ナチュラルを悩む

Q:なんで『ナチュラル』で悩まにゃならん?!

A:ナチュラルガーデンは 試行錯誤しなければ 見応えのあるナチュラルガーデンにはならないのだ!!

c0096287_17411655.jpg


ここは日当たりがいい、隣家との境界際のボーダー。
ここを私は ナチュラルな感じ、風にそよぐ感じ、無造作な感じ、にしたくて
宿根草をメインに考え、フジバカマをたくさん植えて、グラス類を増やそうとたくらみました。

でも、難しいの・・・

c0096287_1744093.jpg


この重なり具合、どうよ?
ポールのかっこよさはほど遠く、重なり合うというよりは、邪魔しあってる。
私はあっちに広がりたいのに、あんたがいるから広がれない!みたいな。

この、グラス類、ってのは どの程度広がるかがわからなくて、
また、土の具合が気に入らないと 自立せずに倒れこんだりするし。

c0096287_17491367.jpg

赤 フジバカマ
白 ワレモコウ
紫 コスモス
黄 ミューレンベルギアカピラリス
茶 フジバカマチョコレート
青 シマススキ

やっぱり、グラスの使い方が難しい。
散りばめちゃ、ダメなんだな、きっと。
それに、フジバカマみたいに、なん株もたくさんつかわないと 面白くなさそう。
そよぐグラス、雪のようにちらちらとみえる花たち、とはならないのね。


去年、ミューレンベルギアカピラリスをレッドガーデンから移植したけど、
また移植だな、これは
控えめに ピンクの穂が出てきています。
c0096287_08445114.jpeg

ふじばかま足元に ニラが。
白いポンポンの花が楽しみだ
c0096287_08530655.jpeg

ナチュラルの道は遠く険しい・・・。

あ!そうそう!
ポールの秘蔵っ子、チカラシバを庭で見つけました!!ワクワク!
もっとないかな?って探したけど、ありませんでした。残念っ!
c0096287_1865394.jpg


応援クリックよろしくお願いしま~す!

庭・花壇づくりランキングへ

[PR]
# by kottaiai | 2016-10-07 10:50 | GARDENING
台風の影響・・みなさん大丈夫でしたでしょうか?

大風だったものの、そんなに影響なく・・・と思っていたのに
先日、ネキリムシにやられた鉢に植えていたライスフラワー、植え替えてちょっと上の段においてたのが~~

大きな鉢がパックリ割れてしまいました。落下して。

ことごとく災難続きのライスフラワー。いかんいかん。しっかり守ってあげなくては!

なので、また以前の鉢に植え替え。
ライオンズイヤー、赤いニューサイラン、名前がわかりませんがエンジの葉っぱ、と寄せ植えしました。
c0096287_15162562.jpg



初夏に挿し芽した ユーパトリウムチョコレート、カシワバアジサイを台風が過ぎたら定植しようと決めていたので 早速!
新芽の初々しい色!ちゃんと根付いた証拠です! 育ってます!
c0096287_1358506.jpg

枝をさしたら、こうやって苗ができるなんて なんてすてきなんでしょう!!

ユーパトリウムチョコレートは ポットで花を咲かせました。
ほんとは葉っぱが「チョコレート」色のはずなんですが、挿芽をしている間に こういう色の葉っぱが次々出てきました。
長~い目で見守りましょう。
c0096287_1520714.jpg

半日陰でもOKみたいなので、今植えている一番日当たりがいいところ20とは反対側のエリアに定植してみました。
c0096287_1422346.jpg


カシワバアジサイは カツラの木の元に。18
赤まるが今日植えた2株、青まるが以前からあるカシワバアジサイ。
c0096287_1472871.jpg

こんな小さいけど、どれだけ育ってくれるかとても楽しみ!
c0096287_145373.jpg

カシワバアジサイは切り戻しなしで、アナベルは初春の芽吹きまえに根本から剪定すると どんどん株が大きくなるらしいです。

暑いな~ もうやめよう~と 立ち上がると
c0096287_14121724.jpg

うわ~~っと いろんな花草がわたしに押し寄せてきた気がして
ちょっと途方に暮れてしまった。

でも、そのあとに
c0096287_1420335.jpg

コボレダネからの かわりジニアをみて ちょっとほっこりしていました。


c0096287_15203172.jpg



今日も最後までありがとうございます!
応援クリックよろしくお願いしまーす!

