タグ:ジニア ( 12 ) タグの人気記事

急げ!種まき!

夏が終わって 庭が大変落ち着いてきました。
c0096287_17545135.jpg

どこが?と言われると・・・・なんですが、私の気持ちが落ち着いたのかしら。

まだまだ種まきは続きます。
今日は 我が家でできた種をまくことにしました。
c0096287_1756327.jpg


紙でできた封筒に乾燥させた枝のまま入れて 保存してたので これで大丈夫か?って感じなんですが。とにかく撒くのみ!

ついに13個の育苗ケースのオーナーになっちまいましたよ!
c0096287_1865692.jpg


先日、見せしめのため? 早々にポットあげしたケースに残されていたまだ発種してなかったのが 今日見ると マトカリアが
c0096287_17593382.jpg

白妙菊が
c0096287_1801967.jpg

発芽してる~~笑えるーー
取り残されて 焦ったのかな。作戦成功だ!笑

取り立てて 珍しさもないわが庭ですが
ついつい同じような写真を撮ってしまいます。

カシワバアジサイが紅葉したら キレイでしょうね!
c0096287_1823168.jpg


ここは 何度見ても大好き!
c0096287_183286.jpg



明日も残った種まきをする予定!

応援クリックおねがいしまーす!

庭・花壇づくりランキングへ
[PR]
by kottaiai | 2016-10-20 18:04 | GARDENING

花の色

c0096287_1745278.jpg


今日は庭の花の色を楽しんでくださいね。


千日紅・濃ピンク×トレニア紫
c0096287_1746829.jpg



百日草 ザハラダブルデュオミックス 濃ピンク×オレンジ
c0096287_17483477.jpg



百日草 ピンク×黄×オレンジ
c0096287_1752634.jpg



カンナ トロピカルゴールド 黄緑 × 百日草ザハラ ピンク・黄 × メランポジューム黄
c0096287_1822821.jpg



百日草 ライム・ピンク× 千日紅 ピンク
c0096287_17525274.jpg



カンナ トロピカルブラック 銅×ジニア ジャジー混合 黄
c0096287_1754696.jpg



サルビアレウカンサ 紫× カンナ銅葉 × 赤
c0096287_180024.jpg



コキア 赤
c0096287_1813620.jpg



ノゲイトウ ピンク × バジル ダークオパール × ミレット パープルマジェスティー 茶
c0096287_1835598.jpg



秋の訪れとともに 花色も深くなっています。
どれが好き?って言われても 私には決めきれない~~。

c0096287_1873145.jpg

今日も楽しかった!!


応援クリックよろしくお願いしま~す!

庭・花壇づくりランキングへ
[PR]
by kottaiai | 2016-10-08 12:44 | GARDENING
春の準備を兼ねて そろそろ本格的に庭に手を入れなくてはいけません。
まずは草取り、そして土作り。

まずは草取りです。

道なき道を・・・・

c0096287_18081056.jpeg

c0096287_18083441.jpeg
こっ ここは?

は? わたしの庭ですがなにか?

と開き直るしかないくらい、夏は水やりのみの活動報告しかできなかったわたしの庭でございます。

一輪車何杯分の草を取ったでしょうか?懐かしい石の道がでてきましたよ!
道を進んでください。

c0096287_18123926.jpeg

c0096287_18121469.jpeg

c0096287_18115519.jpeg

c0096287_18104443.jpeg

c0096287_18131772.jpeg
本当に、お花が綺麗で

c0096287_18135573.jpeg
どんなに草むしりが大変でも ああ、幸せだなあ〜と思う私です。

c0096287_99556.jpg

頑張ったエリアはのエリアです。
次に11のエリアを草刈りするか、の土作りをするか、庭に出る前に真剣に考えて、いざ庭に出ると、まったく違う作業に明け暮れる、など、よくある話です。

今日も最後までありがとうございます!
応援クリックよろしくお願いします!





