<   2016年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

アジサイの紹介です

c0096287_11421348.jpeg

昨日の力作を見て下さい!蚊に刺されながら頑張った!
中央に堂々といるのは、白ゴーヤ。贅沢ですね。
この、黒いなんていうの?オシャレな支柱、と呼んでおきましょう。これまで立てただけだったのを、曲がるワイヤーを螺旋状に通して、オベリスクに仕立てましたよ!

c0096287_11524911.jpeg
きっと、ポンキッキのムックみたいになって、全くオシャレなのを使う理由がなかったようになるのは目に見えてるけど、自己満、ということで。

梅雨じゃなかったですね。すごい快晴。紫外線ばんばん。

c0096287_11550453.jpeg

アジサイというと雨のイメージですが、水滴の重さで 種類によってはべったりうなだれてガッカリすることのあるアジサイ。
右の白っぽい隅田の花火、は雨にめっぽう弱い。雨のあのだらしない姿、こっちがうなだれるわ。

c0096287_11554665.jpeg

この子はアンジェラの足元のピンクさん。まだ何色になるかもんかんないような蕾の色。

c0096287_11570106.jpeg
ちょっとまえに紹介した、白〜薄紫〜薄ピンクさん。手前にパープルバジルを植えました。

c0096287_11583186.jpeg
ミョウガとモミジに囲まれた子、何色だろう?

c0096287_11593609.jpeg
この子もミョウガに埋もれてる。

c0096287_12000561.jpeg
実家からもらった、挿し木のアジサイ、植えた場所の土でビミョーに色が違う。

c0096287_12002644.jpeg
白くて豆みたいにころんとした花びら。最近、こういうのよく見ますね。

c0096287_12005984.jpeg
実家からの。これはピンクっぽい。

c0096287_12013235.jpeg
土が良くないのか、去年からほとんど大きくなってないわ。

c0096287_12020687.jpeg
実家から。これは青っぽい。

c0096287_12023081.jpeg
なんの、変哲もないピンク。

c0096287_12041094.jpeg
カシワバアジサイ。ここと向こうのコナラの木の下にも。あと、玄関側にも1株。
遠くからみると、株自体がほんのりアイボリーに見えて 好きな空間。

c0096287_12054528.jpeg
アナベル。アナベルにしては花が小さい。
友達とも話したけど、咲きながら大きくなっていくとか?

このアナベルの空間は

c0096287_12130079.jpeg
2Fから見ると、まさにシェードガーデン。
ケヤキの影になってます。

c0096287_12150365.jpeg
これまでこんなにケヤキが茂ってなかったから、日当たりが良くて、いろんなお花がたくさん植えてる。ブルーサルビア、グラジオラス、タチアオイ。
去年まで、この下に シマススキがあって、カッコいいアーティーチョークがあって。
シマススキは移植、アーティーチョークは重さに耐えかねてダメにしちゃった。

ちなみに我が家には16株地植えのアジサイ、2株の鉢植え。
基本、南西側の隣家のブロック塀にそって植えていって馬鹿デカく育てる予定です。




[PR]
by kottaiai | 2016-05-31 11:23 | GARDENING

夏らしい花たち

雨が止んで、これこら1週間晴れが続くそうですよ!

昨日は1日雨だったので、庭にでませんでしたが、
今日、爽やかないい天気で、朝から影になったところをめがけて、草取りしたり、花がら摘みしたり。

庭の体積が変わってます!!

c0096287_21461014.jpeg


c0096287_21471482.jpeg

c0096287_21474998.jpeg

c0096287_21481823.jpeg

オレンジ、濃いピンク、ルドベキア、エキナセア、カンナが咲き始めて、いよいよ夏の到来ですね!

今日の夕方、素晴らしい?作業をしました!
明日お披露目しますね!




[PR]
by kottaiai | 2016-05-30 21:43 | GARDENING

景色を切るとる

c0096287_17224282.jpeg

リビング前のボーダー花壇。
いつも全体を眺めていますが、ふっと、和室から見ると、景色が切りとららてステキだと思いました。


c0096287_17244817.jpg
数日前にまいた種も、
スプリットペダル(去年もまいた、ねじれたピンクの朝顔)
パープルマジョスティー(黒っぽい稲状のもの)
初雪草(葉が白と緑の清々しいの)
ほうき草 が発芽。
カンナとトレニアがまだです。

今日は娘の運動会でした。
帰って来ると、応援団だった娘が、
白組は負けた、
と、泣いている。
・・・
私にも、そんなピュアな時代はあったのどろうか?思い出せん。
1日降ったり止んだりで 肌寒い1日でした。
寒い中、よくがんばりました!

