RYOBI出動!

3日ほど前から 部屋からみて うっわ~!咲き揃った!と感激してたのですが、ちょっと盛りをすぎてしまった。
c0096287_9171627.jpg


ん~~やっぱり、夏じゃなくて、秋、ですね。秋のために、夏の間、枯れないように水やりを頑張ったんだ。夏は 花も咲いてても じっくり見る気分じゃないし。暑すぎて。
このことを念頭において これからも計画していかなくては!春と秋の庭のための冬と夏の庭仕事。

今日は 久しぶりにRYOBIが出動ですっ!
ちょっと前、よく雨が降っていたので、すっかり枯葉が乾いてからやろう、と思ってて。
たとえば
c0096287_12184574.jpg

こういう塀沿いも
c0096287_12214364.jpg

こんなにスッキリ!

ちょっと夢中になり過ぎてビフォー写真がないのですが、
c0096287_12225698.jpg

ぶわ~~っとあった枯葉も こんなにきれいになくなりました。
(ちょっと残ってるけどーー)

小石を吸い込んでも スイッチを切ると、ジャラジャラと こぼれてきます。
だんだんコツがわかってきて スムーズにできるようになりました。
今まで、ほうきで集めてた時は 玄関前、とか 一部分やったら もう疲れて、ほかのところはまた今度、となっていたところが、一気に済ませて すっきりです!ほうきは腰に来るし、しゃがみ込むことが多いので すごく足腰に来ますよね~。
吸い込んだ枯葉も 中で粉砕してくれるので かさばらなくてとてもいいし、コンポストの中でも 早く分解されていいと思います。
c0096287_1227449.jpg

緑色のコンポストの中なので なんか怖い色ですね。

しかし、やっぱり重い。肩凝ったわ~~!でも、足腰より、いいわ。

応援クリックおねがいします。

庭・花壇づくりランキングへ
[PR]
# by kottaiai | 2016-10-18 12:34 | GARDENING

ポットあげ

涼しくなったと思えば また暑くなり。
体調管理が大変です。

私はといえば、あんなに張り切って準備したフリマは 雨で順延になってしまい、
次回は娘のバレエの発表会と重なるので 出すことができませんーー。
和室はものであふれかえっています。
まさにこんな感じにあふれかえってる。
c0096287_8551886.jpg


9月12日に撒いたロシアンセージ、ガイラルディア、美女なでしこ、ディディスカス、ディル、
9月29日に撒いた帝王貝細工、アスターをポットあげしました。
c0096287_965650.jpg

29日に撒いた二つは さすがに早すぎましたね~~
というのも、一緒に撒いたマトリカリア、バーバスカム、ローレンティア、ダスティーミラーが 一向に発種する様子がないので 見せしめ?のために。
c0096287_971546.jpg


秋まきの種は とにかく細かすぎて、性格がヒマワリの種的な私としては とっても苦手。
あんなに高価な種たち、発芽しないなんて 辛すぎる。
細かい種は ほぼ100%失敗の私。ほんと、つらいわ。
たぶん水やりが雑すぎるからと 思われる。


これが終わるまでは気ぜわしいのですが、終わったら どっぷり庭に浸かりたいと思います!
興味のある方は是非お越しくださいませ!
c0096287_09140578.jpeg


応援クリックおねがいいたしまーす。

庭・花壇づくりランキングへ

[PR]
# by kottaiai | 2016-10-17 08:52 | GARDENING
久しぶりにフリマに日曜日、出店します。

娘の服はお下がりとして渡せる人がいないので、ずいぶん溜め込んでいました。

今日は、値段をつけたり、アイロンをかけたり、毛玉を取ったり、置き場所を決めたりして、1日、家の中で過ごしました。

c0096287_17551605.jpeg

この収入で

バードバスを買うの!!

日曜日、雨が降りませんように。



応援クリックお願いします!

庭・花壇づくりランキングへ
[PR]
# by kottaiai | 2016-10-14 17:51 | SHOPPING

畝!畝!畝!!

c0096287_19505047.jpg

アシダンセラ ムリエラ 
とても覚えられる名前ではありません!
グラジオラスによく似ています。同じアヤメ科。中央の紫褐色と白い花びらの対比が好きです。

今日は 昨日の勢いで

玉ねぎの畝作り (昨日は種まきで、苗を作って 今日作った畝に植えるのです。)
(苗ができるか見もの。)
c0096287_2013429.jpg


ゴーヤを片付け、
c0096287_2023098.jpg


コキアでほうきを作り
c0096287_2031390.jpg


スナップエンドウの畝をつくりました。
この場所に
c0096287_2041696.jpg

草取りをして
c0096287_2043686.jpg

土入れと堆肥、肥料を投入。
c0096287_205469.jpg

ここで、娘が帰ってきてタイムアップです!
全体に 手を付けるのではなく、一部分ずつ済ませるのがポイントです。

c0096287_2054982.jpg


応援クリックお願いします!

庭・花壇づくりランキングへ
[PR]
# by kottaiai | 2016-10-13 20:09 | GARDENING
c0096287_8124179.jpg


今日は涼しい1日でした!庭仕事がはかどりました。
忙しすぎて、ブログの更新の時間がとれませんー!今日は夜寝るとき、スマホの充電が80%残ってました。う~~ん、古き良き時代だ。

今日は一人芋掘り(さみし〜)と玉ねぎの種まきをしました!


