花壇づくりランキングへ

[PR]
by kottaiai | 2016-10-17 08:52 | GARDENING

地道な小道

c0096287_22250365.jpeg

三井ホームで家を建てて9年目。
家の歴史は庭の歴史。その庭の歴史のほとんどは穴掘りと草取りなのだけど。

その歴史にもう1つ、忘れてはいけないものが!それは

小道!

小道が先か花壇が先か?と聞かれたら

わかりません。

とにかく、穴を掘れば石に当たり、その石をまとめていたら

c0096287_14143613.jpeg
道になりました〜!

この石たち、全部地中にあったなんて!
小道は作ったものの、石の下から草がボンボン生えだしたので、こんどは石を除けて、防草シートを敷いて、また石を乗せて・・・なんてこともしましたよ。



学習して?まずは防草シートを敷かなければ!と思い、今の庭は黒い防草シートで道が出来てます。
ブサイクだけど、こうしてると、地面がカチコチになって、草も生えなくなるんです。
ちょっとずつ、ちょっとずつ拡大していってます。

c0096287_14204332.jpeg
この向こうは どうなってるなかな?なんて、自分で作ってるのにとぼけてみたりとか。

こうして、なんとなく段々と庭が形取られていきました。

c0096287_15333580.jpeg
ガウラが小道に覆い被さってます。こんな無造作な感じも大好き。って、竹が落ちてて無造作すぎです。笑 ここまでくると、小道には見えてませんね。残念。


c0096287_15355785.jpeg
同じ道も見る方向で また印象も違い、

c0096287_15373328.jpeg

カーブの角度を考えたり、道に添わして植える花を考えたりするのもとても楽しい。


今日もありがとうございます!
小道の写真見ましたよーのワンクリックよろしくお願いします(^○^)


庭・花壇づくりランキングへ
[PR]
by kottaiai | 2016-08-20 06:52 | GARDENING
c0096287_13080224.jpeg
ああ、涼しげ。ハツユキカズラが元気モリモリ!

c0096287_13061873.jpeg
右後ろの白い木肌は シラカバ ジャクモンティー。亜熱帯化した九州の平野部でもなんとか生き延びてるのは 午前中しか日が当たらない特等席にいるから。というものの、健全に育っているとは言いがたい。

いったいいつから雨が降ってないかな。
植物は健気。ここで生きてゆくのよ!と覚悟を感じるわ。わたしも精一杯フォローしなくっちゃ!


c0096287_13180002.jpeg
ジニア クイーンレッドライム(たぶん)
花芯のピンク、可愛すぎ!
花びらのグラも素敵だわー!

c0096287_10352237.jpeg
昨日はこんなだったのに。たった1日でかわいいお姉さんになったわ。

混合種で2種類はいってたもう1つは(生協のカタログで買ったアタリヤ農園の種)

c0096287_13203144.jpeg
このグリーンさんは ジニア グリーンライムと思う

1番花って、まるで初めての赤ちゃんみたいに、たくさん写真をとってもらえるのよね。よかったね、長男長女。


今日は最初から日陰で草取りしたから、暑さにやられず、3時間ほど頑張れた。

c0096287_13252398.jpeg
カエルくんが、自転車こぎやすいように

c0096287_13255955.jpeg
道を整えてあげました。

カエルくんの自転車の車輪が風でクルクル回ってね、すごくかわいかった!風でも回るなんてよくできてること!


c0096287_13283841.jpg

昨日買った ポールの本。
八ヶ岳の12か月だから、この亜熱帯大分で参考になるとは思ってないけど、ポールさんのスピリットが大好きなので、ポールさんの本は夢があるというか、眺めながら妄想できますね、いろんなシーンを。愛を感じるし。
ポールさんの本は何冊か持ってて、わたしの植物選びのお手本だし、何回見ても飽きることがない。バイブルだね。

さ!寝転んでポールワールドにいざ!
行ってきまーす!