昨日も庭に出てないけど、どうなってるかなぁ。そう、1日見てないと 随分変わるんです。




[PR]
by kottaiai | 2016-05-28 17:21 | GARDENING
c0096287_13171840.jpeg

スイトピーはからまってるから、雨にもビクともしません。剪定した枝分かれした木の枝をスイトピーを植えたところに置いてるだけです。うまく、からまってくれてます。
スイトピー、かわいいわ〜
晴れてたらとってもいい香りなんですよ!

こりゃ、梅雨ですね。
しとしと降ってます、が、雨間を見て、生協から届いて2週間

c0096287_14513090.jpg

ずっとどこに植えようかまよってた大好きなサルココッカの苗を やっと植えました。だって、植えようと思ってた、玄関前のすでにサルココッカがいるところが、根が張りすぎてスコップ刺さらなかったんだもん。
ん?これが大好き?と思うことなかれ!
サルココッカは小さな小さな白い花が咲くのですが その小ささが信じられないほどのいい香りを放つのです!
玄関前にも数株植えてありますが、花の季節の素敵なこと!花の後には小豆色の実も。
膝丈くらいに育ちます。常緑照葉です。

今日は、過去の経験をから 梅雨の間にやるべきことに着手しました。

まず、
切り戻し(ブルーサルビア、バーベナ、かれー)
挿し木(バーベナ、カレープラント)
こぼれ種の移植(ポランジュウム)
ポット苗植え(ブルーサルビア、ケイトウ黄)
草むしり
などなど。

c0096287_17433901.jpg

切り戻しではないけど、雨の前にオルレアをカットして飾りました。一株全部。地植えしてるからこその大胆なカットです。オルレアは水揚げもよく、植えて良し、飾って良しの優等生です。




[PR]
by kottaiai | 2016-05-26 13:16 | GARDENING

梅雨入りですか?

c0096287_22020313.jpeg

雨!
ひょっとしてこれは梅雨入り?
種まきしたばかりのポットや苗のポットを軒下に避難です。

今日は雨の中、傘さしパトロール。
雨で倒れてしまったカシワバアジサイが気になって、添え木を立てて、固定作業。
ほんと、こういう姿は誰にも見られたくない。

風には平気でも、やはり雨の重さには耐えれませんね、たくさんのお花が倒れまってました。

なにも話題がありません。

雨の日の1番の仕事は 水はけの悪い部分のちぇかな。




[PR]
by kottaiai | 2016-05-25 22:01 | GARDENING

梅雨前、テンパってます

c0096287_17321534.jpeg
朝一番、和室のブラインドを開けると 猫だんごが!
この後、私の気配を察して母子3匹で私をガン見し、私が窓を開けたとたんにすごいスピードで逃げました。
いつもは フンしたりして、憎たらしいんだけど、こんな可愛い姿みるとねぇ。

今日は雨予報で 私なりに予定を組み、なぜかかなりテンパってたんですが、一日中いい天気でした。なんで?

c0096287_17525096.jpeg
アナベルのつぼみが白くなってきました。

c0096287_18000847.jpeg
カツラの足元と、小道のむこうにカシワバアジサイのピラミッドが見えます。



c0096287_18031134.jpeg

c0096287_18034924.jpeg
エキナセアのつぼみが見えてきました。
黒い茎はかっこいい。

c0096287_18050886.jpeg

c0096287_18052303.jpeg
オルレア、花期が長くて、どの花とも似合って、本当に素敵な花!
フェイジョアの濃赤、銀葉ともよく似合う。



c0096287_18081458.jpeg

朝、って、写真が撮りたくなりますね。
その気持ちが画像に現れないのが残念だが。笑





[PR]
by kottaiai | 2016-05-24 17:31 | GARDENING
c0096287_22010269.jpeg
ジューンベリーの実が色づきました。
我が家には2本あって、この子は、2年目?3年目?
先日、台風みたいな強風のとき、ジギタリスさえ無事だったのに、この子が傾いてたことがショックで。秋、葉を落としたら、移植する予定。

c0096287_22043714.jpeg
この子は10年くらい前、割り箸みたいな細さの株立ちのジューンベリーを100円で買ったのが今では小学5年くらいの背丈に。
手前は、瀕死のアブラハムダービー。先日、消毒をしてから 葉っぱが出てきました。

昨日は、私、このまま歩けなくなるかも、ってほどに動かせなかった右足が 今日の午前中には 楽に歩けるように。なんだったんだろう、全く。摩訶不思議。

で、無理のないように、今日はパトロール、と種まき。

c0096287_22092296.jpeg
謎のオベリスクが出現!!

