種まきは慎重に!

なんか、ごちゃごちゃしてるけど、結構好きなコーナー。
c0096287_12324370.jpg

自生えしてるアスパラ。よい背景になってくれてます。花瓶にかざるときも 頼りになりますよ。

天気予報は大ハズレで晴れ!でも、蒸し暑くって、とても外で作業する気にはなれません。

ということで~ 今日はいつしようか、と考えてた種まきをすることに。

前回、13日に撒いた種は
c0096287_1258341.jpg

1センチくらいに成長しました。

今日、撒くのは
c0096287_1239950.jpg

この7種類、
ダスティーミラー(白妙菊)
アスター
バーバスカム
皇帝貝細工
ローレンティア アバンギャルドブルー
マトカリア
ジギタリス ダルメシアンミックス と、家で採れたジギタリスのタネ

どれもこれも極小タネでしてね・・・・
タネ袋に 「覆土はしません」と書いてるのもあれば、丁寧に覆土します、とか、私の性格を一切無視したことを書いているものもあり。

使った土は
c0096287_12434554.jpg

これまで タキイの種まき用土を使うことが多かったけど、ちょっと水をはじき気味で たまに、表面がコケが付くことがあったので 前回13日と今回はこの水はけのよさそうなのを使っています。

c0096287_12583036.jpg

一つは 全部ジギタリス、一つは筋蒔きで。
こう、さら~っと撒いてるけど、冷静に考えると、この種や土で3~4000円くらい使ってるんだもんなあ・・・。
これがばっちり開花までいけば 十分過ぎるほどもとはとれるのだけど、そんなに世の中土の中、甘くないんです~~。
開花率はいかほどか、そちらもお楽しみに!

こんなの見つけた!
c0096287_12491296.jpg

担当者出てこーーーい!!上はちゃんと書けてるのにね!笑


雨が降らないので 手がしびれるほど霧吹きで水まきしました。
その後のキーボード操作にグッジョブのワンクリックを!

庭・花壇づくりランキングへ
[PR]
# by kottaiai | 2016-09-29 12:52 | GARDENING
今週は週間天気がずっと雨マークですが、雨は今の所降っていません。蒸し蒸しして、まるで夏。庭に出ると汗ダラダラです。



c0096287_22333854.jpeg

div>
ルリマツリと生垣の斑入りのプリペット、黄色のランタナ。我が家で唯一のカラーコーディネート。ルリマツリの花びらが随分散ってしまってます


c0096287_22320062.jpeg

反対側からパチリ。


裏(我が家の本庭だ!)ばかりやって、玄関側はいつも手薄なので、今日は玄関側だ!
昨日気になってたトレニアを切り戻し(もう今更、の気持ちでしたが).オリーブ下を小さな熊手でお掃除。


道路に落ちた実をちょっとお掃除したら、こんなにたくさん集まります。
c0096287_11593218.jpeg

ニューサイランも枯葉がたくさんなので、潜り込んで枯葉をカット。
c0096287_11484533.jpg


足元のホスタもなんとか気持ち生き延びてます。
c0096287_129641.jpg


ここの道路側には スプリットペタルが久しぶりに咲いています。夏の間、あまりの暑さに休憩してたんですね。
c0096287_11515317.jpg

まだまだ終わってないのに、こんな量!汗もダクダク。
c0096287_11511213.jpg


その後ルピナスの種植えだけ、頑張りました。
目印の木の棒は夏の間コツコツ食べた!アイスの棒でーす!たくさん集まったわぁ。
c0096287_11532498.jpg

新しい土を2袋加えて地植えしました。ルピナスは直根なので、植え替えするより地植えが良いでしょう。



白ゴーヤもそろそろ終わり。昨日も母から「最後のゴーヤ」をもらい、もう、ゴーヤを片づけた、って言ってました。
夏が終わると 夏の片づけと春の準備と・・・・忙しいっ!!
c0096287_1252533.jpg



今日の作業はのあたり、緑1がオリーブ、紫bがニューサイランです。
プリペットの垣根とルリマツリ、黄色のランタナは 駐車場横のL字のスペース。
ルピナスは22に植えました。

c0096287_1293414.jpg


今日の最後までありがとうございます!
応援クリックよろしくお願いします!

