イエロー気分

c0096287_19533595.jpeg
トレニア F1 カウアイ ミックス (タキイの種)
2色目咲きました!濃い紫色でした。紺、といってもいいくらい濃い色。
混色の種を蒔くと 一番に咲くのは黄色、という先入観がありますが、紫色もあるあるです。



c0096287_19565919.jpeg
久しぶりにヘメロカリスが咲きました。もう終わったと思ってたのに。



c0096287_19574997.jpeg
昨日までの雨の間に あちこちで メランポジュームが咲き始めました。葉っぱと花のバランスの悪さがやたら気になりますが、満開になれば見逃しましょう。メランポジュームの葉色は大好きです。夏、使える色だと思う。



c0096287_19592822.jpeg
カンナ ビューイエロー
いや〜この葉っぱは素晴らしい!もっと引き立つ所に植えたいな、と色々思案中。植えた場所があまり気に入ってないみたいで、育ちがイマイチなので、冬に植え替えます。



c0096287_20014779.jpeg
ヒマワリもこんなに咲きました。
思ってたより、花は小さめ。
タキイの F1ファンタジア(混合の種)です。
ヒマワリって、撒けば咲く、と思ってたけど大間違い。結構発芽率も宜しくないし育ちもバラバラ。わたしの未熟さ、ということで。
コザクラインコ、ピコちゃんの餌のヒマワリを撒いてみたけだ、咲かなかった。そうなの、ふーん。


c0096287_20041965.jpeg
咲き始めてもう1カ月はたったかな、
去年種まきした ルドベキア プレイリーサン、です。宿根してくれました。これは本当に 元気をくれる花。花付きがよいので100点満点!



c0096287_20060237.jpeg
ディル。
ピクルスに使うといいらしいですが、使ったことない、というか、ピクルス作ったことないです。わたしは庭で活躍してもらうことに決めた。種は安いし、直播きできるし、見た目もオシャレ。オススメです!



c0096287_20114348.jpg
はい!イエロートマト!
今年はこれまで375個収穫したしました!
でも、ペースが落ちてきて、そろそろ終わりにさしかかってます。わたしこの一カ月で200個以上食べてる、絶対。



はい!今日はなんの特集だったでしょう?
イエローと思った感のいいあ・な・た!
ワンクリックお願いしまーす




庭・花壇づくりランキングへ
[PR]
by kottaiai | 2016-07-15 19:53 | GARDENING
c0096287_13425541.jpeg
同じ株からこんなお二人さん。人目をひく派手な姉に控えめな妹、みたいな?



久しぶり(2日ぶり)にゆっくり庭に出てみたら、あっちこっちで絶賛成長中!

c0096287_13220144.jpeg
ひまわりもいくつも咲いてきて、ハゲイトウもとってもキレイ!
周りの黄色い花たち、モリモリ咲いてくれたら理想通りだぞ!

先日、あまりのムック具合に心配してたムックに

c0096287_13250561.jpeg
ジャジャーン!

c0096287_13253266.jpeg
ムックらしからぬ白ゴーヤ!
去年白ゴーヤが育ってくれなかったし、緑のゴーヤは毎年、私の母にゴーヤ攻めされるんで、白にしてみた!味は緑と変わらないのかな?楽しみ!

c0096287_13282654.jpeg
6月6日の写真↑
ホワイトガーデンにするつもりが、諸事情により、石田純一のようにワケわかんなくなったエリアが、

c0096287_13305425.jpeg
こんなにモリモリ育ちました!が、やっぱりよくわかんないエリア!

c0096287_13315630.jpeg
背の高いマリーゴールド、アフリカンマリーゴールド、ですね。やっと花が咲きそうです!バニラって名前だけに、優しいクリーム色。我が家の情熱度100%のこの夏、一人だけ異邦人的な存在です。あと何日で満開になるのかな。わくわく!

c0096287_13343094.jpeg
イチジクもたくさん実をつけてました!
でも、たしか、葉っぱ何枚に一つの割合にしましょうね、っていう安全対策があったような。調べてみよう。