[PR]
by kottaiai | 2016-09-26 10:00 | GARDENING

8月最終日!

c0096287_12364670.jpeg
ユーフォルビアが大きくなりました!夏を無事に越してます!やった!初めてだ!!


c0096287_12452492.jpeg
台風の進路から外れていたので、影響はなかったものの、台風のせいなのか、ここ2日ほど涼しい朝です。昼間も暑いものの、なんとなく秋の気配を感じます。

c0096287_12450564.jpeg
花の色が濃く感じます。

c0096287_12525049.jpeg
コキアもこの数日で太った!
株間取りすぎた〜と、思ってたのにこの数日で丸々と太りました!

c0096287_12532627.jpeg
左横の長細いコキアと等間隔で植えたのだけど。

c0096287_12482222.jpeg
猛暑で花たちはお疲れ気味だけど、夏の間、花を咲かせるコには 肥料をあげるべきだったのか?!
フルマラソンが終わったばかりの選手にバイアグラを与えるようなこと、しちゃいかんでしょ、と思いつつ、

c0096287_12551440.jpeg
平気な顔して走り続けるジニアには やっぱり与えたほうがよかったのかな。


c0096287_12455830.jpeg
こんなのみつけました。植え替え後とか、お疲れ気味の花たち用だって。
これまで挿し芽をしたり、植えたばかりのコには メネデール水を与えてたけど

c0096287_12462064.jpeg
高い。高すぎる。

ナンチャッテ商品のようにも感じるけど、とりあえず使ってみよう。

ガーデニングって、結構なお金かかりますよね。いくら庭があったって、そのままの土を使う訳にもいかず、土質改良したり、肥料与えたり。

水やりを続けていると、根元の水が流れて根が剥き出しに。
最近気になる 根の露出と株が倒れ気味なこと。

c0096287_12383632.jpeg
生協で注文した土を被せてあげました。

ホームセンターで格安で売ってる土って、異常に水はけ悪かったり、その反対だったり。変な匂いがしたこともあるから、なんか気持ち悪くって。最近は生協のカタログに出た時に注文します。
家まで運んでくれるし、生協で扱ってるから、変なものじゃないだろう、と思って。

秋に向かって、また出費がかさみそうです。とほほ。

ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします!


庭・花壇づくりランキングへ
[PR]
by kottaiai | 2016-08-31 12:16 | GARDENING

失意の夏、からの〜

c0096287_10485196.jpeg

次男は逗子に帰り、リオオリンピックは終わり、ブログの順位をみると60位。本当に悲しいです、今日は。まあ、60位には笑いましたけど。
冷蔵庫を開けると、次男の残していった納豆のパックを見て、朝から涙ぐんだ私です。

c0096287_11081194.jpeg

関東以北は台風の影響で雨風大変なようですが、九州の沿岸は雨がなく、それはそれは灼熱地獄。なにせ、夏休み中、一度だけ夕立があっただけですから。

c0096287_10512317.jpeg
だけどもだけどっ!
我が家のジニアは私の愛情を受けて 暑さに負けずきれいに花を咲かせてくれてます!

c0096287_11085728.jpeg

この、アタリヤ農園のジニアの混色種、このアンティーク色とグリーンの配色はとても素晴らしいと思います。

c0096287_11122601.jpeg

実は何年か前、このアンティーク色だけ咲かせたことがありましたが、なんか枯れたような、一目見ただけでは喜べない、複雑な色をされてましたので、種も取らずに終わってしまいました。
が、
今年は素晴らしいですよね!混色の妙。こういうのは、とっても素敵で大事です。
ピンクは色幅があって楽しいけど、あまりの暑さにゆっくり見ることもできません。

c0096287_11125192.jpeg
こんな双子ちゃん、見つけた!


c0096287_10591316.jpeg

今日も暑くて雨の一滴も降りませんが、朝の水撒き、ポット苗の移植を済ませました。
タキイとサカタの冊子も届いたので、参考にして、秋から春の庭の作戦を練ろうと思います。

c0096287_11000477.jpeg
このクソ暑いのに!下の草さえ枯れてるのに!新芽を伸ばすアロエ!
うおーーー!元気をもらったぞ!

