<   2016年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

8月最終日!

c0096287_12364670.jpeg
ユーフォルビアが大きくなりました!夏を無事に越してます!やった!初めてだ!!


c0096287_12452492.jpeg
台風の進路から外れていたので、影響はなかったものの、台風のせいなのか、ここ2日ほど涼しい朝です。昼間も暑いものの、なんとなく秋の気配を感じます。

c0096287_12450564.jpeg
花の色が濃く感じます。

c0096287_12525049.jpeg
コキアもこの数日で太った!
株間取りすぎた〜と、思ってたのにこの数日で丸々と太りました!

c0096287_12532627.jpeg
左横の長細いコキアと等間隔で植えたのだけど。

c0096287_12482222.jpeg
猛暑で花たちはお疲れ気味だけど、夏の間、花を咲かせるコには 肥料をあげるべきだったのか?!
フルマラソンが終わったばかりの選手にバイアグラを与えるようなこと、しちゃいかんでしょ、と思いつつ、

c0096287_12551440.jpeg
平気な顔して走り続けるジニアには やっぱり与えたほうがよかったのかな。


c0096287_12455830.jpeg
こんなのみつけました。植え替え後とか、お疲れ気味の花たち用だって。
これまで挿し芽をしたり、植えたばかりのコには メネデール水を与えてたけど

c0096287_12462064.jpeg
高い。高すぎる。

ナンチャッテ商品のようにも感じるけど、とりあえず使ってみよう。

ガーデニングって、結構なお金かかりますよね。いくら庭があったって、そのままの土を使う訳にもいかず、土質改良したり、肥料与えたり。

水やりを続けていると、根元の水が流れて根が剥き出しに。
最近気になる 根の露出と株が倒れ気味なこと。

c0096287_12383632.jpeg
生協で注文した土を被せてあげました。

ホームセンターで格安で売ってる土って、異常に水はけ悪かったり、その反対だったり。変な匂いがしたこともあるから、なんか気持ち悪くって。最近は生協のカタログに出た時に注文します。
家まで運んでくれるし、生協で扱ってるから、変なものじゃないだろう、と思って。

秋に向かって、また出費がかさみそうです。とほほ。

ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします!


庭・花壇づくりランキングへ
[PR]
by kottaiai | 2016-08-31 12:16 | GARDENING

南向きボーダーを悩む

c0096287_10594169.jpeg
ムラサキシキブの実が薄紫に色づいてきました。



c0096287_09261756.jpeg

c0096287_09263507.jpeg
なにがなんだかわからない?
いえいえ、それはこっち、⬇︎

c0096287_09274056.jpeg
この状態から1時間かけて、一輪車3杯分、草とりして (今朝は涼しかった!)

c0096287_09261756.jpeg
この状態に。

この猛暑の間、部屋の中で 今後の庭の計画を立てていたものの、全体像が見えなくて、なかなか進まなかったんです。

ここは、一年を通して日当たりのいい場所。でも、水はけ悪し。土も細かく、根詰まりしそう。なにか植えようとしたら、かなり土質改良が必要。で、色々混ぜるけど、上手くいったり、いかなかったり。気難しい場所なのです。


c0096287_11011749.jpeg
なので、ここはやっぱりカンナの出番かしら。


でも、このエリアは、今、

c0096287_10391047.jpeg
フジバカマ とか

c0096287_10393166.jpeg
シマススキとか

c0096287_10400708.jpeg
ワレモコウ

c0096287_10404867.jpeg
ユーパトリウム チョコレート(フジバカマの茶系

c0096287_10411455.jpeg
ミューレンベルギア カピラリス
を植えていて、本当はオミナエシとかシュウメイギクが茂る 野趣溢れる風になびくエリアにしたかったの。(シュウメイギクは長雨で根腐れしてしまいました。)