結局昼寝でしょ、とかいいっこなしよ。

励みになります。応援クリックよろしくお願いします^_^




庭・花壇づくりランキングへ
[PR]
by kottaiai | 2016-08-04 10:25 | GARDENING

美しい野菜

c0096287_10081445.jpeg
ブラックベリーが次々に色づいています。

c0096287_10090475.jpeg

c0096287_10091925.jpeg
ナスだってこんなに丸々太って かわいいったらありゃしない!

c0096287_10095347.jpeg
ナスの花も可憐。

果物や野菜を見て 『美しい』って思えるのは 家庭菜園をしてる人の特権ですよね。
スーパーで見る野菜は どうしても 新鮮かな?とか、どっちが大きいかな?とか。そんな目でガン見してる。笑
陽に当たってきらめく野菜たち。庭に出れば感動する、って なんてしあわせなんだろう!

今日は昼から用事があるので、午前中に90分一本勝負で頑張りましたよ!

c0096287_10151349.jpeg
先日作った小道、の拡張工事、ルート変更などなど。これに当たって、ネコ(一輪車)2杯分の草取りをして、はあはあ、スコップで掘り返して、ゼイゼイ、防草シートを敷いて、口呼吸、もうそろそろわたしヤバくね?

c0096287_10190612.jpeg
くるり回廊にして、このエリアは銅葉プラス黄色エリア。ヒマワリのつぼみが少し色づいてきました。お楽しみ!
あーしまった!このエリアに

c0096287_10584764.jpeg
ディルを植えたら、絶対いいわ!と思ってたのに、種まきしないまま7月を迎えてしもた!
セリ科は何かと役に立つ、いい仕事してくれると思いませんか?メインにはならずとも、セリ科をいれることで、こなれた感じに仕上げてくれると思ってます。だったら忘れずに撒け!あんたもいい仕事しろ、自分。

反対から見ると

c0096287_10210680.jpeg
両側にルドベキアが咲き乱れて、ルドベキアの小道、になってます。防草シート丸見えで残念ですが、まぁ、ぼちぼちね。わたしの人生はまだ長い(はず)。

完成?(完成かな?)した銅葉・黄色エリアに、ホームメイド苗を植えていこうと思ったものの、もう数分前から口呼吸プラス肩呼吸してるぞ、わたし。ここで倒れたら殉職?本望?いや、恥ずかしい。まだ 先があるのよ、わたしには。ぼちぼちやろう。

ぼちぼちやろう、って、いい言葉ね。辞めるけど、前向き、みたいな。

c0096287_10361232.jpeg

去年はたしかこのあたりから、夏庭をリタイアしてる。忙しいのもあったし、暑すぎて、もう無理!と思った。今が今年の庭に活動の岐路だわ、と思ってる。時間帯を工夫したり、頑張るとこと、諦めるとこのメリハリをつけて
今年こそは 自分なりに夏を過ごしてみたいと、思ってます。ふっふっふっ。

わたしの今年を見守るよ〜シッカリしろ〜と1クリックお願いします!
[PR]
by kottaiai | 2016-07-02 10:07 | GARDENING
c0096287_15303387.jpeg
なんて清らかなんでしょう。純白。
白い花を集めたエリア。他にはペンステモン、カクトラノオ(ハナトラノオ)、エキナセア ミルクセーキ。そういえば、今年は白いジャーマンアイリスが咲かなかったなぁ。
白。純白よりアイボリーが好き、と思ってたけど、やっぱり純白もいいわ!


今日ははりきりましたよー!元気100倍!
今夜から雨ということで、やれること全部やるぞー!と意気込み、

まず、草取り。庭の半分を伸びた草を2時間かけて切りました。きれいになってきもちいい!花たちも喜んで見える!

c0096287_22340746.jpeg
スッキリ!

次は小道作り。
今までしたあたりの また違う道。

c0096287_15425849.jpeg

この道なき道に道を!

c0096287_15435566.jpeg

c0096287_15441177.jpeg

斑入りのカンナが目印。
私は日々このような作業をエンドレスでやっています。だって、振り向けば、もう草が生えてるんだもん。

あとは、育てた苗を植えて。
コボレダネのメランポジューム、ポット上げした コキアとハゲイトウ、ノゲイトウ、パープルバジル、母から貰った 挿し芽で育てたローズマリー。なんで年配の女性は挿し芽が好きなんだろう。私も好きだけどね!悪いか?!


昨日は苦い思いでみたオレンジ。

c0096287_15454732.jpeg
今日は 真ん中のアルストロメリアの渋い葉色が引き立って見えまーす!