ここには、ずぅと、何を植えよう、と悩んでたものの、決心がつかず。シンボルツリー的なものを植えたいものの、庭には何本も木があるので、木よりもインパクトのあるなにかの方がいいかな?と。

で、とりあえず

c0096287_22120000.jpeg

ゴーヤ。大笑。

ここに仮植えしてたら、かなり根を張ったので この夏はこのロイヤルシートは ゴーヤに譲ることに。

このゴーヤ、道路沿いのアーチに絡ませようと 作業を始めたものの、やっぱりここでいいや、って。

白いゴーヤツリーをお楽しみに!!




[PR]
by kottaiai | 2016-05-23 22:00 | GARDENING

先生のシェードガーデン

c0096287_12595246.jpeg

和室からズームで撮影。
レッドガーデンの赤いダリアが咲きました。
去年から植えっぱなし。今年は早めに切り戻して梅雨を乗り切り、秋のダリアも楽しみたいな!

さてさて。
最近、右半身がなんか、調子よくなくて、やだなーって思ってたのですが、昨夜ついに!右足が痛くて痛くて曲げられない、寝返り打てない、眠れない。トンデモナイことになりました。
日曜にもかかわらず、いつもの鍼の先生にうってもらいました。ああ。

ということで、数日?安静に。
今日のシェードガーデンの写真は鍼の先生の玄関先です。ここは、我が家のチェリーサルビアのお里です。笑

c0096287_13052163.jpeg
玄関を出ると通路に沿って植物たちが。

c0096287_13061658.jpeg

c0096287_13064110.jpeg

ほとんどが植木鉢ですが、どれもイキイキすくすく育っています。癒しの空間です。




[PR]
by kottaiai | 2016-05-22 12:59 | GARDENING

ユリ ダリア トピアリー

c0096287_21463729.jpeg
ニュードーンと隅田の花火

c0096287_21473726.jpeg
全体像はこんな感じ。
ニュードーンがたくさん咲いてるのに、写真にするとあまり目立たない。

c0096287_21492401.jpeg

隅田の花火の足元にホスタ
このホスタを、あと20センチ右にずらしたい。
こういうの、ありませんか?ちょっとずらしたい、っていくの。梅雨の間にやってしまおうかなぁ、とか考えつつ。

c0096287_21512104.jpeg
イエローオレンジゾーンに赤のダリア、オレンジのユリが咲くと、夏の景色に見えてきました。

c0096287_21531050.jpeg
オレンジ、赤のパワーを感じます〜
夏の準備が頭のなかをぐるぐる。


月桂樹のトピアリー
数年前に20センチほどの苗を買ってきて、鉢で大きくして地植え、形を整えています。


c0096287_21562738.jpeg
ビフォー

c0096287_21584069.jpeg
アフター

前からも後ろから見てもまぁるく整えるって本当に難しい!
あれ?最後の写真がないわ。

c0096287_22010020.jpeg
アリウムギンガチウムの丸さを見習わなくては!!





[PR]
by kottaiai | 2016-05-21 21:46 | GARDENING

挿し木とポット上げ

c0096287_22492656.jpeg
朝。
しゃがんで見ると また違う景色。
今、ニゲラの小道になっています。

今日はポット上げ、挿し木、定植の日でした。

c0096287_22514792.jpeg
アメリカイワナンテン、カシワバアジサイ、ユーパトリウムチョコレートを挿し木
これから6月にかけて、挿し木ラッシュ!
挿し木のコツは
とにかく、挿すのみ!』
苗を増やしますよ〜〜


c0096287_22545014.jpeg
一部ポット上げ
一部定植
次の種まきがまっているのです!

地面が植物でうまっていると、草も生えにくくなるので、とにかく植物を増やす運動実施中!
防草シートも駆使して 頑張るのです!




[PR]
by kottaiai | 2016-05-20 22:48 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー