<   2016年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

オリーブの剪定

やっと冬らしくなりましたね、っていうと、まるで寒くなるのを待ってたみたいだけど、やっぱり四季はちゃんとあったほうがいいな、と思う今日この頃。
今までの花壇は、夏の植物でさえ、このまま緑の葉っぱで春を迎えるのかな、とおもってましたが、

c0096287_12103926.jpeg

サルビア、そして奥左のカンナ、この寒さで枯れました。

c0096287_12114829.jpeg

ニコチアナはイキイキ。

c0096287_12123121.jpeg

ルトベキアは葉っぱだけじゃなく、花まで咲かせてます。

ドアのメンテナンスをしてもらうことになって、

c0096287_12143726.jpeg
この、ニス感がいやで、やすってとってもらうんです。寒い中、延々と申し訳ないので、わたしはわたしで、オリーブの剪定をしました。

うっかりビフォー写真がない。

まず1日目、こんなにたくさん

c0096287_12163390.jpeg

それから、まだまだバスリバスリと。

c0096287_12171388.jpeg
下のひこばえを全部カット。
でもまだまだ、モサモサしてる。

c0096287_12181886.jpeg

かなりすきました。
まだてっぺんのほうが密なのだけど、脚立に乗っても手が届きませーん!

最初の写真の3倍、カットしました。
オリーブはどこをどう切っても大丈夫らしいので、大胆にやりました!
スッキリ!

また夕方ドアのワックスがけ。
明日から寒くなるらしいけど、夕方は暖かいといいな。
木はお手入れが大変だけど、やすれば汚れがちゃんととれるので、きれいち長持ちするなぁ
と この間のテーブルも、今日のドアメンテナンスも感じています。




[PR]
by kottaiai | 2016-01-22 12:04 | GARDENING
数日前のヒヤシンス。

c0096287_16255547.jpeg

もう、3つとも開花しました。いい香り。

今日も苗の定植と土作りと枯れた葉っぱや枝の剪定。

c0096287_16282959.jpeg

こんな感じでジミーな作業の連続です。

c0096287_16291273.jpeg

パンジーとクラスペディアグロボーサ(黄色のポンポンみたいなお花です。)

今、我が家で唯一花壇らしいところ。

c0096287_16332611.jpeg

コボレダネで、ワスレナグサとかクリサンセマムとか芽がたくさんでてきてるし、直播したカレンデュラとかスイトピーとか、育ってきてるし、また、そろそろキライな間引きをしなくちゃいけないみたい。

来週は寒くなるみたいですよ。
石灰撒いたので、寒さが緩んだら、今度は堆肥まきが待ってます。




[PR]
by kottaiai | 2016-01-16 16:23 | GARDENING

ニンジン!

昨日、都道府県カミングアウト?ん?なんだっけ?みのもんたの番組。
みてたら、イカニンジン、ってのがでてて、ちょうど、庭のニンジンのスペースもそろそろた次の植える用意をしたかったんで、全部収穫しました。

すんごい数のニンジン!

c0096287_16165241.jpeg

ニンジンはカロチンが含まれてて、美容に良いらしい。


c0096287_16191114.jpg

いかにんじん、です。
保存食にします。

明日から朝のスムージーにニンジンを加えようと思います。ものすごいニンジンの数だもん。




[PR]
by kottaiai | 2016-01-15 22:46 | GARDENING

苗の定植、畝作り

疲れ果てて、更新できないほど、庭に出ては作業の連続です。

今日は家の中でのんびりしようなか〜と思うものの、朝の生ゴミをコンポストに入れたり、シーツなんかの大きな洗濯物を庭に干す時、サンダルを履くと、もう、パトロールが始まっちゃって。

ここ数日は、苗の定植と畑の畝作りに集中。

今日はこの部分を頑張るぞー!って決めて、去年イエロー&オレンジのエリアは 今年は ホワイト&イエローに。レッドエリアはそのまま今年も渋めの赤で決めたい。

c0096287_13453979.jpeg

ここは、ホワイト&イエローエリア。
まず、草取りをして、腐葉土と堆肥を混ぜて、マグァンプを撒いて

c0096287_13501252.jpg

c0096287_13504910.jpg

c0096287_13513540.jpg

写真はないけど、コレオプシスサンアップの4種類を植えました。

レッドエリアには、

c0096287_13543478.jpg

c0096287_13551046.jpg

金魚草は、今葉が銅葉なので、渋い感じになるわ〜と思って植えたけど、あら、写真の葉は普通の葉っぱの色だわ。笑

金魚草は、密集して植えるととっても可愛いので、少し詰めて植えてみました。

あと、自分の蒔いた種からの苗の定植も、 パンジーと、 ペンステモンハスカーレッド、あと、少し残ったもしもの時のピンチヒッターの子くらい。
種まきが遅かったので、定植も随分遅かったけど、暖かいから少しは取り戻してくれるかな?

あと畝作り。

c0096287_14002931.jpeg

向こう側。なんか歪んでます。笑
重労働なもんで、やり直すのがキツイ。

なんだかんだと、もう8割がた、開拓できました。
開拓から、維持するのが1番大変なのですがね。

c0096287_14043302.jpeg

はぁ、って疲れたら、枯葉の中から覗いてるスイセンの芽なんか、みると、癒されます。すこし。








[PR]
by kottaiai | 2016-01-14 13:37 | GARDENING

苗の定植、畝作り

疲れ果てて、更新できないほど、庭に出ては作業の連続です。

今日は家の中でのんびりしようなか〜と思うものの、朝の生ゴミをコンポストに入れたり、シーツなんかの大きな洗濯物を庭に干す時、サンダルを履くと、もう、パトロールが始まっちゃって。

ここ数日は、苗の定植と畑の畝作りに集中。

今日はこの部分を頑張るぞー!って決めて、去年イエロー&オレンジのエリアは 今年は ホワイト&イエローに。レッドエリアはそのまま今年も渋めの赤で決めたい。

c0096287_13453979.jpeg

ここは、ホワイト&イエローエリア。
まず、草取りをして、腐葉土と堆肥を混ぜて、マグァンプを撒いて

c0096287_13501252.jpg

c0096287_13504910.jpg

c0096287_13513540.jpg

写真はないけど、コレオプシスサンアップの4種類を植えました。

レッドエリアには、

c0096287_13543478.jpg

c0096287_13551046.jpg

金魚草は、今葉が銅葉なので、渋い感じになるわ〜と思って植えたけど、あら、写真の葉は普通の葉っぱの色だわ。笑

金魚草は、密集して植えるととっても可愛いので、少し詰めて植えてみました。

あと、自分の蒔いた種からの苗の定植も、 パンジーと、 ペンステモンハスカーレッド、あと、少し残ったもしもの時のピンチヒッターの子くらい。
種まきが遅かったので、定植も随分遅かったけど、暖かいから少しは取り戻してくれるかな?

あと畝作り。

c0096287_14002931.jpeg

向こう側。なんか歪んでます。笑
重労働なもんで、やり直すのがキツイ。

なんだかんだと、もう8割がた、開拓できました。
開拓から、維持するのが1番大変なのですがね。

c0096287_14043302.jpeg

はぁ、って疲れたら、枯葉の中から覗いてるスイセンの芽なんか、みると、癒されます。すこし。








[PR]
by kottaiai | 2016-01-14 13:37 | GARDENING

カシワバアジサイの移植

ふぅ。気がつけば5日も経ってる。

5日前、カシワバアジサイの移植をしました。
移植は、樹木の葉っぱが全てない、木が休眠しているときでないとできない、と聞いていたので、今でしょ!

c0096287_13265820.jpeg
うっそうとしてた玄関横の道路沿い。
シンボルツリーのオリーブの横です。

ニュードーン、この子はのたうちまわって成長するので、この場所には収まりきれず、この辺りをお手入れしようと思っても、ニュードーンのトゲにやられて、なかなか思うようにいかない所でした。
なのて、思い切って、掘り起こすことに。
そのあたりにスペースがてきたので、ずっと気になっていた、カシワバアジサイを移植。

c0096287_13344502.jpeg

スッキリ。

それが、カツラの木の根とからまって、これまた難儀なことになってしまって。
慎重に掘りながらも、やっぱり根を切ってしまうことに。しかたない。
そして、2株に分割されていました。そんな気はなかったのだけど。

カシワバアジサイはそんなに根がはってなかったので、移植してとっても不安なのですが、溺れるくらいの水をあげて、着根剤を希釈した水をたっぷり。さてさてどうなることやら。




[PR]
by kottaiai | 2016-01-12 18:04 | GARDENING

地味な作業 地味な庭

明日から寒いんですって?!

本当にやらなきゃいけない作業山積みなのだけど、冬休みで娘がいるから、なんか進まない。

1カ月程前に植えた寄せ植えは

c0096287_17073134.jpeg

今、こんな感じ。花によって花数が全く違います。
ちょっとバラっぽく咲いてとっても素敵。

先日子分たちが移植してくれたカツラの植わってたところ。
大きな穴を掘ったので、地面はボコボコ。あと埋めて、防草シート敷いて、ジャリを撒いて、元通りやっといてねー
と、お願いしたものの、そこは10代のガーデニングには興味のない男の子。しかも人の庭やし。
とにかく、仕事が雑くって、このままってわけにいかなかったので、やり直し。

ジャリを退けて、シートをめくって、土をならして、凹んでるとこは土を足して。
ジャリが土とまざって汚いから、すくって、水で洗って、また撒いて。

お金を払わない作業にはこれだけのリスクが伴います。笑

c0096287_17171732.jpeg

まだジャリが汚いけど、雨が降れば少しはきれいになるでしょう。

c0096287_17181987.jpeg

スイセンもたくさん咲いてきました。

明日は寒いのかぁ。
なにをしようかな。





[PR]
by kottaiai | 2016-01-07 17:05 | GARDENING

ヒアシンス

今日は冷たい雨が降って、庭に出ることができませんでした。

なのでホームセンターに行き、ガーデニンググッズなんかをみてたら

c0096287_18281554.jpg

かわいいヒアシンスがあったので ピンクを選ぴした。
ヒアシンスは球根が紫でかわいくて、
芽がでる様子もかわいくて、
つぼみがでてきたら嬉しくて、
花が咲くと 形も小さな花がたくさん咲いて丸くなるのもかわいくて、香りもよくて、
花が終われば、土に埋めて葉が枯れるまで置いてあげれば また次の春、咲いてくれる。
いいことたくさんの大好きな花です。

ヒアシンスが咲くのは本当は4月頃ですが、今日買ったのは低温処理してるので、もうこの季節からつぼみがでてます。これから、暖かい所に置けば 早く咲くし、寒いところに置けば長く楽しめます。
早く咲いて欲しいような、長く眺めたいような。

c0096287_18405655.jpg





[PR]
by kottaiai | 2016-01-06 18:26 | GARDENING

カッティングボーダー

よく海外のオシャレガーデナーさんがやってるじゃないですか!

カッティングボーダー!

その花壇から好きなお花を選んでに似合った花瓶でお部屋に飾る。きゃ〜楽しみ!

ということで 用意していたボーダーに種から育てた苗を定植しました。

c0096287_18325851.jpeg

1番両端にアリッサム
左手に一列、カレンデュラとストックキスミーイエロー。
右手に一列、ガウラ。
真ん中には1mくらいになる ストックと金魚草。

c0096287_18371335.jpeg

1番奥には この間剪定したクヌギの枝を使って なんて言うんだっけ、ここにスイトピーのツルを絡ませます。
最近暖かいから、早く育ってくれるといいな。


庭に気になるしごとがたくさんあるけど、まず、枯葉掃きからしてたら、もう1時間過ぎてるし。
1日いっこ、って決めて攻めていくしかないわ。




[PR]
by kottaiai | 2016-01-05 18:23 | GARDENING
c0096287_17081306.jpeg

あけましておめでとうございます!

もう4日ですが。笑

暖かい日が続いて、庭仕事がはかどってると思いきや なんだかんだと忙しい毎日を過ごしていました。
年末年始は久しぶりに家族5人が揃い、義弟家族や、子どもの友達が泊まったりして楽しい時間を過ごしました。この一週間ずっと10人分の食事の用意をしてた気がする。笑

新年早々、子分を招集して、計画していたカツラの木の移植を実行しました。彼らが。私は現場監督です。

c0096287_17152738.jpeg

このカツラの木は 何年か前、ホームセンターで購入。まだ1mくらいの細っそーい枝状態でした。
今では幹も太くなり、1番長い枝は3m近くあります。カツラは秋になると、焼き菓子のような甘い香りが楽しめるのですが、なぜかこの人は無臭。
ネットで、環境が合うところでないと、香りがしないことがわかりました。
なので、移植を決意。家に近すぎるところ植えてたのもよろしくなかったので。

それはそれは 根が張り、掘り起こすのは大変でしたが(彼らが) かなり根を切っての移植です。

c0096287_17222471.jpeg

移植したい場所は 土があまりいいところではなかったので、年末に買っておいた900キロの土を盛り、そこに植えました。

c0096287_17241843.jpeg

大きく育って欲しいなー、って言いながら みんなで植えました。これが大きく育って、彼らも成長し大人になり、秋になったらあの甘い香りがしたらどんなに嬉しいことだろう。

c0096287_17281865.png

その他、以前実家から運んだ大きな石をまた移動してもらったり。

夜はご褒美にバーベキューでした。
わたしは同窓会でいなかったのですが。

とにかく、あんなにも根を切って移植したカツラの木を無事に新芽を出させることが春までのわたしの最大のミッションです。

そんなこんなで 新年早々大仕事をひとつやり遂げました。(彼らが)

今年もみなさんにとっていい一年になりますように。
わたしもマイペースでコツコツと頑張ります。






[PR]
by kottaiai | 2016-01-04 17:07 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31