茂りに茂ったサツマイモの葉っぱ
c0096287_7565376.jpg

いきなり ドでかいのが!
大きいのはバカでかく、普通のサイズがなかなかないんです。なんで?
c0096287_7574733.jpg


全体的にデカイ!
c0096287_08274547.jpeg


そして、玉ねぎの種まき。
苗を買って植えりゃいいのに、素人が種まきから玉ねぎをつくることができるんだろか?!
しかも!種まきには2週間出遅れてる!!
玉ねぎに出遅れは禁物なんですって!!でも、ここでつべこべ言わずにとにかく急発進するのが私だっ!!
c0096287_7594911.jpg

前にトマトを撤去したところに 石灰を撒いていたので そこを また掘り返して
c0096287_8132387.jpg

畝をつくり、タネを筋蒔きして、覆土して、自家製完熟堆肥を土が隠れるくらい「ふるい」で堆肥をかぶせて、不織布をべた掛け。HB101 1万倍液を水やり。
c0096287_8134358.jpg


涼しいってすてき!こんなにやる気まんまん!

応援クリックおねがいします。

庭・花壇づくりランキングへ

[PR]
# by kottaiai | 2016-10-12 23:09 | GARDENING
やっと連休が終わりました。
子どもの学校が休みで 娘が家にいると なんとなく庭仕事をする気になれません。


ダリア リド が 秋咲きしてくれました。
c0096287_19441932.jpg

虫に食べられてるけど、花色が 夏より数段濃くてきれいです。

今日は イエローガーデンの片づけをしました。
片づけ、というのは キレイにする、という意味で。
パッと見、私でさえ、どうなってるかよくわからない状態で、やる気も起こりませんでしたが、
c0096287_19465100.jpg


草取りしていると、
アルストロメリア インディアンサマーの新芽を発見したり
c0096287_19472277.jpg


アフリカンマリーゴールド F1バニラが倒れてるところから 発根してて それを丁寧に植え付けしたり
c0096287_19493162.jpg


グラジオラスが ポコポコ子根ができてるのを掘り出して また深めに植えたり
c0096287_19504799.jpg


地面に張り付いている草を 新兵器をつかって取り除いて
私なりに すっきりさせました。全体
c0096287_1952041.jpg


グラジオラスの葉っぱをひもでまとめて すっきりさせました。
左側
c0096287_19524742.jpg

右側
c0096287_19533465.jpg


明日はレッドガーデン、がんばろー!

応援クリックお願いします!

庭・花壇づくりランキングへ
[PR]
# by kottaiai | 2016-10-11 20:14 | GARDENING

頼りになるshumien

自己流でやっていると何事も壁にぶち当たります。
趣味だもん、そんな本格的にやらなくても・・・と思いつつ、ハマればハマるほど

「一から基礎を学びたい」

思うのは きっと私だけではないでしょう。

マジに、種まき、誰か私に教えてください。
とりあえず花は 少ないけど、咲かせてますが、もっと

「本当のやり方」

ってのが 世の中に存在するのではないの?

前置きが長くなりましたが、こうやって迷い、悩み、立ち止まり、いやになって逃避して、
でもやっぱりやりたくて を一日の中の時間サイクルで 8年間やっているのが私です。

そんな私が 頼りにしている一つに

shumien 趣味の園芸、があります。

日曜日のTVを見てると、「うーん、それなら知ってるわ」ってことが多いんですが
TwitterのNHK出版 趣味の園芸 は タイムリーな話題を提供、明日の私の作業の予定を立ててくれます。
c0096287_15491139.png
そうね!ガウラガウラ!

数日前、ルピナスの種まきをした時に、暴れまくっている枝を選定はしたのですが
c0096287_15574872.jpg

<br>これには「新芽がほかの植物の陰にならないようにする。」って書いてあったので

株本をみると、どのガウラも新芽が出ているので よく日があたるように、ますます切り戻ししてみました。

バッサリ!
う~ん新芽はかわいいのう、近こうよれ!(バカ殿か?!)
c0096287_15413538.jpg


shumienのTwitterは ほんとにお勧め!タイムリーに明日の仕事を教えてくれる頼りになる上司のようですよ!

防草シートの下から
c0096287_1635346.jpg

早くもスイセンが こんなに育っていました!びっくり!

カマキリも多いし、トカゲも、クモも。
なんか昆虫をみると 気持ちがのんびりします。怖いどころかかわいいし。
c0096287_1644350.jpg


応援クリックおねがいしまーす!

庭・花壇づくりランキングへ
[PR]
# by kottaiai | 2016-10-09 10:30 | GARDENING

花の色

c0096287_1745278.jpg


今日は庭の花の色を楽しんでくださいね。


千日紅・濃ピンク×トレニア紫
c0096287_1746829.jpg



百日草 ザハラダブルデュオミックス 濃ピンク×オレンジ
c0096287_17483477.jpg



百日草 ピンク×黄×オレンジ
c0096287_1752634.jpg



カンナ トロピカルゴールド 黄緑 × 百日草ザハラ ピンク・黄 × メランポジューム黄
c0096287_1822821.jpg



百日草 ライム・ピンク× 千日紅 ピンク
c0096287_17525274.jpg



カンナ トロピカルブラック 銅×ジニア ジャジー混合 黄
c0096287_1754696.jpg



サルビアレウカンサ 紫× カンナ銅葉 × 赤
c0096287_180024.jpg



コキア 赤
c0096287_1813620.jpg



ノゲイトウ ピンク × バジル ダークオパール × ミレット パープルマジェスティー 茶
c0096287_1835598.jpg



秋の訪れとともに 花色も深くなっています。
どれが好き?って言われても 私には決めきれない~~。

c0096287_1873145.jpg

今日も楽しかった!!


応援クリックよろしくお願いしま~す!

庭・花壇づくりランキングへ
[PR]
# by kottaiai | 2016-10-08 12:44 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30