その足元、

c0096287_13355247.jpeg
おお、ごめんよごめんよ。
苗を買って植えたホリホック。今年咲いたんだ!こんなチビ子だったのね。2mくらいになってもらう予定だったんだが。草に埋もれてます。明日までにキレイにするから許して。

c0096287_13390017.jpeg

そして、今日も大収穫祭。
今年初のオクラができて、未だにナイフのような豆の名前がわかってない。
ピーマンは、実はパプリカなんだけど、たくそん出来すぎて、色がつくまでに痛みそうだったので、緑のうちに食べちゃえ。

今日もまったく追いつかない草取りをしながら、庭の成長に万歳!

c0096287_13413366.jpeg
わら。




庭・花壇づくりランキングへ
[PR]
by kottaiai | 2016-07-11 13:19 | GARDENING
c0096287_10174875.jpeg

まず、今日の記事をかくにあたって宣言しておきます。
わたしは平田ナーセリーが大好きなんです‼️今、この、瞬間も‼️
過去記事にだって平ター加減がたくさんありましてよ!

http://kottaiai.exblog.jp/25005216/


まだまだあります。あとで探す。今は早く書かせてくれ。




昨日、ロイヤルバレエ団の福岡公演、ジゼルを家族で見に行きました。何カ月も夢見てたし、それはそれは素晴らしい舞台でした!

が、その話は造詣の深い方にお任せして、今日は違う話。

せっかくの久しぶりの福岡だったので、前日帰国した長男にも会って食事をしたし、福岡といえば平田ナーセリー‼️
福岡に来て平田ナーセリーに寄らないなんてありえないっしょ!ちょうど馬糞堆肥も買いたかったし、平田ナーセリーの空気を吸いたいわ!

小物もかわいいのがたくさん!苗だって、みすぼらしい苗なんてどこにも見当たりやしない。こうでなくっちゃ!みんなに夢を売ってるのよ!ナーセリーは!ロイヤルバレエ団と一緒じゃないか。夢だよ夢‼️
駐車場の車にはダンナ、娘、長男が待ってて、わたしが車を降りるとき、ダンナに言われました。
『馬糞買うだけやろ?さっと行ってこいよ!』

まーいつも一言うるさいダンナだこと!わかっとるわいっ!

といいつつ、わかってない。小物〜苗〜多肉〜鉢〜トマト〜(毎年、平田ナーセリーのトマトの仕立てには胸をときめかせる!!
ああ!なんでわたし、家族と来たの?時間を忘れてここに住みたい‼️ここの子どもになりたい‼️

c0096287_10384222.jpg

後ろ髪を引かれる思いでレジに並びましたよ。
地元では見かけないかわいいエキナセア、紫色がシブいコルジリネ。ハーブアロマの虫除けスプレーも買ったし、かわいい小さなブリキのジョウロも!もちろん、3袋でお買い得なる馬糞堆肥もね!

しかし、わたしとした事が今日はポイントカードを忘れちゃった。それならクレジットで買えばそっちのポイントがつくわ。なにを隠そうわたしはポイント貯めるの大好き‼️去年だって、ポイント貯めて何万円分もゲットした賢い主婦。またの名を本末転倒主婦ともいう。ポイント貯めたさに高い店で買ってたりする。

そして、クレジットカードをきってもらい、ああ、車の中、イライラしてるやろなーいや、これでも相当急いだよわたし!やっとみんなの待ってる車に戻れる、と思った瞬間。

『お客様、すみませんけど、クレジットカードの機械が故障して』
『現金はお持ちじゃないですか?』

いやいやいやいや、わたし、今日お財布の中、5000円しか入ってないの。5000円分のズバリ当てましょうみたいな買い物したくないし。大分から来てんのに、わたしに買わずに帰れってか?

そのときわたしの脳裏に浮かんだ彼の顔。

たしか名前はタイシくんだっけ?苗字はえーっと、聖徳?

c0096287_09364060.jpeg

わたしのお財布にはお守り代わりにタイシくんがいつもいる。万が一、万が一お金に困った時、最後の切り札として。でも、使うことは今まで一度もなかった。あるわけないじゃん。タイシくんを。今、平成28年だぜ。

『現金はお持ちじゃないですか』
って、すごいこと言ってくれるじゃないの。タイシくんならいるけど、さすがに出すのは恥ずかしい。でも、これだけ商品を並べて、袋に入れてもらって 買わずに帰る選択は私にはない。

『遠方から来てるので、どうしても買って帰りたいんです。』
じゃ、今日は買わずに帰ります、って言って欲しいオーラを感じたので、一応言ってみた。カードが使えない代わりのなにか方法は私じゃなくて、あなた方店側にはないの?