庭・花壇づくりランキングへ
[PR]
# by kottaiai | 2016-10-06 15:23 | GARDENING
台風18号、当初の予報より日本列島から離れていますが、圏内にはいってないこちら大分南部は時々強風です。雨も降ってきました。(朝)
学校が休みになると期待していた娘は不機嫌な朝でした。雨降ってなかったから、傘も持たずに行ってしまった・・・・。
ここでこんなに強風だったら 圏内の地域はどんなにひどいことでしょう?ご無事を祈っています。

9月は湿気がひどくて 我が家の木製玄関ドアにはつらい気候でした。

カビるんです。

c0096287_9272263.jpg

c0096287_9274356.jpg


この台風が来るまでに!って 昨日 慌ててメンテナンス。

まず、ヤスリを用意
c0096287_8325842.jpg

100番でギリギリですかね。100~120番を使用しました。
紙ヤスリより、不織布の方が優しく削れるような気がするので、使いやすいのでお勧め。

木製をヤスるときは 汚れているところだけ削るのではなく、全体を均等にヤスるのがポイントです。



結構、勇気がいります、玄関ドア削るのは。
削ってて、下から白い発泡スチロールでてきたらどうしよう、とか。(笑)
こんなこと言ったらYKKさんに怒られますね。大丈夫です、ほんとの木製ですから!

全体をヤスること約1時間。根気のいる作業ですが、嫌いでない。大切なものを手入れして長く使うということは 家を建てたとき 誓ったことだから。

全体をヤスってますが、カビのところは、念入りに。

わかりにくいですが。
実際みると、もっと白けて、ハラハラする状態です。
c0096287_9405679.jpg


c0096287_8565757.jpg

c0096287_8572276.jpg

黒カビがひどかった部分
c0096287_8454347.jpg

これまで何度もワックスをかけているので 完璧にはとれません。完璧に取ろうとおもったら、今までのワックスをすべて剝がなくてはできないってことですけど、そこまでしない。
この黒い部分も「住み続ける味」と思って。

そして、チーク専用オイルを塗る。
以前はウエスに含ませて 塗伸ばしていましたが、ウエスがオイルを吸いすぎてもったいないので、前回2回は刷毛で。今回は薄さ5mmほどのスポンジで 伸ばしました。

おお!美しき光沢!!

c0096287_911747.jpg


これをみると、毎回、3か月に1回はやろう!と思うものの、実際半年に1回くらいの頻度になっています。
黒カビの部分は
c0096287_8473017.jpg

完璧に削るのも どれだけ削れば消えるかわからないので ほどほどに。
最終的なやり方は 漂白、だそうです。もちろん業者にお願いして。

このワックスのかけ方は ほかの木製のものにできますので、庭の木製ファニチャーお手入れはもちろん、木製テーブルも。
お手入れも楽しんで 「味」を楽しみたいものです。
ワックスには 艶消し、艶ありのものがあるので、選び間違わないよう、要注意です!
c0096287_09085423.jpeg

今回使ったのが 左、ヴェステックのオイル。
以前、YKKのチューブ入りクリームタイプのを使いましたが、伸ばすのが難しく、オイル状のヴェステックに変えました。
写真右は OSMOの艶の出るオイル。「3分つや」と書いてます。うーん。テッカテカになりましたよ。ピカピカ光沢のあるドアが好きな方は こちらがよさそうですね。
今回の写真では かなり光沢が出てますが、落ち着くと、「うるおいのある上品なチーク」といいう感じになります。


今日も最後までありがとうございます!
今日はお花はなかったのね、のワンクリックを。

庭・花壇づくりランキングへ

[PR]
# by kottaiai | 2016-10-05 09:53 | 掃除

庭を俯瞰してみた

台風18号の動きが気になります。
今日の大分県南部は 晴れたり曇ったり。今のところ雨が降りそうな様子はありませんが 蒸し暑いったらありゃしない!

ベランダから庭を写してみました。
草取りが追い付いてなくて、縁取りがあいまいなので 雑然とした庭にしか見えません。
もうちょっと涼しくなったら草刈りがんばるーー。
c0096287_124927.jpg


樹木です。
c0096287_1252054.jpg

左上黒円から時計回りに
黒  ケヤキ 旦那の実家の盆栽を植えたもの。30センチくらいだったのに。
青  プリペット 道路沿いの垣根からの自生えをここに植えました。伸びすぎて選定が大変。
ベージュ  アジサイ このラインに数種類植えています。
桃  黄金マサキ 2本向かい合わせに。ひょろーっと高くするつもり
紫  フェイジョア
黄  ジューンベリー
エンジ クヌギ
黄色 ジューンベリー
赤 セイヨウニンジンボク
橙 ?毎年根こそぎ切っても元気に生えてくる。なんでしょう?これ。
水色 モミジ


c0096287_126829.jpg

左上紫から
紫 サルビア
赤 ガウラ
橙 千日紅
レモン ジニア
桃 ケイトウ
水色 マリーゴールド
藍色 カンナトロピカルゴールド
グレー メランポジューム
白 葉鶏頭
黒 サルビアレウカンサ