人気ブログランキングに登録してみました!



[PR]
by kottaiai | 2016-06-15 15:30 | GARDENING
c0096287_22561872.jpeg
2番目のユリが咲きました。
この子はたしか、ピクセル、って名前だったような気がする。

その横では

c0096287_22572739.jpeg

ああ、名前がでてこない。トリトマ、だっけ?
たしか植えて3回目の開花。最初の年は一つしか花が咲かなかったような覚えが。年々株が充実して一株で3つの花を見れるようになった。

c0096287_22594199.jpeg
ホリホック開花!
写真の色が悪すぎなんだけど、生まれたての赤ちゃんのような無垢な色。
しかし、雨上がり、早くもハマキムシの被害に!スミチオンを霧吹きしました。

週末雨が続いたので、久しぶりに庭仕事。
草も伸びてるし、次の雨までに、苗も植えれるだけ植えたいし。

c0096287_23031926.jpeg
ホワイトガーデンにする予定地は諸事情により、ホワイトじゃないガーデンに。
植えたものの、イメージが未だ湧かず。

で、その横の小道が雑草だらけだったので、

c0096287_23060398.jpeg

c0096287_23065066.jpeg
草取りをして、

c0096287_23073846.jpeg
我が家の至る所で絶賛増殖中のセダムを

c0096287_23083831.jpeg
移植してみました。ってか、置いただけだけど。とりあえず一区画やってみた。

違うところの小道は ディゴンドラを植えて、うまい具合にカーペット状になってくれたものの、元気が良すぎて 周りの花壇に侵食してきました。
なので、今回の小道はセダムでやってみる。はびこったとしても、簡単にはがせるし。

ほかにも、零れ種で生えたジニアを見つけて大喜び!移植したり。

ほんと、庭は楽園だわ!



[PR]
by kottaiai | 2016-06-06 22:55 | GARDENING

初夏、最高の花盛り!

c0096287_07284535.jpeg

カンパニュラがどの色も咲きました。白いカンパニュラの後ろには隠れるように紫のコモンマローも。宿根しました。
カンパニュラ、去年は蒔きましたが、今年は蒔かなかったけど、お花を見たくて、ホームセンターで苗を買いました。

c0096287_07352650.jpeg

最近ジギタリスを見慣れてるので
カンパニュラがとっても単純な花に見えます。笑 丸くてスッキリしてる。




c0096287_07340826.jpeg

花びらが重なってなくて、丸ぁるくひとつ。存在感があります。手前のブルーサルビアは線、カンパニュラは丸い面、後ろのアンチューサは青い点って感じ。

c0096287_07514007.jpeg
ジギタリスは中に斑入りだったりして、娘はあれが気持ち悪い、とか、言うんですが、わたしはあの斑入りが好きです。

GW明けの今日、お花が一番花盛りのように感じます。明日は雨予報なので、たくさん写真を撮りました。

c0096287_07532195.jpeg
レッドガーデン

c0096287_07554360.jpeg
金魚草プリンセスパープルアイが咲き揃いました

c0096287_07585507.jpeg
右手、ユッカ。実家から引っ張ってきて挿したら、根付いたし、横から新芽も出てきてたのも発見!

c0096287_08034521.jpeg
メドウガーデン?草畑?
千鳥草も咲きました。去年大騒ぎしたモーブ色です。

c0096287_08060602.jpeg
スイートブライヤーも咲きました。
原種のバラなので、こういう仕立ては違うな、と思うものの、玄関の限られたスペースということでいたしかたなく。

15分かけて、ビデオも撮りました!ビールを片手に語りながら笑、至福の時でした!
でも、花の名前が出てこん!笑 ユーチューバーの饒舌さが羨ましい。


c0096287_08104282.jpeg

今日も小道を増やしました。まだ、石を敷いたりする余裕はありませんが、防草シートを敷いて草が生えにくくなるだけでも 気分がいいです。

そうそう、昨日は大分に映画を見に行きました。もちろんズートピア。
差別、偏見、薬物、家族愛、友情、恋愛、すべてが詰め込まれてました。

『俺のこと好きなんだろ。』

この言葉が一番心にきたかも。笑

[PR]
by kottaiai | 2016-05-15 21:53 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30