今日もがんばる!

とにかくがんばれ!のワンクリックよろしくお願いします(^○^)


庭・花壇づくりランキングへ
[PR]
by kottaiai | 2016-08-23 10:45 | GARDENING
c0096287_14220167.jpeg
1か月以上ぶりの雨!大雨です!雷雨です!夕立です!

お盆で忙しいのもありましたが、毎日毎日、朝1時間かけて汗だくで水やりしながら、これが夏の間毎日、来年も毎日・・・ちょっとブルーになってました。

c0096287_14281990.jpeg
今朝は昨日から帰省してる次男が手伝ってくれて、楽しかったのですが。

c0096287_14293435.jpeg
今年もパンパスグラスの穂が上がりました!

c0096287_14300677.jpeg
もう1つのこちらは 3年目にして初めて穂がでました。あと1つありますが、その子は去年草刈りで地際からバッサリやられて 今年は穂はでませんでした。




c0096287_14315054.jpeg

背の高いジニアも、こんなに可愛い様子になりました。

c0096287_14323037.jpeg
花の咲き方が ボンボンみたいになったり、一重だったり。いろいろ混合種でした。楽しい!


c0096287_14333582.jpeg
背の低いジニアも こんなにたくさん咲いてます。
小道に並べて植えたので 可愛い小道になってます。


あまりに雨が降らなすぎて、庭が死んでしまうんじゃないか、と 不安でした。毎日200リットルは水まきしてましたが、とても足りてるようじゃなかったけど、よく頑張って生き続けてくれた!ありがとう‼️
この雨、ずっと降り続けてくれないかな。

土も花も、ごくごくと水を飲んでる音が聞こえてきそう。たくさんたくさん飲んでね!

1か月ぶりの雨にカンパーイ!
喜びの1クリックよろしくお願いします(^○^)


庭・花壇づくりランキングへ
[PR]
by kottaiai | 2016-08-16 14:21 | GARDENING

ジニア祭り

種から蒔いたジニアが全種類咲きました!

c0096287_23105764.jpeg
生協、アタリヤ農園 ジニア混色
クイーンレッドライムとクイーンライム
サカタのタネのカタログによると、草丈80センチの花径8センチだけど、我が家はまだそこまで育っていません。立ち枯れ病予防のため、連作はしない方がよいそう。
1週間後は、きっとボリューム出てるだろうな。


c0096287_23161275.jpeg

c0096287_23174285.jpeg
ザハラ ダブルデュオミックス (タキイのタネ)
オレンジとピンクの2色 八重咲きがとても可愛い。
20センチほどの背丈でこじんまりまとまってます。


c0096287_23203442.jpeg
ザハラ サンバースト (タキイのタネ)
おかしいなー、赤い花に花びらの先が黄色の種類だったはずなのに、黄色っぽいオレンジの一色の花ばかり、咲いています。私の勘違い?(ある得る)

今年のジニアはこの5種類、と、去年の零れ種であちこちに黄色っぽいのが咲きました。

この、連日の暑さにも負けず元気に咲いてくれるジニア!来年も色んなジニアを咲かせてみたいと思っています!