庭・花壇づくりランキングへ

[PR]
# by kottaiai | 2016-09-28 12:29 | GARDENING

君の名は

c0096287_10473356.jpg


カツラさん、今日は雨上がりでケーキ屋さんの香りをただよわせていますよ!
いつもと反対側から写しました。建物側の面なので 日の当たりにくい方で たくさん鮮やかな緑が残っています。二倍楽しめるお得感。



先日、後妻業の女を見に行ったんですが、今日は「 君の名は」・・

と言いたいところなんですが、
c0096287_10495150.jpg

c0096287_11163763.jpg


君の名は?


わたしの庭のことなんです。「君の名は?」て尋ねたいのはっ!貴様っ!名を名のれっ!!
春〜夏はスギナ、夏〜秋はこの人。
もぅ、ほんっとに、大っ嫌い!!
c0096287_10512358.jpg

ミョウガも、


c0096287_10515775.jpg

ユーパトリウムグリーンフェザーも、覆われてます。
ツルで上へ上へと絡みつきながらよじのぼり、引き抜こうとしても、ツルが丈夫なのか、伸縮性があるのか、なかなか切れず、ありとあらゆる植物をムック(緑バージョン)、もしくはクッキーモンスター(緑バージョン)化します。それをひっつかんでむしろうとすると、絡みつかれた植物が一緒に引っ張られて、共倒れしそう。

もう!ほんとに大っ嫌い!!
これを引きはがすときは、叶姉妹のブログで、ベッドで恭子お姉さまから離れないメンズを美香さんが引きはがす、というくだりをいつも思い出す私なのですが。

いい加減にしてっ!
初夏はほとんど存在感がないので そのままにしていると 夏の終わりには こんなことに。
もう、個々の草に対応してるほど 暇じゃないんですけどっ!私っ!(草に八つ当たりしている)

夏の間に 切り戻しをしたトレニア、 約1か月経ちました。

c0096287_10595023.jpg


c0096287_11143122.jpg


こんなにぎゅうぎゅうに咲いています!
が、

c0096287_1114295.jpg

オリーブ下の トレニアは夏によく咲いていたので ついつい切り戻しせず

c0096287_11153347.jpg

すっかり夏の疲れが出ています。まるで自分を見てるよう。つらいわ。

今年はパンジーのタネは撒かずに苗を買ってこのオリーブ下に植える予定なので もう一度切り戻しをして パンジーの植え付けまでに どうなるか様子を見ようと思っています。

今日も最後までありがとうございます!
応援クリックよろしくお願いします!




庭・花壇づくりランキングへ
[PR]
# by kottaiai | 2016-09-27 11:23 | GARDENING
春の準備を兼ねて そろそろ本格的に庭に手を入れなくてはいけません。
まずは草取り、そして土作り。

まずは草取りです。

道なき道を・・・・

c0096287_18081056.jpeg

c0096287_18083441.jpeg
こっ ここは?

は? わたしの庭ですがなにか?

と開き直るしかないくらい、夏は水やりのみの活動報告しかできなかったわたしの庭でございます。

一輪車何杯分の草を取ったでしょうか?懐かしい石の道がでてきましたよ!
道を進んでください。

c0096287_18123926.jpeg

c0096287_18121469.jpeg

c0096287_18115519.jpeg

c0096287_18104443.jpeg

c0096287_18131772.jpeg
本当に、お花が綺麗で

c0096287_18135573.jpeg
どんなに草むしりが大変でも ああ、幸せだなあ〜と思う私です。

c0096287_99556.jpg

頑張ったエリアはのエリアです。
次に11のエリアを草刈りするか、の土作りをするか、庭に出る前に真剣に考えて、いざ庭に出ると、まったく違う作業に明け暮れる、など、よくある話です。

今日も最後までありがとうございます!
応援クリックよろしくお願いします!