カンナはずらそう。横に。このエリアはカンナじゃあないわ。

などと、毎日毎日飽きもせず空想を続けるわたしでありました。



庭・花壇づくりランキングへ
妄想アンド空想がんばれーのワンクリックをお願いします。




[PR]
by kottaiai | 2016-08-30 09:25 | GARDENING

枯れてゆく姿

c0096287_09461116.jpeg
アナベル

お庭で美しく、可愛く咲いてくれた花たちは素敵に枯れて そのフォルムで存在感を残してます。


c0096287_09505346.jpeg
ディル
子どもの時だったら イヤな匂いだったけど、今は良いわ〜。
セリ科は姿がどれも可愛いです。繊細な花火のよう。


c0096287_09533976.jpeg
カシワバアジサイ
葉っぱが段々と紅葉してゆくのが楽しみ。


c0096287_09544417.jpeg
ミレット パープルマジェスティー
しかし!穂がパープルの美しいのはたった1日で唖然。ベージュの粉々がついたままずぅっと。しかも、一粒の種から穂はひたつ。インパクトはあるけど、コスパ悪いなぁ、と思ってたら 随分たってから次の穂が出てきました!ホッ(穂)!


c0096287_10000688.jpeg
コキア
これは、違う意味で『枯れて』しまったのですが、まんまるでかわいいので、このままにしてます。


c0096287_10035417.jpeg
ルドベキア
雨の枯れ姿はちょっと寂しい。
秋には復活してくれるかな。

c0096287_11500093.jpg
ホスタ。
去年は12月に枯れてゆくホスタの写真をアップしたのに。今年の猛暑で葉焼けしてしまったのね。

今年の猛暑は庭の秋を早く連れてきそうです。


ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします!

庭・花壇づくりランキングへ






[PR]
by kottaiai | 2016-08-29 12:10 | GARDENING

夏の収穫

朝晩少しずつ過ごしやすくなってきました。日中も猛暑!という感じではなくなってきましたね。これから台風10号の影響でもでてきそうです。みなさま、不要不急の外出はやめましょうね!わたしなんて、天気の良い日でも食材が足りなくても出かけませんから!


c0096287_23311843.jpeg
少しだけ過ごしやすくなったということで
畑の片付けをしました!わたし的には


スーパー片付けました!

状態なんですが、みなさん、わたしを嫌いになりましたか?それは仕方がない。だって、これがその日のわたしの精一杯なんだもの。飾り気のないありのままのわたしをさらけ出したと思って欲しいな!

トマト、キュウリ、なた豆ナスを片付けました。ビックリするほど根が張ってるのもあれば、は?ってほど、こじんまりした根もあり。


c0096287_23314158.jpeg


今年はトマトが美味しくできて、毎日とても楽しみにして食べました。カレンダーに記入して数えたら605個の収穫!

c0096287_11111438.jpeg

ピーマン、ナスは毎年作るものの、そんなに消費しないので、来年からはやめようかな。でも、夏野菜、ついつい植えてしまう。

c0096287_09204718.jpeg
思わずヒットだったのは、なた豆。全く知らなかったのですが、苗をもらったので植えたら、美味しくてビックリ!ナタのような形なので、ナタ豆。ちょっとお芋っぽくて、なにかと炒めたり煮たりしてはいただきました。
写真⬆︎は、取り忘れの長けたナタ豆。バナナ以上の大きさになってました。カチコチ。

不思議だったのは、ズッキーニができなかったこと。これは、我が家だけでなくて、例年なら、夏には農家さんの直売所で、1本100円ででてるのに、今年はどこにも見かけませんでした。スーパーに売ってるのは1本300円もしたので、今年ほどズッキーニを食べなかった年はなかったような。我が家のズッキーニは、小さな実が数本できてから、根元が腐ってダメになりました。

c0096287_11205357.jpeg

イチヂクの美味しさにはビックリ!
今年が初めての収穫でしたが、小さいけれど、甘さはスーパーで売ってるブランドのより美味しかったです!来年はもっと大きく美味しくできるように、肥料も考えてみたいと思う。
ブルーべリーもちまちまたくさんできました。


c0096287_23293101.jpeg
今残ってるのは、オクラと、最近植えたミニトマト。大事に育てて、新鮮な味を楽しみたいと思います。

お庭に食べ物ができるって、ほんとに楽しいですね!のワンクリックを!

