<   2015年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

セシルブルンネの誘引

やっと寒くなりました!
やっと家の中のことができます〜
でも、これだけやっとこ!

c0096287_12381582.jpeg

気の向かない作業ですが、間引き、です。
これはストック キスミーイエロー

c0096287_12391239.jpeg
6センチのポットなので、ひとつを残して、あとは根元からハサミでカット。

その他、ストックの背の高いのや、パンジーなど。

あら、土が乾いてる、薄い液肥あげよ、

と外にでて実行したら、もう、伸び放題のセシルブルンネが気になりだして。

でも、その前に、昨日カットした生垣をちょっと綺麗に仕上げよう、とか、
前に市のお祭りでもらった 紅トキワマンサクを生垣のスカスカのことろにいれればいいんやあ!と名案?が浮かび、

c0096287_12443770.jpeg

全くわからないけど。銅葉が2本入ってます。

それから、少しセシルブルンネを誘引し始めたのですが、風が強くてほっぺがカッサカサになるのがわかったので終了!

c0096287_12473751.jpeg

結局、寒い中を頑張ってしまいました。

この後予定のお風呂大掃除できるかな。笑





[PR]
by kottaiai | 2015-12-17 12:37 | GARDENING

生垣の剪定

c0096287_21501011.jpeg

ほうら、スイセントイレだよ。

今日は これまた見て見ぬふり第3弾、
生垣の剪定を頑張りました!

c0096287_12283275.jpeg

ビフォー
ボーボーに伸びてます〜
c0096287_12293914.jpeg

アフター
地面のレンガから伸びてた固まりになった芝もカット。
もう、8年目の生垣で、お世話もなにもしてないので、スッカスカになってきてます。
根が張って、もう手出しができなくなってるので、どうしたものかと思案中です。
フェイジョアとかオリーブで生垣ができたらかわいいだろうなあ。

c0096287_12313525.jpeg

芝の部分もかなり剥げて どうしようもない感じ。

c0096287_12320145.jpeg

そんなところを高い所から覗き込むように、ローズオプティミストが高さ2mでかわいく咲いてます。
これも、どこをどう、剪定すればよいのやら、悩みのエリアです。
ヒマワリじゃないんだから、せめて目線で咲いて欲しいわ。

明日は寒くなるそうですよ!
だから、今日はがんばって、明日は家の中をきれいにしようと思ったんです。


[PR]
by kottaiai | 2015-12-16 21:49 | GARDENING

種の選り分け

毎日暖かい〜っていうか、暖かすぎ?

でも、庭仕事じゃなく、年末なりの主婦らしきこともせねばならず、昨日から、バラの誘引より見て見ぬふりをしていたことをボチボチ始めています。

でも、ちょっとだけやりたいこともね!
今日は 数日前に採った種を封筒に入るように選り分けました。

c0096287_18083810.jpeg

とりあえず、デカ袋に種類ごとに入れたので、膨らませてシェイクしまくり。

c0096287_18100797.jpeg

なるべく細いザルで漉して

c0096287_18122798.jpeg

でも、漉しきれずに、細いカスも混ざってしまってます。

今日はノゲイトウやケイトウを。

c0096287_18204086.jpeg
8月の写真です。
この辺りの種をとりました。

撒き時期に忘れないようにしよう。笑

[PR]
by kottaiai | 2015-12-15 17:34 | GARDENING

アンジェラの誘引

昨日の勢いで、今日はアンジェラを誘引しました!

c0096287_16570909.jpeg
ビフォー
もう何が何だかわかんない状態です!
うしろにはコデマリがありますが、これも変な形になってしまってますが、今日は見なかったことに。

約20〜30ℓカットして。昨日もそのくらいニュードーンをカットしました。アンジェラは株の大きさに対して 昨日と同じだけ、は切りすぎでした。今更。

c0096287_17023417.jpeg

向こうの小さな塀にまず誘引。
全部をその塀に誘引できそうになかったので、即席ナチュラルオベリスクに巻きつけました。
スカスカです。

c0096287_17020286.jpeg

かなり間引いたので、ちょっと心配。
以前、ピエールロンサールを強烈にカットして それからろくに咲かなくなってしまいましたから。

今日はほかにも、草取りをして、堆肥をまぜたり、シマススキを刈り取りました。

c0096287_17073060.jpeg

こんなに見通しが良くなりましたよ。

あすはゴミの日。
バラの枝がたっぷりと。




[PR]
by kottaiai | 2015-12-13 16:55 | GARDENING

ニュードーンの誘引

いつかしなくては、とのびのびになってたニュードーンの誘引。
ついに今日がんばりました〜!