庭・花壇づくりランキングへ
応援クリックよろしくお願いします!
[PR]
by kottaiai | 2016-08-13 23:10 | GARDENING

ジニアとコキア

c0096287_11053342.jpeg
違う種類のジニアが咲きました。
うーん、これは ザハラ サンバースト(タキイの種)かな?2種蒔いたので、まだどっちがどっちかよくわかんない。

花芯周りのイエローから花びら先のオレンジが夏らしくて、でも、咲き始めでまだ繊細な感じが いかにも朝、という感じ。

c0096287_13202072.jpeg
1日後の。
ボリュームが少しでてきました。3Dになった、って感じ?
この花で株が覆われたら情熱大陸度すごいだろうな。



c0096287_11140158.jpeg
開花2日目のジニア クイーンレッドライム
アンティーク感増してます。

昔は百日草、と言っていたはず。
仏花のイメージがあったりとか、なんだか少しダサめなイメージが。ダリアもそうでしたよ。
以前は花びらが重なったこんもり系は そういうイメージだったのでしょうか?

c0096287_11154797.jpeg
今朝のジニア クイーンライム
もっとこんもりなるとおもってたけど、平面的です。

夏の暑さに強くて、
花の種類も多く、
色数も豊富、
一重ありの、八重ありの。
洗練されたイメージのものやアンティークなイメージのものもあり、
花期は長く、

とまあ!なんと頼り甲斐のある子なんでしょうね!
種類が多いし、個体差もあるから、花が咲いても、複数のジニアを撒いていると、どれがどれだか よくわかりません!わら

その近所では

c0096287_11170079.jpeg
コキアの小道。
この向こうは コスモスの小道。
このまん丸ちゃんは 中学の時の先生からもらった苗が大きくなって、

わたしが種(生協のアタリヤ農園)を蒔いたのは

c0096287_11190912.jpeg
こんな、ホウキみたいな形。
もう種?がついてる。ぶつぶつが。

両方とも、もっと大きく育てたいから、肥料をマメにやってみよう。


こんな暑い毎日でも あっちこちに見所満載。ありがたいことです、ホント。
気持ちに応えてくれる植物たち。頑張りがいがあるわ!


今日も最後まで読みましたよ〜の応援クリックをよろしくお願いします!


[PR]
by kottaiai | 2016-08-06 13:39 | GARDENING
c0096287_13080224.jpeg
ああ、涼しげ。ハツユキカズラが元気モリモリ!

c0096287_13061873.jpeg
右後ろの白い木肌は シラカバ ジャクモンティー。亜熱帯化した九州の平野部でもなんとか生き延びてるのは 午前中しか日が当たらない特等席にいるから。というものの、健全に育っているとは言いがたい。

いったいいつから雨が降ってないかな。
植物は健気。ここで生きてゆくのよ!と覚悟を感じるわ。わたしも精一杯フォローしなくっちゃ!


c0096287_13180002.jpeg
ジニア クイーンレッドライム(たぶん)
花芯のピンク、可愛すぎ!
花びらのグラも素敵だわー!

c0096287_10352237.jpeg
昨日はこんなだったのに。たった1日でかわいいお姉さんになったわ。

混合種で2種類はいってたもう1つは(生協のカタログで買ったアタリヤ農園の種)

c0096287_13203144.jpeg
このグリーンさんは ジニア グリーンライムと思う

1番花って、まるで初めての赤ちゃんみたいに、たくさん写真をとってもらえるのよね。よかったね、長男長女。


今日は最初から日陰で草取りしたから、暑さにやられず、3時間ほど頑張れた。

c0096287_13252398.jpeg
カエルくんが、自転車こぎやすいように

c0096287_13255955.jpeg
道を整えてあげました。

カエルくんの自転車の車輪が風でクルクル回ってね、すごくかわいかった!風でも回るなんてよくできてること!


c0096287_13283841.jpg

昨日買った ポールの本。
八ヶ岳の12か月だから、この亜熱帯大分で参考になるとは思ってないけど、ポールさんのスピリットが大好きなので、ポールさんの本は夢があるというか、眺めながら妄想できますね、いろんなシーンを。愛を感じるし。
ポールさんの本は何冊か持ってて、わたしの植物選びのお手本だし、何回見ても飽きることがない。バイブルだね。

さ!寝転んでポールワールドにいざ!
行ってきまーす!

結局昼寝でしょ、とかいいっこなしよ。

励みになります。応援クリックよろしくお願いします^_^




庭・花壇づくりランキングへ
[PR]
by kottaiai | 2016-08-04 10:25 | GARDENING

恐るべし宇宙の法則 2

c0096287_09414057.jpeg
アブラハムダービー

また真夏にうっかり咲かせてしまったけど、この素晴らしい香りを嗅げば誰だって咲かせてよかったと思ってしまうでしょう!



毎朝、寝起きの娘はとても機嫌が悪く、わたしができれば会いたくない人は、寝起きの中3までの次男と娘、の二人です。
この娘のせいで毎朝の1時間は関係がギクシャク。いくらわたしが大人気ないと東京都議会に言われようと
『大人気ないのはお前たちじゃねぇか!』と怒鳴れますね、わたしは。



さて。
バラはね、わたしみたいなテキトーでズボラな女にははっきり言って無理なんです。こうして咲いたバラをアップしてるけど、アップできるのは花だけ。ほかを写したら大変なこと!うちのバラには葉っぱなんてありませんから。虫にやられ、黒星病になり。もう裸です。バラがかわいそう。もう、悪いけど処分してしまおうかな・・・



で、娘が泣いて謝るんです。1時間後に。
『ママ、ごめんなさい、わたしが悪かった。わたし、朝は頭がボーっとして嫌なことばかり言ってしまうの。もう2度と言わないから。ママのことが大好き!だから許して!ママ、抱きしめて!ポロポロポロ(涙の流れる音)』



すると、思い出したようにバラが一輪咲くんです。素晴らしい香りを撒き散らして。
たった一輪でこんな素晴らしい香りだったら、頑張って育てたら、むせかえるような芳香に包まれるのかな。



そうしてリング状になった私たちの関係は永遠に続くのだった。




c0096287_10364032.jpeg
紅葉し始めたカシワバアジサイ



こんなこと書きたくてブログやってんじゃないけど、お願い神様。明日から学校始まって‼️



c0096287_10352237.jpeg
ジニア クイーンレッドライム、かな?

c0096287_10031804.jpeg
足りなかった支柱を調達してジニアを済ませました。
こんなに大きくなりましたよ!種まきが6月10日、定植が約一カ月後、開花はその一カ月後、って感じですね。春蒔きは楽だわ〜!秋まきは半年仕事ですもん。



昨日、張り切って部屋の掃除というか、不用物処分して、うっかり昼寝を忘れてしまったら、昨夜は夜中起きることなく、朝も明るくなって目覚めたもんだから。
ラジオ体操から帰った娘に、朝食を食べさせた後、水やりが8時スタート。

暑すぎます。

花がら摘みしたり、水やりで土がはねて根が剥き出しになったところに土を足したり、と、なんかやってても、目にとまったことをするかしないか、自分が、なにやってんだか、次なにするんだか 頭が朦朧としだして、もう、今日は終わり!

c0096287_10381857.jpeg
ピンクに変わり始めたノゲイトウの下葉

冷たい炭酸水飲みながら お湯を沸かして ホットコーヒー入れて 今庭で撮った写真を眺めながらクーラーの効いた部屋でこーひーを飲む。幸せだわー。

その前にシャワー浴びるんですが、娘にいいかげん上履き洗いなさーい!と言ったら 渋々やってきて、わっママ汗臭っ!エビの匂いがする!(娘はエビが大嫌い)

エビ?
わたし庭仕事してたのに磯の香りかいっ!

自分が気に入らないことを言われたら、人を攻撃する人っていますよね。うちのダンナとかうちの娘とか。
わたし、1週間前から転がってる上履きをそろそろ洗って頂けませんか?って言っただけなのに。

エビかよ。磯かよ。



そんな理不尽がありつつもわたしには庭がある!
幸せなわたしに祝福のワンクリックを!



庭・花壇づくりランキングへ
[PR]
by kottaiai | 2016-08-03 09:41 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31