庭・花壇づくりランキングへ




[PR]
by kottaiai | 2016-08-28 10:12 | GARDENING

カレックスの言われよう

c0096287_10332100.jpg
パンパスグラス

最近人気のグラス類。
以前は庭にススキを植えるなんて考えられなかったはず。それをポールの感性が感動の息吹をジャパニーズガーデンに吹き込んでくれたの!ポールお見事!ブラボーポール!


c0096287_10341273.jpeg
イトススキ


最近では これに似たようなの、うちにガンガン生えてるけど?っていう『グラス』が 園芸カタログにアイドルの微笑みで写っています。今やドクダミまでもカタログに載ってますからね。草と観賞用の垣根が低くなってると感じます。


c0096287_10362468.jpeg

先日、在庫処分50円で、カレックスを4株購入。引っ張ってもビクともしないほど、ちゃんと根付きました!暑い毎日だったけど、根付くまでマメに水やりしたのがよかったのね!
枯れてしまってた葉っぱを取って植えると、なんの遜色もないので、もっと欲しくなって また在庫処分を求めてお店を覗くとまだありました!誰も見向きもしないのね。

c0096287_15490349.jpg

レジに行くと、レジのおばちゃんが

『枯れてるけどいいんですか?なんですかコレ?』

ホームセンターなので、店員さんは花の名前なんて知ったこっちゃないよね。これはカレックス、っていうの。名前からして枯れてるから覚えやすいでしょ。枯ックス。笑

グラス、っていうのにまだまだ市民権が一部ないかもしれない平成28年に、カレックスのような、見た目枯れた葉っぱはまだ早すぎでしょうか。

『こんなのに50円も出すんやねぇ。』

いやあ、わたしにしたら、定価200円のカレックスが7つで350円ってラッキー以外の何物でもないんですけど!

c0096287_17535479.jpeg

そして、枯葉とりに勤しむのでありました。⬇︎

c0096287_17551441.jpg
スッキリ!
早く成長して、弓なりに伸びて風にそよいでね。

グラスをつかった 『ドラマティックな』エリアを作るわ、わたし。(ポールかぶれ)
枯れた草なんて言わせないから!

グラスとわたしの運命はいかに?!


応援クリックをお願いします!

庭・花壇づくりランキングへ
[PR]
by kottaiai | 2016-08-27 11:53 | GARDENING

カンナは几帳面。

c0096287_10283350.jpeg
カンナ トロピカルホワイト(タキイの種)

種から蒔いたカンナです。
トロピカルホワイト、という名前のわりにはアイボリーなんですが、なるほど、種の袋にも 黄色を帯びた白色、と書いています。でもわたしはアイボリー好き。いいわーいいわー!
40センチほどの、カンナにしてはちびっ子さんです。

こちらは

c0096287_10295313.jpeg
F1サウスパシフィックスカーレット”タキイの種)
カンナの花って、葉っぱにラッピングされた花束みたい。チビ系だからこうなるのかな、デカイのは 花首が長くなりますね。ラッピングの紙、足りませんでした!みたいな。
F1サウスパシフィックスカーレットは、40〜50センチあたりで咲き始めて、秋には1mほどに成長するそうです。ありがたや。

これも種から。両方とも5月23日に蒔いたので、3ヶ月ほどでの開花です。
種袋に、種を蒔いてから85日程で開花、と、書いてある。なんで真面目な子なんだ、カンナ。タキイのの指示通りのお見事な開花。わたしだったら、こんな言うこと聞かないけどな!

c0096287_09280557.jpeg

わたしはかなり葉っぱ好きな人間なので、カンナの花より葉っぱに注目してしまいます。

c0096287_09283145.jpeg

でも、花が咲くと やっぱり嬉しいし、愛らしさにニンマリします。

c0096287_09301282.jpeg


我が家には数種類のカンナが育っていますが、植え場所をかえてもっと、インパクトのある景色にできないかな、と思案中。ああ、幸せ時間なり。

幸せ時間に祝福のワンクリックを!

庭・花壇づくりランキングへ


今朝方も雨が降ったようです。
関東以北に雨の被害が多いので 雨だ雨だと喜ぶのも不謹慎でしょうが、からだの芯から潤った花たちの声に耳をすませてみました。

[PR]
by kottaiai | 2016-08-26 10:20 | GARDENING

やったぜリスト



今朝!雨ですよ!雨!
雨!
夜中から降ってたんです、結構な量が。
そして、今9時過ぎ現在、降ったり止んだり、また降っています!
庭にでると、花たちみんな、ホッと安堵のため息をついてるよう。
こんなに雨が降らずに、私の庭はいったいどうなってしまうんだ!この炎天下の中、いつまで毎朝毎夕、水やりをして、庭を気にしなきゃいけないんだ、とちょっとブルーになっていましたが、やっと恵みの雨が!

ありがとう!雨!