どうする?!自分!!

それでもレジの向こうではまだ、クレジットの機械のコードを抜き差ししたり、ボタン押しまくったり、エアを吹き付けてホコリを払ったりしてる。治ってくれよ機械!機械のくせに気分で動くな‼️いや、動け‼️

車に戻ってダンナに、
『こうこうこうでお金貸して!』
という選択もあった。でも、こんな時素直にダンナに言える人って、庭にいます、の祐平さんの奥様くらいじゃない?
私は死んでもいやだね!こないだもレンガ100個でグズグズ言われたもん。しかも、もう何十分も車で待たせてるのだ!どんなツラしてそんなことが言えるか‼️カードでコソッと買いたかったんだ‼️

びみょーな空気が流れるレジカウンター。
もう仕方がない。最後の切り札、タイシくんの出番かついに。もうお別れなの?私たち。ずっと一緒だったよね?私たち…


私は照れ笑いを装いつつ、タイシくんを出した。



凍りついた、その場が。


しかし、わたしはおばさん。そんなことで怯まない。無表情を装った。すると
かわいい顔した男子(店長)が、


はい、みなさん、耳かっぽじって聞いてくださいよ!目をこすって文字を読んで下さいよ!




ぼく、見たことないです。
(真顔)





ぼ、
ぼくみたことないですとお?
日本語に訳すと 宣戦布告、って意味でしょ?わたしに!

わたしの心の張り詰めた糸がドカーンという音を立てて切れたのが聞こえた。私には。平田ナーセリーのスタッフには聞こえなかったようだ。
わたしはおばさんなので、まったく表情を変えずに その場にそのまま、そこのサボテンみたいに、立ってた。

すると、サボテンにこだました心の糸ドカーンの音がやっと平田ナーセリーのスタッフにも聞こえたようで、わたしのタイシくんを連れて奥のスタッフルームに入り 5000円冊2枚をもった男子が戻ってきた。

その5000円2枚でわたしの会計を始めた。

『すみません
大変お待たせして申し訳ありませんでした。』
『はいどうも』

わたしには
『はい、こちらこそ』という器量はなかったわ。
わたしになにか落ち度はありましたっけ?カードが使える店でカード払いで買い物したかっただけです。

わたしのことは嫌いになっても平田ナーセリーのことは嫌ギャギャギャギャギャギャ!
キンタロー風にお願いします。

おばさんとタイシくんの別れに同情してくれる方、1クリックお願いします!





花・ガーデニングランキングへ

[PR]
by kottaiai | 2016-06-30 08:57 | GARDENING

あわせて100%

c0096287_15353963.jpeg
昨日の雨でたくさんの花が倒れてしまった。お部屋に飾るまでの水揚げ場所は いつもメダカの水鉢。前もって支柱をしなかった母ちゃんを許しておくれ、お花もメダカも。

カンカン照ってますよ!蒸し暑くない!

c0096287_15401727.jpeg
ちょっと前に ホワイトガーデンにするつもりが諸事情により、テーマのない花壇になった部分。苗が大量にいるので、もちろんホームメイドの苗利用です。
草取りしながら 摘芯も。今年こそは五郎丸くんくらいのガッチリ苗に育てるし!
ムムむ、なにやら枯れ木が見える?

c0096287_15442481.jpeg
はい、笑う、もしくは呆れるとこですよ、奥さん!
枯れ木の正体は 支柱、でした。
最初⬆︎にカットしたお花のことで支柱ネタを仕込んでみました。ナチュラル&エコと見るか貧相&テキトーと見るか、それは貴方次第。しかも実は、おとといケムシにやられたスイトピーを絡めてた、なんとも縁起の悪い、いえ、エコ心溢れる支柱(もどき)です。
なにを絡めるか、というと、

c0096287_16152357.jpeg

スプリットペタル、変わりアサガオです。心配なのは、スイトピーほど、スプリットペタルは伸びない事です。なので、数で勝負しようと、周りに12株植えて見ました。さてどうなることやら。この枯れ支柱をなんとか覆っておくれ!