小道横のサルビアレウカンサ(黒)とメランポジューム(グレー)
c0096287_1265487.jpg

葉鶏頭(白)が 紅葉してますが 前日の台風で倒れてます。
c0096287_12313414.jpg


9月28日に撒いたルピナスが 発芽してます!
c0096287_12324339.jpg

アイスの棒のおかげで わかりやすいわ~。

予報では 明日の朝から台風の影響がありそうです。
被害がでませんように!

最後までありがとうございます!
応援クリックよろしくお願いします!

庭・花壇づくりランキングへ
[PR]
# by kottaiai | 2016-10-04 12:37 | GARDENING
台風の影響で ここ大分南部では一日降ったりやんだり、のお天気でした。

それでも 雨に濡れながら ダリアが可憐に咲いてくれています。

c0096287_1704761.jpg


c0096287_1711657.jpg


c0096287_1743773.jpg


どれも数年前、タネ撒きした レッドスキン。(タキイのタネ)
葉っぱが深い緑色~銅葉で、花だけでなく、葉っぱも楽しめる、花色も葉色のシックなお気に入り。
タネ撒きして、次の年から球根で宿根してくれるなんて、お得なおりこうさんです!

台風、まともに来るのかな・・・・
庭が心配です。

今日もありがとうございます!
励みになります。クリックよろしくお願いします。

庭・花壇づくりランキングへ
[PR]
# by kottaiai | 2016-10-03 17:30 | GARDENING

タイルの歴史

我がダリアのフレスコ、は もともと三井ホームを建てるときの、記録ブログでありました。
だから、隙あらば、お家ネタも更新したい、と常々思ってはいるのですが、庭に夢中でなかなか・・・

でも!今日はトキメキタイルのお話です!

たしか、nana's green teaっていうお店だったと思うんですが、グリーンティー専門のカフェで、丼ものなんかも置いてましたが、
で、グリーンティーはもちろん、パフェとか、ロールケーキとか。美味しく頂きました。
一番、インパクトが強かったのが、床。

c0096287_23244383.jpeg
うわ〜オシャレ!タイルだ!タイルだ!

c0096287_23253006.jpeg
ん?ま、まさか・・・

c0096287_23261655.jpeg
こ、これはっ!

うちのダンナの実家のトイレの床と一緒だ!!(

いやあ〜
まだこのテのタイルが未だ使われてた事にビックリだけど、使い方でこんなにオシャレになるんだ〜〜!って ワクワクしました。
若い子は、このタイル見て、まかさ昭和に流行ったタイルだとは夢にも思いませんよね?!
あれだけ昭和チックなタイルを廃盤にせず、未だ現役にしてる。こういう話は、わたし、大好きです。
ぜったい、昭和のみなさまにはお馴染みのタイルだと思うんですが!!

最近ではなるべくお掃除に手間のかからない素材が好まれまして、我が家の1Fトイレは

c0096287_09311831.jpg

2Fトイレは
c0096287_09342555.jpg
両方タイルです。
2Fトイレのように、見た目アンティークな木のような、こんな便利なタイルもある中、

昭和に流行った(ましてやトイレに!)タイルが、オシャレなカフェの床全面に海のさざ波のようにアートのように使われていたことに 感動を覚えた午後のひとときでした。


と、この人、いったいいくつ?60後半?とか思われそうな今日の更新に まぁ、そのへんは、とうやむやなクリックをお願いします〜〜!

庭・花壇づくりランキングへ

[PR]
# by kottaiai | 2016-10-02 11:19 | SANITRY

カンナを熱く語る

異常な夏の暑さが収まってきて 花たちの花色は濃くなりましたが、カンナの葉っぱも素晴らしい色味です。

トロピカーナゴールド。黄緑の葉っぱに薄い黄色の葉脈。黄色っぽいオレンジの花が咲きます。
カンナって、販売しているところで 勝手に?名前をつけてるのか、ほかのところでは ベンガルタイガーという名前で販売されていました。

c0096287_13214197.jpg

この巻き!!お蝶婦人の縦ロールも真っ青!ってかんじ!
c0096287_1355046.jpg
一番に 包装紙? って思ったんですけどね。

トロピカーナブラックの中では カエルが難しい顔をして考え事をしていました。
c0096287_1372616.jpg

お釈迦さまですか?あなた。

c0096287_1374370.jpg



トロピカーナブラックのお花はこんなに情熱的!
c0096287_9345652.jpg



タネ撒きのカンナ トロピカルホワイト。
c0096287_13221831.jpg

名前はホワイトだけど、アイボリー~クリーム色のお花。
これは かなりお気に入りです、私。お花の色が素敵。
カンナ=原色の花!っていうイメージを 上手に裏切ってくれる意外性。

大きな葉っぱ、ホスタと違って 枯れ姿がイマイチなのが残念だけど、枯れた葉っぱを切り取ると、次から次へ、新しい葉が上がってきます。だから、ホスタと違って、枯れ姿を楽しむ葉っぱではありません。

これまでのカンナ、私が子供の頃からちょっと前まで、葉っぱは緑一色で 緑色、巨大な塊で丈夫な自生えしてる人、って感じの印象でしたが、ストライプの入った葉っぱや黒っぽい葉が出てきて 
c0096287_938274.jpg

ずいぶん人気が上がり、タキイの苗も値上がりしました。3株セットが2株セットになったし。
ちょっと見ないうちにずいぶんきれいになっちゃって、とか 
c0096287_937776.jpg


きっといい恋愛してるのね、あの子、
みたいな感じでしょうか。
c0096287_9433956.jpg


上手につかえば そうとうスタイリッシュな花壇が作れると思っています。

私の庭では あちこちに植わっているので 冬のあいだに移植して、カンナのエリアを作ろうか、と思案中です。楽しい思案ちゅう。

こちらのカンナの記事もぜひどうぞ!


久しぶりに熱く語るシリーズでした!
今日も応援クリックよろしくお願いします!

庭・花壇づくりランキングへ
[PR]
# by kottaiai | 2016-10-01 11:57 | GARDENING
9月も今日で終わり!時の速さにせかされています。
花の色も鮮やか!美しい!!

c0096287_1305944.jpg


c0096287_131474.jpg


蒸し暑い日が続くものの、8月に比べればずいぶん過ごしやすくなりました。私も花も。

今日は草取り。今日は何杯、一輪車に積みあがるのだろうか。。。
ビフォー
c0096287_12125723.jpg


アフター
c0096287_12133656.jpg

のエリアです。
一輪車5杯分ほど運びました。草を・・・。
ここは この秋、玉ねぎを植えようか、どうしようか、迷っているエリア。
初夏は
c0096287_1242757.jpg

c0096287_12422213.jpg

こんな感じで、メドウを意識してました。
日当たりがイマイチなんですよね、年末~初春にかけて。同じ花も ほかのところより、咲くのが遅かったです。
えーー?ここに玉ねぎ?! ふつーお花でしょ?と思われるでしょうが、
私が目指しているのが 

「共存」

花も、野菜も、木も、草も、何気にそこにある、っている感じを目指しています。
きっちり区画された公園ではなく、小物で飾るカントリー風?でもなく、
目障りな景色を隠したてることもせず(多少はしますけどね・・・)
見てくれる人に「庭仕事が好きなのね、この人」って思われる庭。
このあたりの道路沿いで 家庭菜園をしてるおいちゃんやおばちゃんのような。
みなさん、好きでやってることがにじみ出て、かっこいいな~~って思う。
それでいて、珍しい花が咲いてたり、色合わせにセンスを感じるような庭を目指したい!!

はっ!語ってしまった!!笑

草取りは大変だけど、こんなサプライズが!
c0096287_1227999.jpg

お花好きな皆さん、わかりますよね!!ジギタリスです!昨日、ジギタリス撒いたばかりなのに!
コボレ種で こんなに大きく育っていました!しかも
c0096287_1228103.jpg

2株向かい合って!!笑
ただ、ブロック沿い、防草シート際にはえてるんですよね~
ちゃんと育つだろうか?ど根性ジギタリスになってくれるだろうか?
これ、見つけてからは 宝探しのように 草取りしながら どっかほかにもないかな~~って。
なかったけど。

フジバカマもこんなに満開。
c0096287_1231347.jpg

風にそよいで秋の風情。
咲き進むと
c0096287_12314443.jpg

ふーん、こんな白いのが出てくるんだ。

早く、秋らしい日が続かないかな。

c0096287_1243626.jpg




今日も最後までありがとうございます!
応援クリックよろしくお願いします!

庭・花壇づくりランキングへ
[PR]
# by kottaiai | 2016-09-30 12:49 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30