<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

梅の開花 土つくり

c0096287_19414369.jpeg

今年も梅の花か咲きました。
花の咲く木はいいですね。

c0096287_19551467.jpeg

この梅の木の下には ジギタリスがモリモリ元気!
たまの寒さで葉色は悪いけど、すごく元気です。
左奥のエンジェルヘアーも8株中3株残ってます。やはり水はけの悪いとこのはダメになりました。



今日は昨日やりかけだった花壇の天地返しをしました。

c0096287_12153040.jpg

c0096287_16053504.jpg

去年夏の様子。この場所です。
ケヤキの下にアーティチョークやシマススキが植わってあって、お気に入りの場所。
アーティチョークは夏越しができず、消滅。
シマススキはちょっとここには違うな、と思って、掘り起こしました。

そしたらー

また大量のゴミがでてきて(−_−#)

2日越しの大作業になりました。

c0096287_19534964.jpeg

スッキリ。ここには、ハーブっぽいのを集めたいなと思ってます。
今は去年種から育てた サルビアファリナセアと、秋に種まきしたカレンデュラが育ってます。







[PR]
by kottaiai | 2016-02-12 19:40 | GARDENING

セダム

暖かい〜

今日は、玄関前に手を入れました。
8年前、玄関前はコンクリートと洗い流しの組み合わせで固めて、その境目は玉龍を植えていました。
結構、玉龍は弱くって、ところどころ枯れて穴が空いて来たので、芝を入れました。
が!芝の威力たるや!どんどん増殖するわ、伸びて山盛りになるわ、で、困ってました。
で、
今日、思い切って

c0096287_09091525.jpeg

剥ぎ取りました!!

剥ぎ取ったとこには、セダムを植えました。
庭のあちこちに育ってるセダムを移植です。

c0096287_09103170.jpeg

以前、部分的に植えたセダムは、冬を越して結構なボリュームに。

c0096287_09115751.jpeg

かわいいなぁ、と思って植えた植物も、地下根や茎が土と接地したとこから根を張ってで増えるものは厄介です。
芝、クローバー、

c0096287_09202968.jpeg
野イチゴ、
c0096287_09220635.jpeg
ワイヤープランツ、
c0096287_09235206.jpeg
ぐれごま。

かわいいんだけど、ほんと、増え方が半端ない。
除草しようと思っても、びっしり根を張ってきれいに取り除けない。取っても取っても終わりがありません。
要注意です。



[PR]
by kottaiai | 2016-02-11 22:30 | GARDENING

春一番?

まるで春一番。
身の危険を感じる強風です。

c0096287_12134605.jpeg
ロドレイアヘンリー
風にあおられて、葉裏が丸見え。
表葉は照葉、濃い緑。裏は銀葉。常緑です。

c0096287_12155107.jpeg
お花はこんなエキゾチックで、毎年、この花の少ない時期にちゃんと咲いてくれます。

c0096287_12181134.jpg
ひとつの枝にこんなにびっしりつぼみをつけますが、すべてが一気に咲かないので、満開!って感じには残念ながらなりません。

昔だったら、あまり興味のない種類でしたが、今はけっこう好きです。これからも樹形に気をつけながら大きく育てていきたいです。

今日は強風の中、畑の畝に連作障害を防ぐ肥料や有機肥料を混ぜて耕したり、どうも歪んでいるので、手を加えたり。

c0096287_12235357.jpeg

カッティングエリア(一番左)の他に3本、畝ができました。
絶対にソラマメとスナップエンドウは植えたいし、夏野菜を植えるタイミングを考えると、春に欲張りはできないし。
いろんな本を参考に、よーく考えよう〜畑は大事だよ〜♫
雑草が生えないように、昨日刈り取ったパンパスグラスを敷き詰めました。

さてさて、お昼から娘の縄とび大会の見学にいってきます。こんな風の中、できるんやろか?




[PR]
by kottaiai | 2016-02-09 12:12 | GARDENING
今日は暖かかった!
ずっと気になってた、注文したホスタハルシオンを植えました。

c0096287_17435558.jpg

写真、暗い。
愛するニューサイランの横、今までカシワバアジサイがいたところに ハルシオンを2株植えました。
カシワバアジサイには日当たりが悪いとこだったので、ホスタにはきっとベストでしょう。
目印に立てているのは、名前を書いたアイスの棒。食べたあと、きれいに洗ってとってるんです。

いつしよう〜と思ってたパンパスグラスの切り戻しをやっとしました。
面倒でのびのびになってた訳ではなく、前のシーズンは冬の前に切り戻したけど、今年は春前にやってみました。

c0096287_17544213.jpeg
ビフォー

c0096287_17550669.jpeg
アフター
がらーん、とスッキリ。
近くに植えたクリローやスイセン発見!

c0096287_17573347.jpg

すぐ横に植えてあったブラックベリーも枝を整理しました。

c0096287_17590176.jpeg

こーんなきれいな色で残った葉っぱもありました。
今年は去年と違う誘引をしてみたい。

西洋ニンジンボクも剪定しました。

さて、明日は何をしようかな。






[PR]
by kottaiai | 2016-02-08 17:40 | GARDENING

つぼみ祭り

大寒波、大雪、週末の天気の悪さ。
あまり庭に出ようと思えない数日間でした。
おまけにかわいい息子が帰って来てます。一日中、ご飯のことを考えて、準備してるような気分です。大げさですが。

久しぶりにじっくりパトロールしました。

つぼみ祭りです!

c0096287_13332874.jpeg

白のクリスマスローズ。
ハマボウの下は ぼちぼちつぼみがつき始めました。

c0096287_13345288.jpeg

ケヤキの下
年末前に 生い茂った葉っぱをかなりすかしたつもりでしたが、こんなにもっさり。

c0096287_13361442.jpeg

よーくみると、もう咲いてるじゃないですか!こんなかわいいピンクちゃんが!

c0096287_13375536.jpeg

葉っぱをまた、すきました。スッキリ。
この時期に、やっていいのかわかんないけど、お花が埋もれてはかわいそう。

c0096287_13393276.jpeg

横の背の低いクリローも黒っぽいお花を咲かせてます。

c0096287_13402247.jpeg

去年から植えっぱなしのアネモネもつぼみをつけてました!
植えた場所でかなり生存率が違いました。

c0096287_13412624.jpeg

種から育てたアリッサム。

c0096287_13415445.jpeg

種から育てたストックキスミーイエロー
よく見ないとわかんないくらいのつぼみですが、全部の苗が申し合わせたように、同じ大きさ。ほんと、不思議。

c0096287_13454359.jpeg

ギンガチウムが発芽してました!
これは、去年秋買って植えたものでしょう。
球根が高価なので、とっても嬉しい!
多分、一昨年植えて初夏に咲いた球根は夏の雨でだめになってしまったと思う。

c0096287_18123156.jpg

去年5月の写真。素晴らしい!
ギンガチウムはインパクトがあるので、植える価値大です。

c0096287_13485328.jpeg

花が咲いて自立できない水仙を洗面所に飾りました。
自立する、って大事です。こんなに可愛くていい香りがするのに、茎が折れて地面に倒れてる花を見るのはがっかり。
自立は大事。花も人間も。




[PR]
by kottaiai | 2016-02-01 13:30 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29