タグ:メンテナンス ( 7 ) タグの人気記事

この家に住み始めてからずっと 毎年4月(家庭訪問の前)と10月(お正月前?)に床のワックスがけをしています。
ほら!こんなにぴかぴかになった!
c0096287_955391.jpg


今日はキッチンのタイルをワックスがけしました。
実はキッチンは一年ぶり?なんか物が多くて のけるのが面倒なのでついつい・・・

c0096287_9561658.jpg

これまで 使い捨てのワックス雑巾を使ってたけど、今回は洗ってまた使えるのを試してみました。

でも、ワックスを吸い込みすぎるのと、ムラが激しいので 次回からまた使い捨てのぶ厚いペーパータイプのものに 戻そうと思いました。

それにしても、
金額カットで ダイニングキッチンの部分はタイルにしたけど、テーブルの下はやっぱりフローリングにしたかったなあ。
[PR]
by kottaiai | 2016-11-03 09:53 | クリーニング~

全館空調のメンテナンス

10月28日は 年に一度の全館空調のメンテナンスでした。
毎年、夏の冷房を切ってしまって、暖房をONするまでの間にメンテに来てもらっています。
今年は暑い日が続き、ちょっと前まで冷房をつけたままでした。
いつも、加湿の水の蛇口を開けて作業終了なので、暖房をつけるときはそのままONで大丈夫です。
今年は なんたらいう部分が老朽化してるので 来年は交換しましょうとのことでした。
来年で丸10年だもんね。ちょっとずつ メンテ箇所が増えてきました。
[PR]
by kottaiai | 2016-10-28 09:22 | アフターサービス

ドアメンテナンス 育苗

c0096287_14232101.jpeg

今年のフェイジョアの開花はハンパない!

今日は庭に出ない。今のところ。夕方にしようかな。

梅雨までに、ドアのメンテナンスしなきゃ、と思ってたから

c0096287_14292003.jpeg
ビフォー

c0096287_14294233.jpeg
アフター

オイルでピカピカしてます。
これで安心して梅雨を迎えられる。気分的に。



5月下旬に蒔いた種たちが、

c0096287_14340569.jpeg
順調に育ってます。


c0096287_14333690.jpeg
カンナ。
発芽の瞬間からカンナはカンナだった。
もう、カンナを植えるところも整えてるし。早く定植させてね。


c0096287_14362787.jpeg

ホリホック。
こんな色が大好きで一昨年の秋、たしか、蒔いた種が宿根して今年もつぼみが。
去年は虫?病気?で葉っぱが全部なくなったから 今年はちゃんと守らなくては!



[PR]
by kottaiai | 2016-06-03 14:22 | GARDENING

オリーブの剪定

やっと冬らしくなりましたね、っていうと、まるで寒くなるのを待ってたみたいだけど、やっぱり四季はちゃんとあったほうがいいな、と思う今日この頃。
今までの花壇は、夏の植物でさえ、このまま緑の葉っぱで春を迎えるのかな、とおもってましたが、

c0096287_12103926.jpeg

サルビア、そして奥左のカンナ、この寒さで枯れました。

c0096287_12114829.jpeg

ニコチアナはイキイキ。

c0096287_12123121.jpeg

ルトベキアは葉っぱだけじゃなく、花まで咲かせてます。

ドアのメンテナンスをしてもらうことになって、

c0096287_12143726.jpeg
この、ニス感がいやで、やすってとってもらうんです。寒い中、延々と申し訳ないので、わたしはわたしで、オリーブの剪定をしました。

うっかりビフォー写真がない。

まず1日目、こんなにたくさん

c0096287_12163390.jpeg

それから、まだまだバスリバスリと。

c0096287_12171388.jpeg
下のひこばえを全部カット。
でもまだまだ、モサモサしてる。

c0096287_12181886.jpeg

かなりすきました。
まだてっぺんのほうが密なのだけど、脚立に乗っても手が届きませーん!

最初の写真の3倍、カットしました。
オリーブはどこをどう切っても大丈夫らしいので、大胆にやりました!
スッキリ!

また夕方ドアのワックスがけ。
明日から寒くなるらしいけど、夕方は暖かいといいな。
木はお手入れが大変だけど、やすれば汚れがちゃんととれるので、きれいち長持ちするなぁ
と この間のテーブルも、今日のドアメンテナンスも感じています。




[PR]
by kottaiai | 2016-01-22 12:04 | GARDENING

地味な作業 地味な庭

明日から寒いんですって?!

本当にやらなきゃいけない作業山積みなのだけど、冬休みで娘がいるから、なんか進まない。

1カ月程前に植えた寄せ植えは

c0096287_17073134.jpeg

今、こんな感じ。花によって花数が全く違います。
ちょっとバラっぽく咲いてとっても素敵。

先日子分たちが移植してくれたカツラの植わってたところ。
大きな穴を掘ったので、地面はボコボコ。あと埋めて、防草シート敷いて、ジャリを撒いて、元通りやっといてねー
と、お願いしたものの、そこは10代のガーデニングには興味のない男の子。しかも人の庭やし。
とにかく、仕事が雑くって、このままってわけにいかなかったので、やり直し。

ジャリを退けて、シートをめくって、土をならして、凹んでるとこは土を足して。
ジャリが土とまざって汚いから、すくって、水で洗って、また撒いて。

お金を払わない作業にはこれだけのリスクが伴います。笑

c0096287_17171732.jpeg

まだジャリが汚いけど、雨が降れば少しはきれいになるでしょう。

c0096287_17181987.jpeg

スイセンもたくさん咲いてきました。

明日は寒いのかぁ。
なにをしようかな。





[PR]
by kottaiai | 2016-01-07 17:05 | GARDENING

テーブルのメンテナンス

番外編です。

年末ですし、少しづつ家の中の掃除、メンテナンスをやってます。本当に少しずつ。

先日は1Fの床をワックスがけしましたが、今日はテーブルのワックスがけです。

まず、洗剤で水ぶき。

c0096287_13071887.jpeg

240〜400番の紙やすりで汚れや傷、色ムラを取ります。

c0096287_13084723.jpeg

以前、娘が濡れたままのところに広告を置きっぱなしにして、紙が貼り付いてしまい、それを力づくで擦り落としたらこんな状態に。
でも、ここだけやすりをかけると、ムラになるので、全体にやすりをかけます。

c0096287_13110618.jpeg
よごれ、削った?板が砂埃みたいにたくさんたまります。

c0096287_13123836.jpeg

使ったヤスリはこれ。


c0096287_13130835.jpeg
全体を丁寧にやすった状態。これだけでもかなりきれいです。色が抜けてた部分もわからなくなりました!

c0096287_13144023.jpg
液体のワックスをウエスに含ませテーブルに伸ばします。30分乾かして、そのあと、からぶきで磨きあげます。

c0096287_13162990.jpeg
こんなにきれいに!!

今年で8年目の リッツェルのオイルフィニッシュのテーブル。
選ぶとき楽しかったなあ。予算オーバーだったけど、買ってよかったなあ。
お友達のテーブルが何年も使ってるのにきれいだったから、なんで?って聞いたら、ランチョンマットを使うと、テーブルが痛まないよ、って教えてくれて、ずっと実行してる。そのお友達は5年前に他界してしまったけど、テーブルを大切に思うたびに彼女を思い出す。
100均で安く手軽に買うのもいいけど、もう、老い先短いし、好きなものを大切に使いながら生活したいなあ、と つくづく思うのでした。




[PR]
by kottaiai | 2015-12-09 13:05 | おうち作業

久しぶりのジギタリス

秋晴れが続いています。いい気持ち!

昨日から玄関ドアのメンテナンスを自分で。
4月と10月は気候がいいので、ワックスをかけるのにいい季節なので、床とドアのワックスがけが毎年の習慣です。
昨日、木製ドアに400番と320番で紙ヤスリをかけて 細かい黒カビを落とします。

c0096287_12551650.jpeg

ほうきで細かいクズを払い、綺麗に拭きあげて 。夕方だったので、ワックスは明日。

で、今朝、OSMOのワックスがけを。

c0096287_13390858.jpg

厚塗りによる失敗に注意!

って、そんなこといわれても・・・(-。-;

c0096287_12595732.jpeg

わーピカピカ!気持ちいい!
ムラはあるけど、これは木のムラで、わたしのワックスじゃない!


このワックスがけの前には 庭で草取り。
秋とはいえ、日向は暑いので、日陰から草取りです。

c0096287_13021523.jpeg
ビフォー

c0096287_13025659.jpeg

アフター。
おお!道が出てきた!笑

生えしこ生えた草を抜いていくと、宿根草のジギタリスも元気な姿で現れ

c0096287_13303221.jpeg

植えていたはずのものが 名札だけに、なってたり、とか。

一年を通して庭をキープするのって、なんて大変なんでしょう。

[PR]
by kottaiai | 2015-10-14 12:39 | おうち作業

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30