[PR]
# by kottaiai | 2016-09-26 10:00 | GARDENING

秋の風情

c0096287_15101723.jpeg
ホトトギスが咲きました。
清楚なのか、地味なのか、派手なのか、なんだかわかりにくい方です。
何気にそのまま育ちましたが、途中で摘芯したらよかったのかな。ツユクサみたいにヒョローっと伸びて花をつけてしまいました。

c0096287_17590409.jpeg

フジバカマもやっと、花の色がわかるくるいに咲いてきました。台風の影響の風にも支柱いらずの立派な子!秋の景色に頼りになります!

c0096287_17412733.jpeg
フジバカマとワレモコウのコラボ。色も形もピッタリです。

c0096287_17423618.jpeg
葉っぱがチョコレート色のフジバカマ。花はアイボリー。さすがコーディネートを考えていらっしゃるわ。
ピンクのフジバカマほど背丈は大きくならないみたい?

c0096287_17435322.jpeg
サルビアレウカンサのビロードのような明るい紫色の花は他の花との相性もバッチリ。横に横にとガンガン広がりますが、世話いらずの便利さん。葉っぱも肉厚でニュアンスがある。今まで、大きくなり過ぎたレウカンサをショベルで真っ二つに掘り起こしで、それを穴に埋めるだけで、庭のあちこちに増やしてきました。
これからいろんなコラボを試してみたいひとつです。

そろそろ伸びきった庭の草刈りをやらなければ、と端から順番に攻めていってますが、草を刈ったら

c0096287_17352257.jpeg
伸びきった草の後ろに彼岸花がたくさ咲いていました。ごめん!気がつかなくって!
アゲハチョウって、彼岸花が大好きですよね。黒、黒とクリーム色、瑠璃色のアゲハが彼岸花をしょっちゆ堪能しています。

秋の風情、です。

見ましたよ〜〜のクリック、お願いします!

庭・花壇づくりランキングへ





[PR]
# by kottaiai | 2016-09-25 10:09 | GARDENING

憎っくき・・・

夕方、庭仕事をしてると、たまに花火が鳴るんです。今日は地区のナイター野球がありますよーの、お知らせと信じてましたが、
地もと出身の力士が勝つと花火が上がるそうです。いいぞ!郷土愛炸裂!!

だんだん、憎いものを熱く語るシリーズになってきてしまいました。

この2日間、「ネキリムシ」を集中的に憎んでいる私ですが、昨日ブログの投稿を済ませた瞬間、

「シラカバって、これもネキリムシの仕業?」

地際からポロリともげたので、カレックスやヒューケラと同じく ネキリムシ、と思いましたが、木、といえばカミキリムシ。以前玄関横のイギリスブナは地面におがくず状のクズがたくさん落ちていて、木の幹に穴が空いていたことがありました。すぐに殺虫剤を穴に差し込み噴射!事なきを得ました。そういえば、このブナの前に ヒメシャラの木を植えてたけど、それも根元からもげたなぁ。

ネットで調べると、『根腐れ』的な事をかいているのですが、水はけが悪いとは考えられず。

話題は変わりますが、

c0096287_14374878.jpg
問題です。ここはどこでしょう?ヒントはトイレットペーパー。
2Fトイレなんですが、うちのトイレは黄色です。笑
ここには

c0096287_14402640.jpg
30センチ四方ほどの窓しか明かりとりがないのですが、この、わたしが名前を知らない観葉植物はかれこれ6年以上、ずっと元気でトイレで私たち家族を見守ってくれてます。え?見守る?トイレで?
この鉢には穴がなくて、この植物はあまり水やりがいらない子なんで、たま〜にお水をあげるど、土代わりの石?のようなのが、ジュッジュワ〜〜といい音をたてて吸い込みます。それを聞くのが結構楽しみ。
たぶん、水やりのタイミングが今まで良かったから、こうして ビミョーな環境の中でもよく育ってくれてるのだと思います。