そして、また来週はずっと雨〜曇という事で、伸ばし伸ばしにしていたことを 思い切ってやりましたっ!
2階ベランダから見たお庭⬇︎

c0096287_15590605.jpeg
ビフォー

c0096287_15595299.jpeg
アフター

間違い探し、ですね。分かりますか?

答えは!
はい、ズーム!

c0096287_16003683.jpeg
ビフォー

c0096287_16010150.jpeg
アフター

そうです、この部分を草取りしました。テキトーですが。でもグッジョブ自分。
わたしの草取りの規模はこういう感じです。庭のあちこちちがこういう風になってて、日々草取りなのです。結構ツライんですが、8年前の事を考えたら よくここまで頑張ってかいたくしたわ、という自負もあり。東京オリンピックの年にはある程度の形に仕上げようと 目標を立てています!

c0096287_16080804.jpeg

いつも綺麗な写真を載せてるんで、ギャップが激しいんですが、綺麗なお花が10%、草取りが90%、って感じかな。人生そのものですね。笑
10%のために、90%頑張りマッス‼️

共感してくれる方はスイッチオン!またの名をプリーズ1クリック!


庭・花壇づくりランキングへ
[PR]
by kottaiai | 2016-06-26 15:35 | GARDENING

心が折れた原因。

c0096287_13274553.jpeg
隠れてるつもり?
アジサイの切り戻しをしてたら、息を止めてじっとしてるカエル発見。


見えてないよね見えてないよね?

いえ、ハッキリ見えてます。あなた、先日のカエルさんよね?



今日はまず、家の前の道路沿いを綺麗にしてゆきました。

c0096287_12322673.png
c0096287_12324645.png
5月にはあんなに綺麗に咲いた存在感バツグンのジギタリスも 今は

c0096287_13301033.jpeg
黄葉してます。
c0096287_20393976.jpeg
夏を越せるかどうかわかりませんが、オリーブの下に植えていて 半日陰なので、とりあえず、綺麗な葉だけ残して 綺麗にしました。もし夏を越せなくても 1億本ぶんの種を収穫したし!
ここには、みどりのカーテンらしきものを仕立てています。このカーテンでもっと半日陰にするのだ!もっと半日陰?って?日陰ってこと?

そのあとは
キッチン南窓から見える ハマボウの小道を。

c0096287_13413520.jpeg
もう、ボーボーです。クリロー、ドクダミに埋もれてます。
写真左側には きれいに草取りして先日トレニアの苗をうえたところ。

c0096287_13425536.jpeg
途中、1番下の枝をノコギリで切ったり、こうして写真とったり、ああ忙しい忙しい!

c0096287_13440021.jpeg
わーい!小道がでてきた!笑

c0096287_13480203.jpg
ハマボウは4月にトピアリーっぽく刈ったんです。もうちょっと刈りこんで 密にしたいな。

機嫌よく、花殻摘みしたり、草取りしたりしてたのに、我が家最後のスイトピーを抜いた瞬間!

痛っ!!

なんだかわかんないけど、腕に激痛が。瞬間のことで、全くわかんなかったけど、周りを見回すと 小さな蜂の巣とハチが。

痛い、痛すぎる。ひょっとしてわたし

死ぬの?

すぐに水道水で洗い流して(正しい方法かは謎).気持ちが折れて 笑、もう、片付けして止めよ、と思ったものの、またなんかの拍子に草取りが始まって。心ではわかってても体が、体がぁ。体が草取りをするのーー。

あほか。


c0096287_13550598.jpeg
昨日のブラックベリーにたどり着き、

c0096287_13553133.jpeg

黄色トマトとともに収穫して、部屋へ。

久しぶりにハチに刺されて 怖かった。えーん。
ハチ、ケムシ、蚊、なめくじ、もう、庭には危険がいっぱい!みなさんお気をつけて!


痛かったね、可哀想に、と1クリックお願いします。同情票か!
ガチな投票でEU離脱だそうですよ!



[PR]
by kottaiai | 2016-06-24 13:27 | GARDENING

雨間の晴れ間

c0096287_22543518.jpeg
昨日の雨にも負けず、咲いたばかりのアガパンサスは すっくと立っています。素晴らしい!
メロンくらいの大きさがあります。

昨日の雨で倒れた花や野菜を立て直しつつ、花殻摘み。花殻つみが1番好きな作業かも。

c0096287_22584959.jpeg
ブラックベリーは雨が降っても、風が吹いても平気。今年はもう、ぼちぼち黒く熟れて、つまみぐいOKです。
てか、たまに散歩で通るうちの母と同じような年齢の方と、話し込みながら、庭中を散歩。そのおかーさんが、 『あら!もう、食べれるよ、ちょっと食べさせて!』って。かわいい人です。
まとめて熟れたら、冷凍してヨーグルトに混ぜたり、スムージーにしていただくことにします。いや、それまでに、あのおかーさんとつまみ食いで完食したりして。

c0096287_23051626.jpeg
あら!イチヂクもあるやん!イチヂクは難しいんよなあ〜、って、炎天下の中で、延々おしゃべりしてました。笑

で、手を止めてしまうと、もうあんな暑い中、作業できわない、って 今日は珍しく早々に切り上げて、部屋で収穫した種の整理をしました。

c0096287_23082752.jpeg
この間も、別にスイトピーの種を選別したのに。いったい何粒?来年は惜しげもなくガンガン植えちゃろ。
さやから出すの、結構手間で。これで咲かなかったら笑える。

c0096287_23103791.jpeg
昨日のは雨の中だったからきちんと写真を撮ってあげれなかった、レモン色のユリさん。
きれいですよ、とっても。

よろしければ1クリックお願いします^_^


花・ガーデニングランキングへ
[PR]
by kottaiai | 2016-06-23 23:51 | GARDENING

グラジオラスを熱く語る

c0096287_13090878.jpeg
レモン色のユリさん。
せっかくの開花をこんな雨の日に選んで・・



c0096287_13145044.jpeg

今日の九州は悪天候ですが、わが大分南部はまだマシな様子です。みなさん、くれぐれもお気をつけくださいませ。
我が家の空も雷が鳴っています。ドドーン!

庭に出れないので

(といいながら、パトロールと撮影をしに3回ほど傘をさして庭にでている) 

今日は、グラジオラスについて 熱く語りたいと思います。

c0096287_21503410.jpeg

グラジオラスっていうのは、昭和の頃から有名な、誰もが知ってるお花です。私の言う 『ザ 昭和の花』は オシロイバナ、ゼラニウム、グラジオラス、でしょうか。(諸説あり)

c0096287_13270252.jpeg

グラジオラス、って さすが昭和の花と言われるだけあって(私が勝手に言ってるだけだ。)なんとなく

ダサいイメージが。

しかし、ちょっと前は

c0096287_13300911.jpeg

ダリアでさえ、ダサいイメージの花でした。マイブログに ダリア、という名前を入れてるわたしにとって、許しがたきイメージ。でも、今は、ダリアはみんなの憧れの花ですよ!安心して!ダリア!
でも、今日はグラジオラスについて熱く語ります。

c0096287_13324066.jpeg

私がなぜ グラジオラスが好きかというと、まず、剣形。ニューサイラン好きなわたしにとって、剣のような葉っぱと花は嬉しくてたまりません。

c0096287_13360476.jpeg

⇧残念ながら、一本、雨の重さで折れてしまっている熟女グラジオラスがお一方いらゃいますが、この一本のお花をカットしてお部屋に飾っても また、剣のような素敵な葉っぱがここにはあるのです。

c0096287_17224447.jpeg
昨日の、純白のグラジオラスも、だから惜しげもなくカットできるんです。お花はお部屋に、でも素敵な葉っぱが残って球根はこのまま養分を貯める。

そして 背が高い

c0096287_13405754.jpeg
こんなスマートさんなのに、まとめて植えれば、こんなにボリューミーな空間が生まれます。ここにはもう少しすれば、純白のグラジオラスが咲きます。花期が合えば、随分素敵な様子ですよ!

c0096287_13442207.jpeg

そして、懐が深い!
ん?なんですって?懐が深い?
そう、球根の植え付け時期が3月〜5月、3ヶ月間も猶予があります。それに、毎年5月頃には、ワゴンセールで売れ残、いぇ 在庫処分で、とってもお安く売られています。我が家のグラジオラスの実家はほとんどワゴン。安い時は5球98円、なんてことも。もし、時期が遅れて植えたとしても、来年咲いてくれればいいんです!
そして、球根なので、いくらか掘って上下確かめてほたりこめば、季節がくれば芽が出て、開花してくれる。私が何度チャレンジしても、いつの間にか消えて無くなってる コリウスやベロニカの種のような気難しさはない。とにかく簡単!なのだ!病気も今の所経験していない。

そして!
手間いらず!
ここ大分の海側では、植えっぱなし、放ったらかし。それでも毎年律儀にすくすくと育ってくれる。咲いてくれる!


c0096287_14002716.jpeg

切り花にしたときの使い勝手の良さ!
生けておくと、花ですから傷んでいきます。でも、グラジオラスは律儀に下から順番に傷んでいくので、いたんだお花をつまんで取ってゆけば、ずっときれいなまま。下が間延びするので、花の数に応じて茎を切っていけば、いつまでたっても素敵なまんま!

花色の豊富さ!
グラデーションがついたり、中にスジがはいったり。ネオンカラーもありますね。

と、熱く語りましたが、あえて欠点と言えば、

花の向き〜
チューリップのように、♬どこからみてもーきれいだなー じゃなく、ここが正面!という角度がある。チューリップは、植えるときに球根の角度を揃えて植えれば同じ角度に咲いてくれるけど、グラジオラスはたぶん、スイセンのように 太陽に向いて咲く。単に南向きに咲くのではなく、その子に1番日が当たる方向なので、木陰の半日陰に植えると、その子の場所によって東西南北いろいろ。熟女グラジオラスさんがそうです。さすが熟女。
対策。見る人がグラジオラスに合わせて移動しましょう。

長いので倒れやすい。
対策。グズグズしないで早めの支柱を立てましょう。

球根なので、葉っぱが枯れるまで球根を太らせるために放置しないと、いけないので、花が終わったあとの見栄えが悪い時期が長い。
対策。我慢しましょう。

なんて、欠点を並べたとしても

c0096287_14334927.jpeg
こんな清潔な空間を演出してくれるグラジオラスに何が言えましょう?おお、後ろ姿も麗しい!
ああ、大好き!グラジオラス!

ざっと、グラジオラスについて熱く語らせて頂きました。
わたしも実は以前はダサい、と思ってたグラジオラスについてこんな熱く語る日が来るとは夢にも思いませんでした。

またなにかについて、熱く語る日を期待してくれる慈悲深い方は1クリックを!


花・ガーデニングランキングへ
[PR]
by kottaiai | 2016-06-22 13:08 | GARDENING

自分を映すマイガーデン

c0096287_16571072.jpeg

ブラックグラジオラス(またの名を熟女グラジオラス)とアナベルの色も形もコントラストが素敵!

c0096287_17030432.jpeg

昨日までの悪天候から一転、今日は夏にらしい1日になりました。
パトロールを兼ね、朝6時半から庭仕事。
特にグラジオラスの倒伏がひどかった。やっぱり支柱は早くしないとダメです。


c0096287_17122306.jpeg
キッチン南側から見えるボーダー
ど真ん中、純白グラジオラスに違和感が。
ここは、使うとすれば純白でなく、アイボリーですな。
このエリアは 基本宿根草。今咲き始めたルドベキアを中心に、春は植えっぱなしの球根がなにか咲いてくれる。

c0096287_17175811.jpg

このむこう足元には 種から蒔いた赤系の昔ながらのサルビアを定植してます。
咲けばますますホットカラーのみ!のエリアに。
もぅちょっと工夫が欲しいな〜 さし色は何色がいいかな?セリ科のふわふわ加減が欲しいかも。

c0096287_17224447.jpeg

純白グラジオラスをカット。
なんか落ち着きました。
トーンを揃えるのは大切。

c0096287_17284107.jpeg

頭の中で色を合わせて組み合わせても、
花の時期が合わないとか、背の高さが残念だったりとか、上手く育たなかったりとか。
まー思うようには、なかなか上手くいきません。そうかと思えば ねらってもないのに、お気に入りのエリアができたり。

c0096287_17291917.jpeg

んー
たしか私は紫〜ブルー系が好きなはずだったのに、いつの間にか赤〜オレンジ〜黄色だらけの庭になってるぞ。

c0096287_17364103.jpg

パワーください!ってメッセージなのか?
パワーみなぎってるぞわたし、っていう、自己暗示なのか?
植えた時からスパンが長いとはいえ、その時そのときの自分のなにかを映すのが マイガーデンなんでしょうね。

ピンクも好きだけど紫も好きだし、黄色もいいよね、なあなた♬ 共感の1クリックをお願いします(^o^)/


花・ガーデニングランキングへ
[PR]
by kottaiai | 2016-06-21 16:56 | GARDENING

種の収穫 2

c0096287_22055555.jpeg
昨夜、雨が降る前に ユリを一本、玄関に飾りました。ユリの香りが強すぎて・・


何故だ?

c0096287_21251019.jpeg
昨日の写真。
青いカップなほうが、熟していない種だった。

のに

c0096287_21000013.jpeg
一晩明けて今日、
どっちがどっちだったかわかんなくなった。
両方熟した種に見える。
昨日は、熟してないほうが種が大きくて、それは水分を含んで大きい感じ。今日は水分が抜けて?同じ大きさに。

これは実験の価値あり。
種まきで必ず証明してみます。

○完熟の種と青かった種の発芽率。

この発芽率が一緒なら。青いまま、種を取っていい、ってことです。

実験!実験!

この実験はちょうど夏風邪中の娘(小5)の理科のテストの内容そのものだ!
こんなことをいいながら、年明けには実験を忘れるのではないか、と予感のする方は1クリックお願いします。



花・ガーデニングランキングへ
[PR]
by kottaiai | 2016-06-19 20:56 | GARDENING

種の収穫

c0096287_18425191.jpeg
2Fバルコニーからのボーダー花壇の眺め。
アジサイのロングランは頼りになりますね。花が咲くまでは、咲き終わったら小さく切り戻そう、と思ってたものの、こんなに咲き誇ってるのを見ると、決心が揺らぐわ。
アカンサスモリスも3本花の枝が出て全て開花してます。葉っぱの美しさはいつまでだっけ?
ユリも次々と美しく開花。今晩から雨予報。ちょっと切って部屋で楽しもうかな。

実は昨日、娘が熱で早退。まだ今も微熱があるので、昨日からお庭の作業は途切れ途切れ。
雨が降るまでにやっておきたいことが、山盛りだっただけに、ちょっとガッカリ。しかたないっす。子育てはこういうもの。

今日はちょっとづつ庭にでて、まずは種をとりました。完熟種はどこだ〜?
ヤグルマソウ 白、青、薄ピンク、濃ピンク、紫、
スイトピー、千鳥草、ジギタリス、ニコチアナ。

c0096287_21251019.jpeg
うーん、うーん。
スイトピー。茶色くなったさやを選んで開いてみたのに、水色のカップに入った種はまだ熟れてない。種を取ろうと思ったら、どんだけ待たな収穫できんのかい、ってのがよくわかりやした。熟れてない種は 撒いても発芽しないのかな?実験くんだな、こりゃ。


c0096287_21292514.jpeg
でも!こちらの収穫は速い!
今年初のピーマン!去年はピーマン攻めにあったので、今年はピーマン、赤、黄パプリカ、それぞれ1株づつ。

c0096287_21355377.jpeg

2日ほど前に植えたサツマイモ。
植えたあとはグッタリして、葉っぱも枯れてしまったので、まさか、息絶えた?こんなカッコいいマルチしたのに、なんて憤ってたけど、今日、苗がスックと立ち上がってましたっ!あとはほたっとけば 秋には焼き芋食べれるんでしょ?



c0096287_21384552.jpeg

3番目グラジオラス、熟女さんが咲きました。
純白もいいけど、こちらもたまんないわ。

天気予報を信じて、挿し芽しましたよ!
一緒に雨乞いしてくださーい!
ワンクリックで一雨、らしい。



花・ガーデニングランキングへ
[PR]
by kottaiai | 2016-06-18 18:42 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31