c0096287_15555235.jpeg

全体像
2mに伸びたゆり数本がまだそのままです。
毎年やぶからし?ツル状の草がその辺の植物に絡まり上へ上へ伸びてムック状態にするアレです!あれがすべてにからまってて、夏が終わると枯れるものの、からみついたのを取るのは大変な作業。この辺り全てに絡みついてます。

c0096287_15561499.jpeg

ニュードーンはこんな状態。
今年も黒星病で葉っぱはありません。

そして、4時間後

c0096287_15574883.jpeg

ゆりをカットしてスッキリ。
アカンサスモリスの育ちの悪いのを植え替えて2株を並べました。

c0096287_15590560.jpeg

ニュードーンの誘引。
かなり頑張りました!
未だにバラのことごわかってないので、来年も?ですが、自己満足してます!

あと、枯葉を片付けたり、ちょこちょこ植え替えをしたり。
誘引に脚立を使わないので肩が疲れました。
まだまだやりたいことは山ほどあるけど、今日はこの辺にしておこう。


c0096287_16015505.jpeg

よぅく見ると洋スイセン?カタカナの名前のついてるスイセンたちが芽を出し始めました。
日本スイセンが咲き始めるころに芽を出し始めるのね。覚えておこう。

c0096287_16034821.jpeg
クヌギもギリギリの黄金色。もうこれこらは枯葉になるばかり。短いのは花の命だけじゃないですね。




[PR]
by kottaiai | 2015-12-12 15:49 | GARDENING

スイセン開花

昨日は久しぶりの雨。しかも警報まで出るほどの大雨で、庭はプールのようにたっぷりと水びたしになりました。

今日、パトロールをすると、

c0096287_22040639.jpeg

今季最初の日本スイセンが開花してました。
昨日の大雨の中、じわじわと開いたのかな。
雨が止んだすきに開いたのかな。
こんな小さな花なのに、香りは気品があり、甘くさわやか。
去年は葉っぱばかりであまりたくさんは咲かなかったけど、今年は少し増えたみたい。
ありがとう。




[PR]
by kottaiai | 2015-12-11 22:02 | GARDENING

テーブルのメンテナンス

番外編です。

年末ですし、少しづつ家の中の掃除、メンテナンスをやってます。本当に少しずつ。

先日は1Fの床をワックスがけしましたが、今日はテーブルのワックスがけです。

まず、洗剤で水ぶき。

c0096287_13071887.jpeg

240〜400番の紙やすりで汚れや傷、色ムラを取ります。

c0096287_13084723.jpeg

以前、娘が濡れたままのところに広告を置きっぱなしにして、紙が貼り付いてしまい、それを力づくで擦り落としたらこんな状態に。
でも、ここだけやすりをかけると、ムラになるので、全体にやすりをかけます。

c0096287_13110618.jpeg
よごれ、削った?板が砂埃みたいにたくさんたまります。

c0096287_13123836.jpeg

使ったヤスリはこれ。


c0096287_13130835.jpeg
全体を丁寧にやすった状態。これだけでもかなりきれいです。色が抜けてた部分もわからなくなりました!

c0096287_13144023.jpg
液体のワックスをウエスに含ませテーブルに伸ばします。30分乾かして、そのあと、からぶきで磨きあげます。

c0096287_13162990.jpeg
こんなにきれいに!!

今年で8年目の リッツェルのオイルフィニッシュのテーブル。
選ぶとき楽しかったなあ。予算オーバーだったけど、買ってよかったなあ。
お友達のテーブルが何年も使ってるのにきれいだったから、なんで?って聞いたら、ランチョンマットを使うと、テーブルが痛まないよ、って教えてくれて、ずっと実行してる。そのお友達は5年前に他界してしまったけど、テーブルを大切に思うたびに彼女を思い出す。
100均で安く手軽に買うのもいいけど、もう、老い先短いし、好きなものを大切に使いながら生活したいなあ、と つくづく思うのでした。




[PR]
by kottaiai | 2015-12-09 13:05 | おうち作業

紅葉、種取り、畝作り

c0096287_12494213.jpeg
日本スイセンのつぼみがふくらんでます。
いつも年末あたりから咲く日本スイセン。スイセンの中では一番に咲くスイセンです。

大丈夫かな?ってほどに暖くて、春のようです。寒さにあわないと咲かない花もあるけど、どの花もちゃんと咲いてくれるかな。
今日は公約通り? 畑の畝を立てました。
だんだん庭全体のイメージがハッキリしてきて、どの作業もワクワクしながらやってます。
この気候のおかげかな。

c0096287_12543071.jpeg

この方向からの写真ってあまりなかったなぁ。

c0096287_12555861.jpeg

c0096287_13043123.jpeg

c0096287_12562308.jpeg
昨日のモサモサエリアを反対からみたところ。
ぶるーベリー、モミジの赤、クヌギの黄金色、ニンジンボクの紫、パンパスグラスの白い穂。秋満載の景色です。

ノゲイトウやケイトウの種も収穫したし、植物たちに液肥もあげた。

気候がいいって、なんてサクサク進むんだろう!

[PR]
by kottaiai | 2015-12-09 12:43 | GARDENING

バラの剪定と冬枯れ

c0096287_17534831.jpeg

お庭で一番モサモサしてるところ。
紅葉してるのはニシシギとモミジ。
このあたりは かなり初期のエリアなので、かなり欲張ってうえてしまってる部分です。


c0096287_18012724.jpeg
ジギタリスがとっても元気。
半日陰でOKなので、庭のあちこちで12月でも青々としています。すごい!

このジギタリスのつづきの
冬枯れのボーダー

c0096287_18035983.jpeg
和室から見えたフジバカマも切り戻して、なんにも見えませんが、ここには オミナエシ、ワレモコウ、シマススキ、シュウメイギク、ミューレンベルギア・カピラリスが眠ってます。
ここのエリアはポールさんに影響された気分のボーダーにするつもり。
横にはどっさりジギタリスがありますけどね。

明日は堆肥投入の土作りをしようかな。体力勝負。





[PR]
by kottaiai | 2015-12-08 17:52 | GARDENING

ヒューケラの鉢上げ

c0096287_13530893.jpg

クリスマスツリーをだしました。盛りだくさんのデコレーション。美意識もなにもあったもんじゃないです。娘と一緒に飾り付けするとこうなります。
赤く見えるいくつかのサンタは上二人のお兄ちゃんが 幼稚園でクリスマスに作ったもの。
これまで、サンタさんにお願いしたお手紙もとってあるので、毎年懐かしいです。
去年の 

耕運機が欲しいです。耕すところに置いててください。

という私の手紙もでてきました。
もちろん、サンタは無視してましたが。

動物たちが見張り番です。
サンタはいったいいつ、どうやってくるんだ?

毎日暖かくて、ほんとにありがたい。
なんのためらいもなく、作業にはげめます。

今日は 予定していたヒューケラを鉢上げしました。以前、挿し芽の用意をしていたサルビアパープルマジェスティーも。

c0096287_13130498.jpeg

これまで、育ててる植物の様子がやばいなーと思っても、そのまま自然放置することばかりだったけど、もっと大切に育ててあげないとって反省して、鉢上げするなり、環境変えるなり、肥料あげるなり、全力を尽くさなくては、植物たちも応えてくれないな、って思いました。最近、娘にイライラすることが多いので、植物に娘を投影しています・・・

今日はバラの根元を耕して追肥をしました。
唯一のチューリップ5球も植えました。


c0096287_13205569.jpeg
ホスタ寒河江
枯れ姿も美しい。

c0096287_13223198.jpeg
クヌギが黄金色に。
今が一番綺麗かも。クヌギは枯葉が新芽が出る頃までずっとついてるので、厄介なのですよ。




[PR]
by kottaiai | 2015-12-07 13:07 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31