そう考えると、

シラカバ君は、この九州の地で、過酷な暑さに何年も耐えてきたけど、やっぱり辛かったのかしら、と思えてきました。
若い苗の時、まだ木肌は普通の茶色だったのが、成長するにしたがって、白くなってきたのは嬉しかったなあ。
これから、北海道のシラカバ景色を見るたび、シラカバ君ら のこと 思いだします。


なんか折れた日より悲しくなってきたわたしに 元気出せよ、のクリックを。

庭・花壇づくりランキングへ



確認するには 地面を掘り起こすしかないですか?

[PR]
# by kottaiai | 2016-09-24 15:03 | GARDENING

憎っくきネキリムシ!2

に?つう? 2?!

まさかネキリムシ話題が続くとは 私さえ思ってなかったです。


今日は涼しかったので玄関前の片づけをしました。
c0096287_11451546.jpeg

カツラもご覧のとおり、紅葉が進んでますよ!
うう~ん。いいね~~
隣のスィートブライヤーは

c0096287_11465964.jpeg

今年の春、今までにないほど たくさん花が咲いて ローズヒップもたくさんつきました!
オールドローズなので、とっても丈夫。我が家で唯一、何もしなくても葉っぱが残るバラです。何もしなくても、ってなに声高らかに発表してんだ?!

でも、裏庭(いえ、我が家は裏がメインの庭でした!)のカツラは この通り。

c0096287_11474888.jpeg

個人差があるんですね。こちらの葉っぱは 玄関前より全部大きくて ちょっとカツラっぽくない。なんちゃってカツラ?(そんなのあるの?)玄関前のカツラより『大味』な印象です。わたし的には。
でも、甘い香りはしたんですよ!今年初めて確認!
玄関前のカツラは 夏から 甘~い砂糖菓子のような、砂糖醤油の焦がしたような、みたいな 魅惑の香りを漂わせています。雨~雨あがりがいちばん匂います。うっとり。

そう、今日は玄関前のエリアを片付けしたんです。

以前こんなに素敵だったエリア

c0096287_18064574.jpg

今では・・・・

c0096287_11492552.jpeg

このざまです。

ヒューケラが梅雨の湿気で弱り、猛暑の夏を超せませんでした。
ここはネキリムシよりは ダンゴムシやなめクジの影響が多かったような・・・

でも、こっちです、ネキリムシ・・・・

c0096287_18584678.jpeg

シラカバジャクモンティです。3m以上にも大きく育ったのに。たしか家ができて間も無く、ホームセンターで買ったものです。
前日の台風のあと、大きく傾いて、ネキリムシにやられてるのに気が付きました。
シラカバ、というと、北海道など寒い気候でないと うまく育たない樹木ですが これは 南でも育つもののようです。西日の当たらないところに植えて、細かった3本の苗木も かなり大きく育ったのですが、一本ずつ、ネキリムシにやられてしまいました。
地面をハツユキカズラで覆ってしまっていたのも 原因の一つだと思います。

c0096287_11505298.jpg
シラカバ跡地。これじゃ、異変に気付きませんよね・・・・。

イマイチ、葉っぱの茂りも悪かったけど、九州だからしかたないのかな、と思って過ごしてたのも悪かった・・・・。

花がやられるのは もちろんつらいけど、樹木がやられるショックと来たら・・・
樹木がなくなるのは そのあたりの日当たり、風通し、水はけなど、環境ががらりと変わるので これからもっと注意したいと思っています。

リベンジ!

c0096287_11520345.jpeg
ヒューケラを挿し木してみました。絶対無理にきまってるカレックスもやけくそで挿してみました!(笑)
頑張って育ててみます。

わーい!!初めて20位内に入りました!励みになります!
クリックで順位が見れます!ワンクリックよろしくお願いします!


庭・花壇づくりランキングへ

[PR]
# by kottaiai | 2016-09-23 12:07 | GARDENING

憎っくきネキリムシ!

c0096287_15432524.jpeg
台風の日にケイトウとセンニチコウで盛り付けてみました。

で!

今回は気持ち悪い話です。ご注意くださいねっ!気持ち悪い写真はないですよ!
3大気持ち悪いナメクジダンゴムシネキリムシのネキリムシの話ですっ!

今年の春の大分植木市で見つけた かわいいかわいい「ライスフラワー」
初めて見ましたよ。アスパラが丈夫になったような、スギがやわらかくなったような、明るい緑の柔らかい針のような葉っぱに 花はお米の粒みたいなちっちゃな 丸い粒がお花なんです。
冬は室内に、ということだけど、私のところじゃ、用心すれば大丈夫なんじゃないかな?!

c0096287_22030448.jpeg
5月の寄せ植え

寄せ植えをして楽しみ、一緒に植えたヒューケラ クッパーカスケードも もりもり育ち、カレックスも、ちゃんと根付いていい感じ!
夏の間も鉢が水切れしないように、上手に水やり。午前中だけ日光があたる風通しのいいところにおいて 無事に美しく生き生きと夏を超しました!万歳!

なのに。

数日前。クッパーカスケードが急にカサカサに枯れていました。
そういえば 前の日、水やりしてなかった~~ 夏が過ぎてもやっぱり毎日しないとだめだ、なんて反省したのですが、

昨日、何気に触ると

え???

c0096287_15480350.jpeg

ヒューケラもカレックスも 首からもげました!!!アンビリバボー信じられない!!

そしたらね、そしたらね。

もげた茎のしたの土に あいつがいたんですよーーネキリムシがっ!!しかも何匹も!!おえーーーっ!

ちょうど 娘を送らなければいけなかったので そのまま車に乗ろうと駐車場に行くと 

そしたら 車のドアの下、私の足がいくところに猫のうんこが!!!最近の猫はうんこを隠すこともせんのかい?コンクリートにそのままかい?猫の恥じらいはどこにいったんんかい?

どいつもこいつもどういうつもりや!!

娘を車から降ろし 娘を迎えに行くまでの間に オルトランを買いに行くと、

今、ネキリムシ絶賛流行ちゅなんですねっ?きっと!オルトランのお徳用1キロ入りが売り切れでした。
ほとんど同じ値段で200グラム容器入りのがあったんです。
背に腹はかえられねえ、と200グラム入りを購入。

娘の迎えをして 家に帰ると さっき車をだすときに 猫のうんこをタイヤでひいてて、駐車場が汚くなってて、もう、このあれもこれもの怒りをどうすればよかったっけ?わたし。

怒りで頭がくらくらしながら もう、ライスフラワーしか植わっていない鉢に オルトランを巻きましたよ!多めに!!

そして、今日、生き残っている(ありがとう!頑張ってくれて!)ライスフラワーをそっと鉢から取り出し、(そりゃもちろんうわうわいましたよ、彼ら。)植え替えました。きれいな土で。

c0096287_14595604.jpeg

でも、その鉢底に敷く網を倉庫で探してたらですね、昔買って まだ残っているオルトラン1キロ入りの袋を見つけまして・・・・。

今週はバッドウィークだったんですね、私。そういえば、台風のせいで火曜日は小学校が臨時休校、3連休あとのとどめの臨時休校でまさかの4連休。一日学校行ったら また休みで、一日行って また土日。まるで 幼稚園のカスタネットの練習じゃないか。


休んで休んで休んで休んでパン休みパン休み休み!


            ♪♪♪♪♪

台風とかで 防ぎようのない被害にあうのはどうしょうもないけど、自分の経験から予想できる被害は きちんと対処しましょう、というお話でした。

初夏に100均で 防草シートが売り切れてたように、オルトランも売り切れますよ奥さん!
購入はお早めに!!

その悔しさわかる~~のワンクリックをお願いします・・・。


庭・花壇づくりランキングへ

[PR]
# by kottaiai | 2016-09-22 10:57 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31