北海道ではお気の毒にも雨で大変な被害がてでいますが、全国適度に、ってなってくれたらいいのに。農家さんのガッカリを見るのはほんとに辛いです。




昨日は TO DO LISTを作りましたが、珍しく昼から曇り空。
これは、ちょっと作業ができるんでねぇか?と、頑張ってみました!
やったぜリスト、とは、バンザーイ!やったぜ!ピース!ではなく、任務を遂行リストです。念のため。


c0096287_09213861.jpeg
まず、バラの消毒。
初めて 展着剤、というものを混ぜてみました。消毒剤の効果があがるそう。効果はいかに!しかし!雨降ったし!どうなる?消毒!!


c0096287_09311335.jpeg
アフター

c0096287_13102958.jpg
ビフォー

あまりの花壇の荒れっぷりに 申し訳なく思って、イエロー花壇のみ、草取りと、枯れた枝や花を丁寧にカット。この作業、結構好き!

c0096287_22353280.jpeg
100均で買った 円形支柱をさしました。葉っぱのたれ下がり防止と、苗の場所確保。
これは 春の花(クラスぺディア グロボーサ)なのに、まだ生き延びてる!大事にしたら秋にも咲くのかな?そういえば、金魚草もまだ青々してるし。秋に期待!


c0096287_22360027.jpeg

これまで暑すぎて、しゃがみ込んで花たちをジックリ見るなんてできなかったけど、今日手入れして気がついたのは、カレッカレのルドベキアにも、株元や枝の分かれ目から 新芽がたくさん出ていたこと!よかった!
早く腰を据えて、ジックリお手入したい!

これまで、切り戻しで、地面のキワから刈り込んでしまって、ダメにしてしまってたので、(葉っぱを残してカットしないといけないことを知らなかった!) 切り戻しは慎重に慎重に。

こうして、汗だくになって、もうやめとこ、と思うまで頑張ってみました。(だから、大雨降ったのかな?!)
宿根と一年草のミックス花壇なので、予定が立てにくい。宿根スペースにまとめたほうがいいのかな。

と、あれこれかんがえるのもまた楽し。
やっと雨が降ってよかったね!のワンクリックお願いします(^○^)



[PR]
by kottaiai | 2016-08-25 10:25 | GARDENING

トゥドゥリスト


庭・花壇づくりランキングへ


TO DO LIST
しなきゃいけないリスト。ウィッシュリストみたいに妄想世界ではなく、モロ現実世界。
気候がいいと、トントンと進めやすいのですが、こうも暑いと、予定どおりには進みません。というか、予定もたててませんでしたが。そろそろ、次の未来へ!


c0096287_12203760.jpeg
まずこれだけは絶対に省けない

c0096287_12254012.jpeg
水やり。
お風呂の残り湯をつかってますが、間に合わなくなりました。ほんとに地面はカラッカラです。
お風呂の残り湯をバケツを両手に運ぶあいだ、シャワーをその辺の重たい石で固定。1時間ほどの水やり時間を有効に使います。水道代が恐怖。
たくさん雨が降って、地中1mくらいまで水が浸みて欲しい。


c0096287_13020208.jpeg
花がら摘みを兼ねた切り戻し。
花が終わったのは切り戻しました。

最近はでは、マリーゴールド、トレニア、ルドベキアなど。マリーゴールドとルドベキアは、葉っぱが焦げてしまって、果たして復活するのか?ってほどの 気の毒な状態です。

c0096287_13024300.jpeg
トレニアとジニアの元気っぷりは 夏花壇に欠かせないです。


c0096287_13031738.jpeg
バラの消毒。


c0096287_13033955.jpeg
こんな暑い時期にしてもいいのかな?
一時、葉っぱが落ちてしまっていたのに、暑さでわたしが

ぼーーーっ

としてる間、たくさん葉っぱをつけて、花まで咲かせています。この、きれいな間に予防をしておかなくては!

草むしり。

c0096287_13102958.jpg
まさかのイエロー花壇。なにがなんだかわたしにもわかりませんっ!
これは、ハッキリいって、今は無理です。暑すぎて。
でも、もう少し落ち着いたら、草取りして、次の花壇を計画をたてなくてはいけません。

9月に入れば 種まき。

c0096287_13061350.jpg
すでにたくさんの種がスタンバイしてます。久しぶりの種まき。ちょっとは上手になってるかな、わたし。少しでも発芽率をあげたい!

1番楽しい作業。花壇の計画。涼しい部屋の中でカタログ見ながら、購入アンド妄想。幸せ。

これだけ暑いのに、ほとんどの植物がなんとか生き延びてることに感謝!わたしの愛が通じてるわ!


c0096287_13065220.jpeg
我が家は数日前からホスタが枯れ始めました。もうそんな時期でしたっけ?

c0096287_13070997.jpeg

c0096287_13072669.jpeg
みなさんのホスタはいかがですか?

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします(^○^)





庭・花壇づくりランキングへ

[PR]
by kottaiai | 2016-08-24 12:19 | GARDENING

失意の夏、からの〜

c0096287_10485196.jpeg

次男は逗子に帰り、リオオリンピックは終わり、ブログの順位をみると60位。本当に悲しいです、今日は。まあ、60位には笑いましたけど。
冷蔵庫を開けると、次男の残していった納豆のパックを見て、朝から涙ぐんだ私です。

c0096287_11081194.jpeg

関東以北は台風の影響で雨風大変なようですが、九州の沿岸は雨がなく、それはそれは灼熱地獄。なにせ、夏休み中、一度だけ夕立があっただけですから。

c0096287_10512317.jpeg
だけどもだけどっ!
我が家のジニアは私の愛情を受けて 暑さに負けずきれいに花を咲かせてくれてます!

c0096287_11085728.jpeg

この、アタリヤ農園のジニアの混色種、このアンティーク色とグリーンの配色はとても素晴らしいと思います。

c0096287_11122601.jpeg

実は何年か前、このアンティーク色だけ咲かせたことがありましたが、なんか枯れたような、一目見ただけでは喜べない、複雑な色をされてましたので、種も取らずに終わってしまいました。
が、
今年は素晴らしいですよね!混色の妙。こういうのは、とっても素敵で大事です。
ピンクは色幅があって楽しいけど、あまりの暑さにゆっくり見ることもできません。

c0096287_11125192.jpeg
こんな双子ちゃん、見つけた!


c0096287_10591316.jpeg

今日も暑くて雨の一滴も降りませんが、朝の水撒き、ポット苗の移植を済ませました。
タキイとサカタの冊子も届いたので、参考にして、秋から春の庭の作戦を練ろうと思います。

c0096287_11000477.jpeg
このクソ暑いのに!下の草さえ枯れてるのに!新芽を伸ばすアロエ!
うおーーー!元気をもらったぞ!

今日もがんばる!

とにかくがんばれ!のワンクリックよろしくお願いします(^○^)


庭・花壇づくりランキングへ
[PR]
by kottaiai | 2016-08-23 10:45 | GARDENING

地道な小道

c0096287_22250365.jpeg

三井ホームで家を建てて9年目。
家の歴史は庭の歴史。その庭の歴史のほとんどは穴掘りと草取りなのだけど。

その歴史にもう1つ、忘れてはいけないものが!それは

小道!

小道が先か花壇が先か?と聞かれたら

わかりません。

とにかく、穴を掘れば石に当たり、その石をまとめていたら

c0096287_14143613.jpeg
道になりました〜!

この石たち、全部地中にあったなんて!
小道は作ったものの、石の下から草がボンボン生えだしたので、こんどは石を除けて、防草シートを敷いて、また石を乗せて・・・なんてこともしましたよ。



学習して?まずは防草シートを敷かなければ!と思い、今の庭は黒い防草シートで道が出来てます。
ブサイクだけど、こうしてると、地面がカチコチになって、草も生えなくなるんです。
ちょっとずつ、ちょっとずつ拡大していってます。

c0096287_14204332.jpeg
この向こうは どうなってるなかな?なんて、自分で作ってるのにとぼけてみたりとか。

こうして、なんとなく段々と庭が形取られていきました。

c0096287_15333580.jpeg
ガウラが小道に覆い被さってます。こんな無造作な感じも大好き。って、竹が落ちてて無造作すぎです。笑 ここまでくると、小道には見えてませんね。残念。


c0096287_15355785.jpeg
同じ道も見る方向で また印象も違い、

c0096287_15373328.jpeg

カーブの角度を考えたり、道に添わして植える花を考えたりするのもとても楽しい。


今日もありがとうございます!
小道の写真見ましたよーのワンクリックよろしくお願いします(^○^)


庭・花壇づくりランキングへ
[PR]
by kottaiai | 2016-08-20 06:52 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー